いや、描いてくださったんです、実際に。
すでにカタチになっていて、
唯一無二の百人一首が、
できあがっているんですけれども。
テーマといい、タイミングといい、
納期といい、納期といい、納期といい、
無理かなぁ~と思いながらの依頼に、
まよわず「OK」をくだすった先生。
よくできたよなあ。
発案から完成まで電光石火だったなあ。
ことが終わった今、もういちど、
自分たちに問い返したいと思います。
「もし、和田ラヂヲ先生が、
百人一首の絵を描いたら‥‥?」
可能性しか感じないじゃないか!
そりゃほしいに決まってるじゃないか~。
取材は、ほぼ日奥野です。
つくった星野もいて、よくしゃべります。

>「ほぼ日の百人一首」について

「ほぼ日の百人一首」について プロフィール画像

「ほぼ日の百人一首」について

制作のきっかけは、
2018年1月に開校した「ほぼ日の学校」

「シェイクスピア」「歌舞伎」「万葉集」「ダーウィン」と、
さまざまな古典のおもしろさを、
知識だけではなく身体まるごとで学べる場を作っています。
「万葉集講座」の最中には、まさに万葉集を典拠とする
新元号「令和」が発表になるというできごともありました。
日頃から古典の魅力に触れる機会が増えたなかで、
「ほぼ日なりのアプローチで百人一首をつくってみよう」
という企画がもちあがったのが、2019年春のことです。

最初にできあがったのは、コンパクトなサイズの
「ほぼ日の百人一首(サイズ小さめ)」。
ほぼ日手帳2020のストア購入特典として
お客さまの手元に届く非売品です。

読み札の絵は、漫画家の和田ラヂヲさんによるもの。
橋本治さんのみずみずしい現代語訳・解釈を参考に、
百首の情景をのびのびと描いてくださいました。
ぼんやりとラフレシアを見つめるメガネの小野小町、
自動改札で手を上げる蝉丸‥‥
一枚一枚の札をなんども読んで味わって
ときには共感してたのしめる、
とくべつな百人一首になりました。

この百人一首を、より多くの方に届けたい。
もともとカルタ遊びに親しんでいる人はもちろん、
はじめて百人一首に触れるきっかけになってほしい。
そんなことを思い、
より長く使っていただける標準サイズの百人一首を
販売することにしました。

販売ページはこちら↓

https://www.1101.com/store/hyakunin-isshu/index.html

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第4回 異種格闘三つ巴戦。

和田
あ、これ。ホタテの向きが物議を。
──
醸した?
和田
ホタテ貝の向きを逆にしてくれと、
修正のお願いが来たんです。
──
貝の向き?
星野
そうでした。

橋本治さんによる現代訳
住の江の
岸に寄る波
夜の中
夢の中でも
僕を避けるの?
出典:橋本治『百人一首がよくわかる』(講談社)

──
貝の上下が「逆」だったってこと?
星野
そうです。
和田
これの反対だと思ってたんだよね。
生まれてこのかた、55年間。
──
そこ、意識したことなかったです。
というか、ホタテ貝に
「正しい向き」ってあるんですか。
上下というか、天地というものが。
星野
こうやってビキニにしたときには、
あると思うんですよ。
──
それは、誰かが決めたルールなの?
星野
そう言われると。
和田
武田久美子が、正解なんじゃないか。
──
ああ!
和田
武田久美子を正解にしていいと思う。
星野
検索してみましょう。
(武田久美子さんの画像を検索する)
あ、合ってます、向き合ってますッ!
和田
あ、合ってる?
──
よかった‥‥です。

星野
ああ、この絵も、素敵なんです。
月明かりをこう表現するなんて。
一瞬、おやと思ったんですけど、
表現の意図がわかったとたん、
みんなで先生にしびれてました。

橋本治さんによる現代訳
秋風に
たなびく雲の
切れ間から
もれてる月の
光はくっきり
出典:橋本治『百人一首がよくわかる』(講談社)

和田
俺は、しめきりにしびれていたけど。
──
つまり、この人が満月だという表現。
先生の美的センス、最高だなあ。
星野
今回の百人一首をつくるにあたっては、
当然、印刷物ですから
校正チェックなどをするんですが、
さっきの「ホタテの上下」問題だとか、
「この人が満月」問題みたいに、
「正解があるのかないのかわからない」
「一瞬どう解釈していいかわからない」
みたいな箇所が、たくさんありまして。
和田
そうだろうね(笑)。
星野
いっそ、
現代語訳のほうでつくったらどうかな、
という意見も出たんですけど。
──
つまり、橋本治さん訳の百人一首を。
星野
社長の糸井が「ちょっと待て!」と。
「おまえたちは、
もう十分におかしなことをしている。
だから、これ以上、
おかしなことはしないほうがいいぞ」
と。
和田
盛りすぎてると。

