長谷川等伯という画人が描いた
東京国立博物館(=東博)所蔵の
国宝「松林図屏風」は、
聞けば聞くほど謎めく絵だった。
お正月には、この絵を見ようと、
たくさんの人がやってくる。
でも、誰が何のために描かせたか、
どこの誰の手にあったものかさえ、
わかっていない‥‥。
これは「下絵」だという説もある。
そこで、東博の松嶋雅人先生に、
等伯の人物像をも交えながら、
いろいろと、
おもしろいお話をうかがいました。
担当は、ほぼ日奥野です。
松嶋雅人(まつしままさと)
国立文化財機構文化財活用センター企画担当課長、東京国立博物館学芸研究部調査研究課絵画彫刻室研究員併任。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- ──
- 江戸期の有名絵師・狩野探幽が、
長谷川等伯のスタイルを真似していた、
というのが先生の説‥‥松嶋美術史観。
- 松嶋
- まず、狩野探幽という人のスタイルは、
永徳の流れをくむ、
伝統的な狩野派のそれではないんです。 - まったく新しいスタイルなんだと‥‥
当時の狩野派の文献を見ても、
自分たちを一新したのは探幽であると
書いているくらいですから。
- ──
- 探幽が新しいスタイルをつくったと、
狩野派自ら表明している。
- 松嶋
- でも、わたしは、
探幽のルーツは等伯だと思っています。 - そう考える「いちばんの理由」は、
もちろん、
絵画的なスタイルの部分なんですけど、
もうひとつ‥‥。
- ──
- はい。
- 松嶋
- 江戸時代を通じて、
長谷川等伯の名前が一切消えるんです。
- ──
- 消える?
- 松嶋
- 文献には、重要な絵師としては、
まったく出てこなくなる。
歴史的に抹消されたかのように。 - だから海外へも流出しなかった。
- ──
- 生きていたころは
有名な絵描きだったのに‥‥どうして。
- 松嶋
- 江戸時代以降、
明治時代から戦後の昭和にいたるまで、
一時的にですが、
長谷川等伯の名前は、消えるんです。 - おっしゃるように
生きてる間はビックネームだったのに、
江戸時代に、
長谷川等伯および長谷川一派の名前は、
どんどん消されていく。
わたしは、それは、
狩野派の仕業ではないかと思ってます。
- ──
- そうなんですか。
- 松嶋
- これは、狩野派がやったかどうかは
ともかくなんですが、
実際、
長谷川等伯のハンコが削られて
雪舟のハンコが捺された作品や、
周文の作品と伝えられてきた作品が、
出光美術館にあるんです。
- ──
- えええ、そこまでして。
- 松嶋
- 虎の絵で、「竹虎図屏風」という
等伯の作品があります。 - この作品を探幽が鑑定したさいに
(室町時代の)
「周文の描いた水墨画である」
と画面の上に書いているんですよ。
- ──
- なんと。
- 松嶋
- スタイルは完全に等伯そのものだし、
現在では、まちがいなく、
等伯の真筆であるとされていますが。 - わたしは、その鑑定は、
探幽が意図的に書いたと思うんです。
- ──
- 等伯のDNAを密かに受け継ぎつつ、
等伯の名前を消すために‥‥? - つまり、ルーツは等伯だとか、
そんなことがあってはならないから。
- 松嶋
- さっきも言いましたが、等伯って人は、
安土桃山時代に、秀吉の画家として、
一時的にでも狩野派をおしのけ、
たかくそびえ立ってしまったんですね。 - なので、そのあとの時代‥‥
つまり、江戸の時代の狩野派としては、
少なくとも
長谷川等伯の存在を消す必要があった。
- ──
- 狩野派の天下には一点の曇りもないと。
- 松嶋
- わたしは大阪の出身なんで、
京都のお寺によく行っていたんですが、
小学生当時、
「これは、長谷川等伯の障壁画ですよ」
なんて説明、聞いたことがなかったし。
- ──
- えっ、先生が「小学生時代」って‥‥
そんなに最近になるまで、ですか。
- 松嶋
- 美術史的には、昭和の前半くらいから
長谷川等伯研究が活発になる。 - 1940年代から50年代にかけて、
「松林図屏風」も含めて、
価値づけがどんどん高まっていった。
- ──
- へええ‥‥。
- 松嶋
- それまで、智積院の『楓図』はじめ、
お寺さんに残る絵は、
ほとんどが「狩野山楽の筆だ」と
されていたんですが、
そこも、学問的に変更されていった。 - 少なくない作品が、
あらためて「長谷川等伯の作品」と、
確定していったんです。
- ──
- 再発見したのは誰とかあるんですか。
- 松嶋
- 昭和のはじめに、
日本画家の土田麦僊の弟である
評論家の土田杏村という方が、
智積院の絵を
「これは長谷川派の絵、それも等伯」
だと言いはじめたようです。 - その後、美術史家の土居次義先生が、
しっかりと
長谷川等伯の作品を見きわめていく。
- ──
- おお。
- 松嶋
- さらに、昭和‥‥戦時中くらいかな、
長谷川等伯が七尾にいたころ、
信春(のぶはる)という、
仏画を描いていた絵師だったことが、
確認されました。 - 江戸時代の文献を見ると、
信春と等伯は別人だったんですけど。
- ──
- わー、おもしろーい!
- 松嶋
- 別人説は昭和初期まで生きてました。
- それを「いや、同じ人ですよ」って
証明なさったのが、土居先生。
以降、長谷川等伯の絵というものが、
確認されていって‥‥。
- ──
- ええ。
- 松嶋
- ついに2010年、ここ‥‥つまり
東京国立博物館で
「長谷川等伯展」が開催され、
80点超の作品が一同に集められた。 - 美術史的な動きとしては、
そのような感じで推移してきてます。
- ──
- えっと、じゃあつまり、
ふたたび見いだされたっていうのは、
ごくごく最近‥‥。
- 松嶋
- ここ数十年です。すくなくとも。
- ──
- そうなんですか!
