長谷川等伯という画人が描いた
東京国立博物館(=東博)所蔵の
国宝「松林図屏風」は、
聞けば聞くほど謎めく絵だった。
お正月には、この絵を見ようと、
たくさんの人がやってくる。
でも、誰が何のために描かせたか、
どこの誰の手にあったものかさえ、
わかっていない‥‥。
これは「下絵」だという説もある。
そこで、東博の松嶋雅人先生に、
等伯の人物像をも交えながら、
いろいろと、
おもしろいお話をうかがいました。
担当は、ほぼ日奥野です。
松嶋雅人(まつしままさと)
国立文化財機構文化財活用センター企画担当課長、東京国立博物館学芸研究部調査研究課絵画彫刻室研究員併任。専門は、日本絵画史。所属学会は美術史学会。
1966年6月、大阪市生まれ。1990年3月、金沢美術工芸大学卒業。1992年3月、金沢美術工芸大学修士課程修了。1997年3月、東京藝術大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。東京藝術大学、武蔵野美術大学、法政大学非常勤講師後、1998年12月より東京国立博物館研究員。
主な著書に『日本の美術』No.489 久隅守景(至文堂 2007)、『あやしい美人画』(東京美術 2017)、『細田守 ミライをひらく創作のひみつ』(美術出版社 2018)など多数。
- ──
- いろいろ謎めいた作品だということは
わかったのですが、
何というお寺の襖絵だったのかさえも
わかっていないとは‥‥。
- 松嶋
- わかっていません。
- ──
- 16世紀に描かれた画が、歴史の中を
どんなふうに流れて今、
21世紀の東京国立博物館にあるのか。 - その長い旅のことを思うと、
なんだか、すごいドキドキします。
- 松嶋
- 禅宗寺院の障壁画として描かれた
絵の一部だろうというのは、
まあ、確実だろうと思っています。 - それも奥側の部屋の襖の絵ですね。
- ──
- 奥側‥‥というのは、わかる?
- 松嶋
- お寺って通常「南面」してるんで、
奥側の部屋が北側になるんです。 - で、北側の襖には、
絶対に「冬の情景」を描くんです。
- ──
- ああ、松林図屏風は
先ほど「冬の松林の情景」だって
おっしゃってましたね。 - ゆえに北‥‥つまり奥の襖だ、と。
- 松嶋
- ちなみにですが東側には春を描き、
庭に面した南側には夏、
で、最後、西側には秋を描きます。 - 同一の空間に、四季を共存させる。
中国から伝わった概念ですが、
これを「四方四季」と言います。
- ──
- じゃあ「松林図屏風」のまわりの
春・夏・秋の絵は、現在は‥‥。
- 松嶋
- ないです。失われています。
- ご承知かもしれませんけど、
この「松林図屏風」は、もともとは、
何らかの絵の下絵の最終段階だという説が
もっとも有力なんです。
- ──
- はい、「大下絵」という。
今日の予習をしたときに何かで読みました。
- 松嶋
- そう、で、その「大下絵」を、
この屏風のかたちに誰かが仕立てた時点で、
北面の絵以外は、失われていたんです。
- ──
- 誰か‥‥。
- 松嶋
- 誰でしょうね。
- 長谷川等伯が
何かしらの障壁画のためにこの下絵を描き、
あとから、長谷川一族の人なのか、
ぜんぜん無関係の人なのかわからないけど、
このように
屏風のかたちに仕立てたんじゃなかろうか、
と考えられているんです。
- ──
- はー‥‥。
- 松嶋
- そのあたりのことも、ま、記録がないので、
想定の話ではあるんですけど、
わたしには、無理のない想定だと思えます。 - ちなみにね、長谷川等伯っていうハンコが、
ここに捺されてるんですけどね。
- ──
- あ、ほんとですね。端っこに。
- 松嶋
- このハンコ、ニセモノなんですよ。
- ──
- えっ。えええ‥‥。
- 松嶋
- 本物の長谷川等伯のハンコにくらべたら、
ちがうんですよ、かたちが。
- ──
- どうして。
- 松嶋
- 印のかたちが、まったくちがう。
- ──
- ええと‥‥なんでわざわざ、
ニセモノのハンコが、捺されたんですか。
- 松嶋
- わかんないです。それも。
- 等伯の下絵を、この屏風に仕立てた人が、
等伯のニセ印を捺したのか。
あるいは、もっと後代の誰かが、
これは等伯の絵だ‥‥ってことを知って、
自分でハンコつくって捺したか。
- ──
- すごい話ですね‥‥。
この絵の価値を知ってる現代からすると。
- 松嶋
- まあ、そのへんは、まったくの不明です。
- でも、印影は明らかに別物なので、
完全に真正のものでないってのはわかる。
- ──
- ニセのハンコが捺されているのに、
「絵は本物だ」と、
どうして‥‥言えるのでしょうか。
- 松嶋
- 絵のスタイルが、等伯ですから。
- ──
- それは‥‥見て、わかる?
