東京立川のPLAY! MUSEUMで開催された
「谷川俊太郎 絵本★百貨展」では、
谷川さんがつくってきた絵本の「すごさ」を語る
連続トークイベントが行われました。
そのうちの一夜、ブックデザイナーの祖父江慎さんと
ほぼ日の永田と菅野が会場へ赴きました。
この顔ぶれで、谷川さんの絵本といえば‥‥
ピンとくる方も多いのではないでしょうか。
そうです。
谷川さんが文を、松本大洋さんが絵を、
祖父江さんがデザインを担当し、
ほぼ日から2014年に発行した『かないくん』です。
あの絵本に、どんな「すごい」技術や才能が
詰まっていたのか、和気あいあいと振り返りました
(苦労話も、けっこうありつつ)。
司会進行は、展覧会プロデューサーの
草刈大介さんです。
祖父江慎(そぶえしん)
1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多い。
Twitter:@sobsin
草刈大介(くさかりだいすけ)
展覧会プロデューサー。
朝日新聞社の文化事業部で、
数々の展覧会制作に携わったのちに独立。
東京都立川にある、
大人も子どもも楽しめる美術館
PLAY!MUSEUMのプロデュースも手がける。
2015年、ブルーシープ株式会社を設立し、
本の出版や展覧会制作、美術館の運営を中心に
幅広く活動している。
Twitter:@kusakari_bs
第5回
一緒に遊ぼうよ。
- 祖父江
- それにしても、裏表紙に値段も出版社名も入れない
っていうのを許してくれる出版社なんて
なかなかないですよ。
- 草刈
- 「なに言ってるんですか」
とか言われちゃったりして。
- 祖父江
- そう、
「いやいやいや‥‥ちょっと大人になってください」
とかね。
最終的にはオッケーだったんだけどね。
こっちがびっくりしちゃった、
オッケーって言われて(笑)。
- 菅野
- もう、オッケーにするしか
なかったんだと思います。
あと、奥付(著者名・発行者名・
発行年月日・定価などの情報)も、
カバーを取らないと
見えないようになっています。
- 祖父江
- 奥付がないようなイメージを持ってほしかったから、
隠したんだよね。
- 菅野
- はい。
この見返しの紙も、最後の最後で変更した、
なかなか使われない紙なんですよね。
そのせいで
増刷がすごく難しくなっているんです(笑)。
- 祖父江
- すいません(笑)。
その見返しの紙を
表紙側と裏表紙側で揃えてないっていうのも、
『かないくん』というお話は
前後で閉じて完結させるものではないっていう
気持ちの表れです。
- 菅野
- 最初の見返しには、
これまたカバーをめくらないと見えない
かないくんの絵があるんですよね。
せっかくいるんですけど、見えないんです。 - そんなふうにさまざまな工夫が凝らされた
『かないくん』ですが、
これ、当時の絵本としては、かなり売れたんですよ。
「造本装幀コンクール 読者推進運動協議会賞」
という賞もいただきました。
- 永田
- それは、「売れた」ということとは関係なく?
- 菅野
- 装幀がすばらしいのはもちろん、
「このような本がたくさん売れたのは喜ばしい」
ということも受賞理由のひとつだと
審査員の方がおっしゃっていました。
- 永田
- ああ、変わった絵本だけど、
広く買ってもらえたからということでしたね。
担当してくれた、凸版印刷の藤井崇宏さんも
すごく喜んでくれました。
- 祖父江
- 『言いまつがい』の本も一緒につくった
藤井さんですね。
『言いまつがい』のときは、
「こういう装丁がいいなー、できます?」
って言ってみたら、
藤井さんが製本機を改造してくれて、
‥‥もとに戻らなくなっちゃったんだよね(笑)。
- 菅野
- そうでしたっけ(笑)。
本当に、いつも全力で対応してくださって。
- 菅野
- 『銀の言いまつがい』は校了直前に表紙の色を
かなり変更することなりましたね。
あのときは藤井さんが
「発売に間に合わないからもう、
色のチェックはできません」
とおっしゃいました。
そうしたら、祖父江さんが
「本屋で『こんにちは』でいいですよ」って
おっしゃったんです。
- 祖父江
- 『言いまつがい』は、間違ってもよかったんですよ。
テーマが「まつがい」だから。
- 菅野
- でも、『かない』はね、そういうわけには
行きませんでしたからね。
- 祖父江
- 『かないくん』はそうだね。
ちゃんと最後まで見届けるっていう気持ちでした。
- 菅野
- 大洋さんも、この絵本を描くときに
お話を100回以上読み返したと
おっしゃってましたもんね。
‥‥ちなみに、私が、今『かない』と
呼び捨てにするのは、
大洋さんが『かない』って呼んでらしたから
なんですよ。
- 草刈
- 『かないくん』じゃなく。
- 菅野
- はい、『かないくん』は、
大洋さんにとって、そのぐらい近い存在に
なっていたんです。
だから、呼び捨てでした。友達みたいに。
- 草刈
- 大洋さんが、
この物語を100回も読まれたというのは、
やっぱり谷川さんの文章の力もあるんでしょうね。
- 菅野
- そうでしょうねえ。
- 草刈
- 完成した『かないくん』の絵を見て、糸井さんが
「谷川さんの文章は絵描きさんの力を引き出す」って
おっしゃっていたのを思い出して。
『かないくん』に限らず、他の絵本もですね。
谷川さんと一緒に本をつくるっていうことは、
なにかこう‥‥文章に導かれるというか、
そういうところがあるのかなと思います。
- 菅野
- そうですね。
谷川さんの詩のなかには
あそびの要素があるものが
たくさんあります。
それが、センチメンタルだったり教訓的だったりする
内容というよりも、
「一緒に遊ぼうよ」って呼びかけているような内容
であることが多い印象があって。
たぶん、
絵本はそれが顕著に表れていると思うんです。 - 『かないくん』にも、大洋さんをはじめ、
本当にいろんな方が協力してくださいました。
そのみなさんが、谷川さんの「一緒に遊ぼうよ」
を受け止めて、「どれだけ一緒に遊べるか」
という気持ちで取り組まれたんじゃないかなと、
私は勝手に想像しています。
- 草刈
- なるほど。
- 草刈
- 『かないくん』は、
ほぼ日では初めての絵本だったんですか。
- 菅野
- オリジナルの絵本としては初めてでした。
- 草刈
- 最初の絵本で、
「死」というテーマで谷川さんが文章を書いて、
大洋さんがそれに合わせて絵を描くって、
あらためて思うと、だいぶギリギリのバランスで
完成している本ですよね。
- 菅野
- そうだと思います。
だから、2発目が出しづらかった・・・・(笑)。
2019年に、第2弾として
「生きる」をテーマにした絵本を
出せたんですけどね。
そして今、3冊目を祖父江さんとつくっています。
5年くらいかけて。
- 草刈
- 楽しみですねえ。
- 祖父江
- まだしばらく出ないと思います。
- 草刈
- そんな‥‥大丈夫なんですか、
祖父江さんが「出ない」と言っておられますけども。
- 菅野
- 最後は、私が20連泊して仕上げますので、
大丈夫です(笑)。
(つづきます)
2023-09-11-MON