- 長谷川等伯って名前は学校で習うし、
昔から
評価の定まった画家だとばかり
思ってたのですが‥‥びっくりしました。
- 松嶋
- この「松林図屏風」にしても、
きっかけは明確にわかりませんけど、
昭和9年に
『美術研究』という研究書が
最初の解説を書いているみたいです。 - なので、明治・大正期には、
一般的には、
そんなに知られてなかったはずです。
- ──
- それがいまや国宝となり、
東京国立博物館のお正月の風物詩となり、
この絵を見るために、
たくさんの人が訪れるようになった。
- 松嶋
- 先ほども申し上げたとおり、東博は、
この絵を、昭和22年に
福岡孝紹という人から購入しますが、
昭和25年には、
新国宝制度がはじまるんですね。
- ──
- 新しい国宝の制度が。はい。
- 松嶋
- この絵は、その一発目に、
平安期の「孔雀明王像」などと並んで、
国宝に指定されています。
- ──
- それほど有名でもなかった絵なのに。
- 松嶋
- これは、すさまじい作品だ‥‥って、
当時の研究者も思ったんでしょう。 - ハンコがニセモノだってことなども
当然わかったはずですが、
それでも「これは国宝である」って。
- ──
- ひゃー‥‥あらためて、すごいです。
- ちなみになんですが、
ひとつの美術作品が国宝になるのに、
どういうプロセスを経るんですか。
- 松嶋
- 有形文化財には、美術工芸品で言うと
絵画・書籍・彫刻・工芸・歴史資料、
さまざまジャンルがありますが、
歴史的な価値や、
技術・芸術性の高さなどに照らして
突出していると思われる作品が、
まず重要文化財に推されるんです。 - 文化庁の調査官が候補をリスト化して、
文化審議会で
専門家に見てもらったうえで、
文部科学大臣に答申されて決定するんです。
- ──
- 重要文化財には、毎年、どれくらい?
- 松嶋
- 最近は、40件から50件ほどです。
- 個人宅などに残った状態だと
知らぬ間に散逸したり、
海外に流出してしまう可能性がある。
そういう事態を防ぐために、
国が指定して、
保存・保管しようという動きですね。
- ──
- なるほど。
- 松嶋
- そして、その重要文化財のなかから、
「国の宝」として
より突出しているものを「国宝」と。
- ──
- で、国宝がうまれる数は、年に‥‥。
- 松嶋
- 1件か2件、でしょうか。
- この「松林図屏風」は例外的ですが、
多くの日本人が知らないような
そういう作品を国宝にすることは、
今後、おそらくないかなと思います。
- ──
- ってことは、国宝のうまれる余地は、
今後は‥‥。
- 松嶋
- それは、たくさんあると思いますよ。
- 50年とか100年とか経てば、
歴史的価値は膨らみますから。
- ──
- ああ、そうか。ときの経過とともに。
- ちなみに、国宝の数って
現時点で、どれくらいあるんですか。
- 松嶋
- 美術工芸品は、900件近く。
- そのうち、東博では、
2020年3月の末時点で
「89件」の国宝を所有しています。
全国宝の10分の1くらい。
- ──
- ほかの800いくつの国宝というのは、
だいたい、
博物館とか美術館に入ってるんですか。
- 松嶋
- 個人蔵の国宝もありますよ。
- ただ、相続がうまくいかなかったりで、
国が買ったりするんですね。
- ──
- はああ、個人蔵の国宝‥‥。
家の床の間に国宝があるとか、すごい。
- 松嶋
- 気軽な場所にポンとは置いてないです。
- ただ、財団が解体したり
私企業が破綻したりする場合があって、
そのタイミングで、
保有していた重要な文化財が
市中に流れてしまうことがあるんです。
- ──
- ええ。
- 松嶋
- その結果、どこへ行ったかわからない、
つまり
散逸しないように国が引き取ることで、
結果、東博に集まってくる‥‥
というような事情も、あるんですよね。
- ──
- こちらに保管や保存をお願いできたら、
それはもう、安心ですものね。
- 松嶋
- 幕府の将軍・大名家のコレクションが、
明治になって
売りに出されて散逸するんです。 - それらを当時の産業界の立役者たちが
コレクションしていく。
で、その人たちが世代交代するごとに
美術館へ納められたり、
市中へ流れたりしてきたんですが、
それらが、今、
国立博物館にどんどん集まってきてる。
- ──
- なるほど。
- 松嶋
- そういう流れは、
今後、さらに加速していくと思います。
(つづきます)
2021-01-04-MON
-
長谷川等伯が描き、国宝に指定されている
松林図屏風が、
なんとほぼ日ハラマキになっちゃいました。
もちろん、東京国立博物館さんの監修です。
「右隻・左隻」の2バージョンあります。
シャツのしたからチラ見せする国宝!
あなたのおなかに、ご利益あれ。
1月2日(土)からの
(本物の)松林図屏風の公開にあわせて、
東京国立博物館ミュージアムショップと、
ほぼ日カルチャんにて、
数量限定で先行販売いたします。
その後「ほぼ日ストア」でも販売しますよ。
詳しくは、公式サイトで、ご確認ください。なお、長谷川等伯「松林図屏風」の公開は、
本館2室にて、
2021年1月2日(土)〜17日(日)。
入館には、事前予約が必要です。
くわしくは、
東博さんの公式サイトでご確認を。