- 松嶋
- わかります。
- でも、ただただ「感覚的な印象」で
目利きみたいな人が
「こーんな素晴らしい絵は、等伯だ」
と言ってるわけじゃないんです。
- ──
- では、何かハンコ以外の証拠が?
- 松嶋
- いや、並べればわかるんです。
- つまり、長谷川等伯が描いた絵って、
山水画の屏風作品で
十数件はあるので、
それ、ぜんぶ並べたら一目瞭然です。
- ──
- そうなんですか。
- 松嶋
- たくさん見ていれば、誰でもわかる。
みなさんにだって、わかりますよ。 - ああ、この「松林図屏風」は、
一連の等伯の流れの上にある絵だと。
- ──
- へええ。
- 松嶋
- たしかにね、狩野永徳だとか、
ほかの桃山の‥‥海北友松なんかも
作品の数が残ってませんから、
そこまで簡単には
わからないかもしれないんですけど、
等伯の場合、海外流出もなく、
日本にたくさん、残ってるんですね。
- ──
- だから、わかる。実際に並べれば。
- 松嶋
- わかります。等伯の絵って、
「松林図屏風」を描いた50代から
72歳までの作品まで、
すべて順を追うことができるんです。
- ──
- めずらしいわけですね、そういう人。
でも、並べればわかるって、すごい。
- 松嶋
- ようするに、美術史という学問って、
絵描きのスタイルを、
きちんと
連携づけて見ていく学問作業なので。 - この作品、等伯55歳くらいの歳に、
ぴったりハマるんです。
- ──
- はー‥‥であるならば、
「なんでニセのハンコなんだ?」
という疑問が、
いよいよ想像力をかきたてますね。
- 松嶋
- ついでのように言いますけど、
今わたしたちは、
ハンコが捺されている側を外側にして
左右に並べて、
「右隻・左隻」と言ってますよね。
- ──
- はい、右隻の右端と左隻の左端に
ハンコが捺されてます。ニセモノの‥‥。
- 松嶋
- それ、ハンコを絵の両端に置きたいから、
そう並べてるだけだったら? - つまり、もともとは
「右隻が左で、左隻が右だった」のに、
ハンコのせいで、
ハンコの位置に引っ張られて、
屏風の左と右がひっくり返った可能性も、
あるんじゃないかと思うんです。
- ──
- それってつまり、どういう意図で‥‥。
- 松嶋
- いや、意図はわからないけど、
今のように、右隻左隻を並べたほうが、
構図的に断然カッコいいんです。
- ──
- わあ。
- 松嶋
- 本当は「構図が逆」だったかもしれない。
等伯が描いた時点では。
- ──
- 本当は「左が右で、右が左」だったのに、
反対に並べたほうがカッコいいから、
誰かが、わざわざ、
ニセのハンコをこしらえて、逆に捺した。 - はあ‥‥。
- 松嶋
- この絵の「長い旅」の歴史の中では、
そんなことが起きたのかもしれない。
- ──
- ニセのハンコ‥‥すごい仕事してる。
いやあ、本当に謎の多い作品ですね。
- 松嶋
- 長谷川等伯って人自体、謎めいてる。
- 日本の画壇を400年間も支配した
狩野派の出じゃなく、
北陸の一地方から京の都に出てきて、
利休を通じ、
秀吉という天下人に接近するんです。
- ──
- すごいことなんでしょうね、それは。
不可解とさえ言えそうなほど。
