特集「色物さん。」、いよいよはじまります。
トップバッターは、
すんごいスピードで「ととのう」謎かけ、
漫談家のねづっちさんです。
売れなかった時代、謎かけという芸のこと、
ほほえましすぎる奥さまとのエピソード、
いまや「ほぼ毎日、出ている」寄席のこと。
そして、ご自身の考える「色物」とは。
たっぷり語ってくださいました。
担当は「ほぼ日」の奥野です。さあ、どうぞ。

>ねづっちさんのプロフィール

ねづっち

1975年2月18日、東京都日野市生まれ。漫談家。1997 年に芸人デビュー。2010 年、「ととのいました!」の掛け声に続いて披露する「謎かけ」で注目を集める。 「ととのいました!」は、2010年の「新語・流行語大賞」のTOP10入りを果たす。 テレビ、ラジオ、寄席、ライブ、YouTube、TikTok、など幅広いジャンルで精力的に活動中。活動の予定などは公式サイトでチェックを。

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第3回 ずっと嫁を観察している。

──
寄席をやってていいなと思うのは、
どういうところですか?
ねづっち
やっぱり、お客さんの反応ですね。
ウケたらめちゃくちゃうれしいし。
楽しいんですよ。
もう、そのためだけですね。
逆にスベったら超落ち込みますね。
──
わあ。
ねづっち
昨日も浅草演芸ホールで、
おおむね、みなさんあたたかくて、
いい感じだったんですよ。
いちばん前に座ってたお客さんも、
「わぁー」って笑ってくれて。
──
ええ。
ねづっち
でも、いちばん後ろのおやじさん、
ずーーーーっと下向いて、
スマホいじってて、
オレの話を一切聞いてない(笑)。
スマホの明かりで
顔がぼ~んやり青白く光っていて、
あれは不気味だったなあ(笑)。
──
いちばん後ろまで見えるんですね。
ねづっち
見えます、見えます。
ぜんぶ見えます。
とくに浅草は本当に自由なんです、
お客さんが。
めっちゃ身体を乗り出して見る人、
ぜんぜん聞いてなくて、
何をしに来てんのかわかんない人。
そういうのが、ぜんぶ見えますね。
──
興味津々の人もいれば
興味を失ってる人もいたり(笑)、
いろんな人の存在まるごと、
寄席の空気感、っていいですよね。
自由な空気で、人の温度を感じて。
ねづっち
いいですよね。
最後まで寝てる人もいるしね(笑)。
──
ふふふ(笑)。
心地いいんだろうなあと思います。
ねづっち
夏休みとか、春休みとかは、
子どもたちが来てたりするんです。
小学生が笑ってくれると、
かわいいんですよ、ケラケラって。
で、その子どもの笑い声で、
いっそう、
会場が、あたたかい雰囲気になる。
──
ああ、そうなんですか。
ねづっち
あれくらいの歳から
寄席に触れることができるのって、
いいことだなあと思います。
落語がわかるんだ、
すごいなあとも思いますし。
──
子どもでも笑えちゃう落語のすごさ、
ということでもありますよね。
子どもたちと一緒になったことって
あんまりないのですが、
以前、(柳家)権太楼師匠に
お話をうかがったとき、
学校と家の中間に末廣亭があって、
小学生のころから毎日
通っていたっておっしゃってました。
ねづっち
いやあ、それはすごい環境ですね。
そんなにちっちゃいころから、
あの雰囲気のなかで育ってくると、
権太楼師匠みたいになるのかあ。