──
おかしなことはひとつでいい‥‥と。
星野
そうそう、そうなんです。
つくっていると、つい忘れちゃって。
和田
いや、それは、大事なところですよ。
いろんなことに通じる話です。
──
はい、額縁に入れて、肝に銘じます。
「おかしなことは、ひとつでいい」
星野
そもそもは、ラヂヲ先生に
のびのびと絵を描いていただくには、
どんな監修の先生を、
おつけしたらいいんだろうって、
みんなで話していたんです。
和田
監修?
星野
そのとき、ふと河野学校長が、
橋本治さんが生きてたらなぁ‥‥と
つぶやいたんです、ポツリと。
──
お亡くなりになって数ヶ月でしたね。
星野
で、そのつぶやきに導かれるように、
グーグル検索したら、
橋本さんの『百人一首がよくわかる』
が、ヒットしたんですよ。
──
え?
和田
この本ありきの話じゃなかったの?
星野
いえ、ラヂヲ先生が「先」なんです。
──
ひゃー、そうだったんだ‥‥。
オファー役の自分も、
橋本さんの本が先かと思ってました。
和田
いやいや、俺だってそう思ってたよ。
だって、この本がなかったら、
そうとう難しかったと思うぞ。
──
ですよね、きっと。
和田
橋本さんの現代語訳がなかったら
描けなかった絵も、
めちゃくちゃたくさんあるからね。

──
ピザを「頼んでない」歌とか。
和田
在原業平朝臣の歌とか。
業平がイケメンだったってことは、
この橋本さんの本で知ったし。
──
ええ。
和田
いやあ、びっくりしたなあ。
はじめに『百人一首がよくわかる』
ありきで、
あの解釈を絵にしたらおもしろいね、
という流れなのかと思ってた。
星野
最初にラヂヲ先生が決まったんです。
本を見つけたのはあとからなんです。
先生にお願いしようとなった次の日、
朝一でミーティングをやって、
お昼ごろに
「こんな本があったぞ!」って。
──
奇跡の品じゃないか。この百人一首。
星野
そうなんです。いろんな意味で。
──
たしかにあのときは、
1日とか2日くらいのみじかい間に、
主に社内メール上で
いろいろ決まっていった感じでした。
星野
はい。
──
でも、そういうときって、
だいたい「いい仕事」になりますね。
和田
それは言える。漫画もそう。
星野
振り返ると、この百人一首は、
和田ラヂヲ先生にお断りされてたら、
実現しなかった気がしますね。

──
そもそも、どうしてあんな突然に?
星野
ぶっちゃけ申し上げますと、
当初、ほぼ日手帳のオマケとして、
ラヂヲ先生に
イラストをお願いしてつくる、
まったく別のものを考えてまして、
オファーの準備をしていたんです。
──
おお。
星野
でも、糸井から突然、
「オマケは、百人一首にしよう!」
ってメールが来まして。
和田
へえ。
星野
日曜日の夜に。
和田
日曜日の夜‥‥。
星野
みんなで「そりゃいいね!」となりまして、
さっそく次の日の夕方に集まって
打ち合わせをしたんですが、
100枚の絵を、どうしようかという話に。
──
時間もそんなにないしね。
和田
100枚って、なかなかだからね。

──
経験者は語る。
星野
月とか川とか十二単とか坊主とか、
誰に描いてもらおうか‥‥。
そう考えたとき、わたしたちには、
「やっぱりラヂヲ先生しかいない」
と。
和田
ほんとですか(笑)。光栄だけど。
──
その間のやり取りについては、
社内メールで
断片的には知っていたんですけど、
「百人一首の絵をラヂヲ先生に」
というアイディアの突破力、
ものすごいなあと思っていました。
時間もそんなにないみたいだけど、
実現できたらすごいぞと思って、
祈るような気持ちで
ラヂヲ先生にメールをお送りして。
和田
ええ。
──
すぐにOKのお返事が来ました。
まだ祈り終わらないうちに。
星野
あのスピード感、ビックリでした。
奥野さんから
「先生、やってくださるってよ!」
って聞いたとき、
大げさでなく涙が出そうになって。
──
ついさきほど知った事実ですけど、
同時に
ダイヤモンド社『やばい世界史』の
お仕事もあったのに、
直後には、ゴッホの生誕地をめぐる
オランダへの旅も控えていたのに、
どうして先生は、あの大仕事を
引き受けてくださったんでしょうか。
和田
締め切りが、あまりにシビレたんで、
逆に、
なんかいけるんじゃないかなあ、と。
──
なんたる、逆転の発想‥‥。
和田
橋本さんの現代語訳もあったし、
「たぶん、いけるんじゃないですか」
みたいに返したと思うんだけど。

──
はい、そうでした。たしかに。
和田
それにさ、おもしろそうだったしね。
でも、まさか自分が、
百人一首を描くとは思わなかったな。
──
ある意味、トリプルネームですこれ。
異種格闘三つ巴戦というか。
星野
いにしえの、遠い時代の歌人たちと、
彼らの詠んだ歌を、
現代の言葉に翻訳した橋本治さんと。
和田
うん。
──
その現代語訳を、
さらに独自に解釈したラヂヲ先生と。
星野
かつてない百人一首が、できました。
本当にうれしいお仕事になりました。

(つづきます)

2019-12-19-THU

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  • 「ほぼ日の百人一首」、
    2019年12月17日(火)発売!

    「ほぼ日の学校」を通じて、
    ほぼ日の面々が古典に親しむなかでうまれた
    「ほぼ日の百人一首」。
    100枚の読み札には、
    漫画家の和田ラヂヲさんによる
    描きおろしの絵が描かれています。
    かるたとして遊ぶのはもちろん、
    1枚1枚の札を読んで味わうことができ、

    「そばにおく古典」として楽しめる、
    とくべつな百人一首ができました。

    https://www.1101.com/store/hyakunin-isshu/index.html