東京立川のPLAY! MUSEUMで開催された
「谷川俊太郎 絵本★百貨展」では、
谷川さんがつくってきた絵本の「すごさ」を語る
連続トークイベントが行われました。
そのうちの一夜、ブックデザイナーの祖父江慎さんと
ほぼ日の永田と菅野が会場へ赴きました。
この顔ぶれで、谷川さんの絵本といえば‥‥
ピンとくる方も多いのではないでしょうか。
そうです。
谷川さんが文を、松本大洋さんが絵を、
祖父江さんがデザインを担当し、
ほぼ日から2014年に発行した『かないくん』です。
あの絵本に、どんな「すごい」技術や才能が
詰まっていたのか、和気あいあいと振り返りました
(苦労話も、けっこうありつつ)。
司会進行は、展覧会プロデューサーの
草刈大介さんです。
祖父江慎(そぶえしん)
1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多い。
Twitter:@sobsin
草刈大介(くさかりだいすけ)
展覧会プロデューサー。
朝日新聞社の文化事業部で、
数々の展覧会制作に携わったのちに独立。
東京都立川にある、
大人も子どもも楽しめる美術館
PLAY!MUSEUMのプロデュースも手がける。
2015年、ブルーシープ株式会社を設立し、
本の出版や展覧会制作、美術館の運営を中心に
幅広く活動している。
Twitter:@kusakari_bs
第3回
編集者は青くなり、
プリンティングディレクターは燃えた。
- 草刈
- そろそろ‥‥印刷の話をします?
- 祖父江
- しちゃう?
- 草刈
- しちゃおう。
- 永田
- さきほど祖父江さんに、
大洋さんの『GOGOモンスター』の
「黒」のすごさを教えてもらいましたが、
『かないくん』の印刷といえば、白ですよね。
- 菅野
- そうです、白2版(白の版が2種類あること)。
- 祖父江
- なぜなら、大洋さんから雪の絵が来たとき、
びっくりしちゃったんですよ。
こうきたか! って。
- 菅野
- 雪だけのページもありますよね。
- 祖父江
- うん、白で描いているところね。
『GOGOモンスター』の、黒の下に描いた絵は、
大洋さんから「印刷で出なくていい」って
言ってもらったけど、
『かないくん』は白に白を塗ってた。
これは印刷しないとまずいだろうと思って(笑)。 - どうやってこの筆跡を残すか。
そこの製版が大変難しかった。
- 草刈
- 白の印刷って、普通あんまりしないんですよね。
- 菅野
- そうですね。
通常は、紙そのものの色を露出させて白にするので、
白いインクを使うっていうのは、まずやらないです。 - しかも、白インクを使うというところまでは
まだよかったんですけれど、
「白を2種類刷る」と祖父江さんがおっしゃったときには
「どうしよう‥‥」と思いましたね(笑)。
- 祖父江
- 絵の具が重なっている白とか一層だけの白とか、
白だけでも大洋さんはさまざまな表現を
されていたんですよ。
1版刷るだけでは、それを反映できなかった。
だから、製版のときに、
白だらけの絵をスキャンして、
明度彩度色相のカーブを反転して濃度を上げ、
柔らかい調子の版と
メリハリのある調子の版に分けて、
白の立体感を出すために
2種類の版をつくってもらって刷ったんです。 - モノトーンの写真集とかだと、
グレーを2種類刷って、
本当に印画紙に写真を焼いたように見せることは
あるんだけど、
白でやった人はいないと思います。
黒だったらスキャンすれば濃淡の調子がわかるけど、
白はわかりにくいから。
- 草刈
- その、難しい白2版をやろうっていうのは、
誰が言い出したんですか。
- 祖父江
- はい(手を挙げる)。
- 草刈
- ああ、祖父江さん(笑)。
お金もけっこうかかったんじゃないですか?