──
ちなみに、舞台の裏側、
楽屋の中ってどんな感じ何ですか。
出演者のみなさんが、
次々、来ては去っていくんですよね。
ねづっち
出番の30分前に入って、
本番が終わったら、着替えて帰る。
すごく合理的にできてます。
だから、楽屋も混まないんですよ。
──
ずーっといる人とか‥‥。
ねづっち
一門の若い子なんかは、
自分の師匠がトリだったりすると、
最後まで残ってたりしますけど、
基本は、みなさんすぐに帰ります。
──
楽屋の中では
みなさん楽しそうにしてるのかな、
みたいな想像をするんですが。
ねづっち
年の近いのが集まってたら、
もちろん、わいわい賑やかですよ。
(桂)宮治さんなんか、
もう、うるさいぐらいですもんね。
ただ、大御所がいると、
みんな静かーにしてますね(笑)。
──
ははは、わかりやすい(笑)。
ねづっち
それに、落語家さんと色物とでは、
楽屋が別々なんですよ。
新宿の末廣亭で言えば、
落語家講談師の真打は1階の楽屋。
色物と二ツ目以下は、2階の楽屋。
──
ねづっちさんが、
寄席の仲間で仲良しなのって‥‥。
ねづっち
先日、めでたく真打ちに昇進した
春風亭昇也くんとかは、
もう、ものすごく仲がいいですね。
彼、もともと漫才やてったんです。
そのころからの後輩で、
当時から
楽屋で一緒に謎かけやったりとか。
──
師匠は春風亭昇太さんですよね。
謎かけフレンドだったんですか。
ねづっち
はい。いまでも会うと、
ふたりで
えんえん謎かけやってますよ(笑)。
あとは、笑福亭羽光さんとか。
もとお笑いの人で、ぼくの先輩です。
ああ、あと、
笑福亭茶光っていう二ツ目とも
仲がいいですね。
昔「ヒカリゴケ」って名前で
お笑いコンビでやってた片割れです。
──
あ、ああー、そうなんですか。
ねづっち
その「ヒカリゴケ」のさらに前には
「馬車馬」ってコンビやってて、
Wエースの弟子で、
つまり、ぼくの弟弟子だったんです。
あと仲がいいとか言えないですけど、
東京太・ゆめ子師匠には、
すごくよくしていただいています。
そもそもぼくは、
京太師匠の後見で芸協に入れたんで。
──
つまり、口添えしてくださった。
ねづっち
京太師匠が、落語芸術協会の理事を
やってらっしゃったときに
「お前の名前、こんど出しとくから」
みたいに言ってくださって。
で、満場一致でOKだったよ、って。
──
それは、うれしいですね。
ねづっち
寄席に出してもらえようになったの、
京太師匠のおかげなんです。
だからもう、いまでも感謝してます。
──
ねづっちさんのネタでは、
奥さまのお話がすごく好きなんです。
ねづっち
ああ、はい。評判いいですね(笑)。
──
聞いてて目に浮かぶんですよ(笑)。
ねづっちさんが、
奥さまに詰められていくシーンが。
仲の良さも、同時に伝わってくるし。
ねづっち
ずーっと年をごまかしてた話とかは、
おもしろいから
ほうぼうでしゃべってたら、
あとからめっちゃ怒られましたけど。
──
出会ったときは「1歳上」だったのに、
いつのまにか「6歳上」になってたという。
いまでは有名な話になってますよね(笑)。
ねづっち
ネタを提供してくれるから楽しいんです。
だから、嫁をずーっと観察してるんです。
先日1泊2日で旅行したときも、
朝5時に、ホテルでフッと目が覚めて、
ペットボトルの水を飲もうかと思ったら、
飲み干されてるんですよ、ぜんぶ。
──
ええ。
ねづっち
ちょうどそこで嫁も目覚ましてきたんで
「水は?」って聞いたら、
「飲んじゃったよ」って言うんですよ。
「えっ、1リットルも?」って聞いたら、
「酒、飲み過ぎたから」っつって。
で、「水とコーヒー買ってきてよ」って。
朝の5時ですよ?
──
はい(笑)。
ねづっち
えええー、とか言ってたら
「買ってきてよ。ご褒美あげるから」と。
あっ、お小遣いもらえんのかなと思って、
すぐに買って戻ってきたら、
パンツ下ろして、こっちにケツ向けて、
「ほーらほら、これがご褒美の生尻だよ、
よーく拝んどけ」とか。
──
わはは(笑)。
ねづっち
もうね、ふざけんなよと思いましたよね。
せっかくなんでしばらく拝みましたけど。
──
しっかり拝んでるじゃないですか!(笑)
いまみたいな奥さまの観察日記を
舞台でネタにしても怒られないんですか。
ねづっち
あ、大丈夫だと思います。ぜんぜん。
──
いいなあ。
ねづっち
嫁を見てるだけで、ネタができるんです。
──
おもしろい方なんですね。
ねづっち
飽きないですね。
──
仲がいいんだろうなって伝わってきます。
ねづっち
はい、仲はいいです。
青森出身なので、味つけが濃いんですよね。
はじめてごはんをつくってくれたときに、
「味、どう?」って聞かれたんで、
「うん、おいしいよ。
でも、ぼくには、ちょっと味が濃いかなあ」
って言ったら、「慣れろ」って。
──
食い気味で(笑)。慣れましたか。
ねづっち
はい、もうすっかり。
いまでは、毎日おいしくいただいています。

(つづきます)

2022-09-28-WED

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  • 12月を除き毎月開催されているライブ
    「東京笑い者」に
    ねづっちさんが出演されています。
    10月の開催は、31日の月曜日。
    場所は歌舞伎町にある新宿ブリーカー、
    18時30分スタート。
    他の出演者は、千葉チューセッツ、
    サンフラワー、きんぶら、
    あさかぜ、平野翔太‥‥と
    ねづっちさんと同じ事務所の芸人さん。
    小規模でアットホームなお笑いホール、
    寄席とはまた違った雰囲気です。
    前売1000円、当日1200円と、
    仕事終わりで気軽に入って笑って帰ろう。


    日程:2022年10月31日(月)

    会場:新宿ブリーカー
    東京都新宿区歌舞伎町1-28-3
    武井ビル地下1階
    map

    開演:18時30分
    料金:前売1000円 当日1200円

    チケット予約info@ph-aun.com
    問合せ:プロデューサーハウスあ・うん
    電話:03-5793-7031

    ※インタビューの数日後、小林のり一さんがご逝去されました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    撮影:中村圭介