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アイドルから本屋さんへ。
夢眠ねむさんの「夢眠書店」は
本屋さんのプロじゃなかったからこそ、
たのしみながら模索する魅力があります。
そのたのしさは、糸井重里が「ほぼ日」を
はじめた頃にもいっぱい経験しています。
自分だけの道を歩んできたふたりによる
「名づけようのない時間」のお話です。
ぽんぽんぽーんと、あっちへこっちへ
明るい話題が転がっていきますよ。
夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)
「夢眠書店」店主
三重県に生まれる。
年の離れた姉の影響で「渋谷系」の音楽が好き。
小さい頃からの夢である広告デザイナーを目指し、
多摩美術大学に進学したが美術家に転向。
2009年、アイドルグループ、でんぱ組.incに加入。
2019年1月にでんぱ組.incを卒業。
2019年3月に芸能界を引退した後は、
東京・下北沢にて、
これからの本好きを育てる書店「夢眠書店」を開業。
2021年には出版レーベル「夢眠舎」をたちあげる。
現在はキャラクターデザイナー、
プロデューサーとしても活躍。
X @yumeminemu
Instagram @yumemibooks
- 糸井
- ほぼ日が神田に来て、
地元のみなさんに受け入れてもらったのは
やっぱりありがたいですね。
- 夢眠
- わたしは、よそ者感が嫌だなって
思っていたときもありましたけど、
途中から割り切れるようになれましたね。
三重県で生まれて大阪の学校に通って、
東京の美術大学に入って、
そこから秋葉原で働くようになって。
- 糸井
- うんうん、秋葉原ね。
- 夢眠
- そこから今は下北沢で夢眠書店をやってます。
アイドルをしていた頃には
“アキバ代表”と呼ばれることがあって、
わたしの中に「三重県の伊賀出身なんですが」という
気持ちがどうしてもあったんですよね。
秋葉原出身じゃないと成立しないんじゃないかって
悩んだ時期があったんですよ。
- 糸井
- でもさ、アキバで会う人たちって、
地元の人は少ないんじゃない?
秋葉原で生まれ育った人は
千代田区とか神田っていう円の中に入っていて、
“アキバ”って呼んでいる人たちは
そこに遊びに来ている人たちのことですよ。
- 夢眠
- たしかに、オタクカルチャーの秋葉原の住人は、
別にアキバ出身じゃなくてもいいですね。
わたしは、秋葉原の生まれでもないのに
“アキバ代表”と呼ばれる違和感があったんですが、
途中からはもう他者評価だと割り切って、
人が言ってくれたなら受け入れようと思ったんです。
- 糸井
- アキバは演劇の舞台みたいな場所ですよね。
それぞれに役割を演じてるわけだから。
- 夢眠
- たしかに、どこどこに住んでいる
誰々さんっていう地元の付き合いじゃなくて、
ハンドルネームしか知りませんでしたから。
- 糸井
- ぼくもメイド喫茶には興味があって、
行ってみたいと思っていたのに行けてないから、
「なぜ、おれは行けないんだろう?」と考えたの。
つまり、ぼくのお尻にアンカーがついていて、
ひとりだったら行かないなぁと思うんです。
それってさ、芝居に参加するからじゃないかって。
- 夢眠
- 演技力がいるってことですか?
- 糸井
- 芝居の受け手になるメイドさんはいるんだけど、
ぼくは芝居がしたいんじゃなくて、
観客がいてほしいんですよ。
友だちといっしょにお店に行って、
ぼくが芝居しているのを
「やるなぁ!」って見ていてくれたら行けるんです。
誰も見てないとしたら、その芝居はできない。
- 夢眠
- でもそれ、そういうお店じゃないところでも
演じる人っていませんか?
- 糸井
- いる、飲み屋とかにいる。
2度目なのに常連みたいに振る舞ってね(笑)。
- 夢眠
- あれって、ゲリラ演劇なんですかね。
- 糸井
- その人の主観の中では
地球全体が劇場になっているんでしょうね。
メイド喫茶ってつまり芝居小屋だから、
ねむさんもいろんなお客さんを見てますよね。
お客さんがなかなか演技できない場合は、
どう克服できるんですか?
- 夢眠
- それもやっぱり慣れで、
「あ‥‥」って声が出ないことはよくあるんです。
でももうそれは、“シャイなご主人様”なんですよ。
- 糸井
- はあー、シャイなご主人様か。
- 夢眠
- そこから少しずつ馴染みになっていくことで
ノリノリになるご主人様もいるんです。
一方でわたしには苦手なタイプのご主人様もいて、
かなり前のめりに絡みにくる人で。
- 糸井
- 「おれっておもしろいだろ?」って感じでね。
- 夢眠
- それは荒らしになっちゃうんです。
演じるんだとしても、
個性派の役者じゃなくていいんですよ。
- 糸井
- その距離感って難しいですよね。
運転席に座るタクシーの客みたいになっちゃう。
すぐに常連ぶる人ってみんなそうですね。
- 夢眠
- そういう人は、自分が執事喫茶で働けばいいんです。
やっぱり、かかってる人はちょっと難しいですね。
- 糸井
- その「かかってる」って、専門用語?
- 夢眠
- エンジンかかってる人。
- 糸井
- はあー、エンジンか。
- 夢眠
- 普段の生活でも、すごくかかってる人を見ると
ちょっと恥ずかしいなって思うんです。
- 糸井
- 通り過がりの学生同士の団体なんか、
そういう状況を見ますよね。
- 夢眠
- むしろこっちのエンジンをかけていかないと
乗り切れない場面もありますけどね。
- 糸井
- ぼくが今こうやってしゃべっているのも、
ちょっとエンジンかかってるんですよ。
- 夢眠
- お客さんが見てくれてますからね。
- 糸井
- 控え室ではこんな話できないんですよ。
ぼくは対談が大好きで、
よくしゃべっていますよね?
でも、普段はこんな人間じゃないですよ。
- 夢眠
- えぇーっ!?
控え室でもいっぱいしゃべってましたよ(笑)。
- 糸井
- でも、違うの。これはこれで作品なんですよ。
つまり、今の状況は台に飾られたフルーツで、
控え室だったら、フルーツのまんま置かれてる感じ。
- 夢眠
- きれいに切られることもなく。
- 糸井
- その枠組みがあったおかげで
ぼくはすごく自分が得してきましたね。
ねむさんだってさ、
伊賀上野で魚屋さんになっていたら
会う人が違っていたわけでしょ?
- 夢眠
- そうですね。
- 糸井
- 「好きにつくりなさい」って言われたとしても、
つくるものが大工仕事みたいになって、
本屋さんをつくろうなんて思えませんよね。
- 夢眠
- ああ、それは思わないですね。
- 糸井
- だから、こうやって話している舞台も演技であって、
公式の枠組みを与えられたおかげなんです。
フリーでいられることが
一番いいと思っていた時代もあったけど、
そんなことないんですよね。
お客さんがいたり、枠組みを使わせてもらうおかげで
できていることってありますから。
(つづきます)
2023-10-29-SUN