- 菅野
- そう、お金がかかりました。
製版代が、ははは‥‥。
- 祖父江
- そんな印刷を引き受けてくれたのが、
森岩麻衣子さんという
凄腕のプリンティングディレクターだったんですよ。
蜷川実花さんの写真集も担当されている方で、
とにかく彼女に依頼すれば
いろんな印刷ができちゃうっていう
「色の魔術師」だったので、
「このページをなんとか」ってお願いして。
- 草刈
- その方も、それを聞いたら
「難しいな」と言われました?
- 祖父江
- ううん。もう、彼女の目が燃えたんですよ。
- 草刈
- へえー!
- 菅野
- 「こういうパターン、ああいうパターンが
できますけど、どうしましょうか」みたいなご提案を
いっぱいくださって。
- 祖父江
- 普段から、僕と森岩さんは、
製版のときにいろいろと言い合うんですよ。
「こういう製版にしようよ」
「いやあ、私は、それは嫌だね」とか。
でも、これのときは、ふたりとも
「白を2版刷ろう」ということで、オッケー。
意見が一致しました。
- 菅野
- 森岩さんは、印刷の現場でも、
ずっと機械の前で見張っていてくれましたね。
- 祖父江
- この白はUVインキを使っているんですけど、
『かないくん』を出版した当時のUVインキは
今の白インキよりも白が出なかったんですよ。
だからインキをたくさん盛りたかったんだけど、
盛りすぎると後で調整するのが大変だから、
印刷業者さんはあんまり盛りたがらなかったんです。
「これ以上盛ると周りが汚れます!」と。 - でも、汚れると言っても、
白インキが周りにうわーって広がるだけなんですよ。 - だから「汚しましょう」って言って、
最大限にインキを出してもらいました。
現場で、
「いや、もうこれ以上は無理じゃないですかね」
「大丈夫です、大丈夫!」
って、印刷所の方と
言い合いながら刷ったのね。
- 菅野
- だから、絵本の表面がちょっとボコボコッと
してるんですよね。
- 祖父江
- 立体的にね。本物の雪みたい。
- あと、桜の木の絵にも白が使われてるんですけど、
ここにスミ文字(黒い文字)が入るんですよね。
だから、版がちょっとでもズレると
目立って、変になっちゃうんですよ。
- 草刈
- そうか、じゃ、文字が入るところは
白を抜いてあるんですね。
- 祖父江
- しかも、インキをもりもりに盛るっていう
前提があったので、
製版するときに白版の抜きだけは
ちょっと太くして、
黒い文字が太く見えるようにしました。
そうすることで、
白のインキを山盛りにして刷っても、
黒い文字が細くならないようにしたんです。
- 菅野
- 細かいですねえ。
- 祖父江
- でしょう。
- 草刈
- そういうことをやっているときは、楽しいんですか、
祖父江さんは。
- 祖父江
- もう、楽しくて楽しくて。
- で、最後に「扉ページをどういうふうにしよう」
っていうのがあった。
- 菅野
- 二重の扉になっているところですね。
- 祖父江
- 大洋さんに
「扉の絵はどうしましょう」と相談されて、
「子どもたちがいなくなった後の教室とか、
どうですか」って言ったら、
「ああ、いいですね」と返してくれて。
それならと
「分版(インキの色ごとに紙を分けて刷ること)で
机だけのページと
子どもたちだけのページができたら嬉しいな」
という話になり、描いてきてくださったんです。
僕はなんて幸せ者なんだ、と思いました。
- 草刈
- 大洋さんは、この本文の印刷については、
どんな反応だったんですか。
- 祖父江
- 印刷も「お任せします」という感じで、
委ねられてしまいました。
- 菅野
- そうでしたね。
大洋さんは本当に素敵な方で、なんだか、
こちらを緊張させずにお話してくださるんですよね。
私が緊張しないでお話しできる方は、
祖父江さんと大洋さんだけです(笑)。
俊太郎さんとお会いするときは、今でも緊張します。
- 草刈
- お名前が出たところで、
そろそろ俊太郎さんのお話に移りましょうか。
(つづきます)
2023-09-09-SAT