- 松嶋
- 当時は、もちろん、
永徳が「天下一の画工」だったけど、
それだけに、永徳亡きあとは、
狩野派の勢いが、一時的に弱まった。 - そのときに、長谷川等伯という人が
自らの一門を率いて、
智積院の『楓図』という作品を描く。
- ──
- 水墨画じゃなく、金ピカの絵ですね。
- 松嶋
- 狩野派は、そのころまでに
100年、続いている流派ですから、
押しも押されもせぬ名門です。 - 大勢の絵師を抱えた大企業なので、
彼らを押しのけて
新興勢力が智積院で絵を描くなんて、
とんでもないことなんです。
- ──
- 既得権益の壁を乗り越えて。
- 松嶋
- 乗り越えて、さらに頂点に立ってる。
- ──
- はー、そういう人物だったんですか。
長谷川等伯さん‥‥すごい。 - ひとつ「等伯は、並べればわかるよ」
というお話でしたけど、
たまたま画風の似た名人がいた、
という可能性とかもないんですかね。
- 松嶋
- ないでしょうね。
- 狩野派のスタイル、
雲谷派のスタイル、
海北派のスタイル‥‥というように、
長谷川一門のスタイルがある。
- ──
- ええ。
- 松嶋
- そのような流派一門のスタイルって、
完全に専売特許なんです。 - だから、その流派一門以外の絵師が
似たような絵を描いても、
それは意味的には「ニセモノ」なので。
だから「流通」しない。
- ──
- なるほど、「流通しない」ってことは、
描いても大切にされないし、
結果として後世にも残らないだろうと。
- 松嶋
- イリーガル、まがいものですからね。
- ま、数百年後に出てきたニセモノに、
ハンコを捺したりして、
流通させてしまうケースもあるけど。
- ──
- いわゆる「贋作」というやつ。
- 松嶋
- でね‥‥じつは、時代が下ってから、
当の狩野派が、
等伯のスタイルを真似てるんです。
- ──
- え、そうなんですか?
- 松嶋
- うん、江戸時代に。
わたしの美術史観なんですけれども。
- ──
- おお、松嶋美術史観。
聞きたいです。
- 松嶋
- いいですか。お話ししても。
- ──
- ぜひ、お願いします。
- 松嶋
- 永徳のあと、探幽という天才絵師が
世に出てきて、
徳川将軍家の御用絵師になるんです。 - で、彼のスタイルが
わたしには、
長谷川等伯を真似たように見える。
- ──
- なんと‥‥!
(つづきます)
2021-01-03-SUN
-
長谷川等伯が描き、国宝に指定されている
松林図屏風が、
なんとほぼ日ハラマキになっちゃいました。
もちろん、東京国立博物館さんの監修です。
「右隻・左隻」の2バージョンあります。
シャツのしたからチラ見せする国宝!
あなたのおなかに、ご利益あれ。
1月2日(土)からの
(本物の)松林図屏風の公開にあわせて、
東京国立博物館ミュージアムショップと、
ほぼ日カルチャんにて、
数量限定で先行販売いたします。
その後「ほぼ日ストア」でも販売しますよ。
詳しくは、公式サイトで、ご確認ください。なお、長谷川等伯「松林図屏風」の公開は、
本館2室にて、
2021年1月2日(土)〜17日(日)。
入館には、事前予約が必要です。
くわしくは、
東博さんの公式サイトでご確認を。