にぼしいわしのいわしさんが
話したい人と話すシリーズ、
第2弾に登場いただいたのは、
金属バットの友保隼平さんです。
いわしさんの頼れる先輩芸人である友保さん、
おふざけ半分で語ってくれた
「トゥルーストーリー」のなかに、
ほんもののリアルが見え隠れしました。
ヒリヒリします、芸人魂です。お楽しみください。

この対談の動画は 「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

(いわしさんのアフタートークもあります!)

>友保さんプロフィール

友保隼平(ともやす・しゅんぺい)

1985年大阪府生まれ、芸人。
お笑いコンビ「金属バット」の
ツッコミ担当。
相方は小林圭輔。
THE SECOND ~漫才トーナメント~
2023・2024・2025・2026年のファイナリスト。
第61回上方漫才大賞奨励賞受賞。

>いわしさんプロフィール

伽説いわし(ときどき・いわし)

1992年大阪府出身。
お笑いコンビ「にぼしいわし」の
ツッコミ・ネタづくり担当。
相方は香空(きょうから)にぼし。
2024年、「女芸人No.1決定戦 THE W」にて
コンビで優勝。
2025年、個人事務所、株式会社A-Dashiを設立。
エッセイ『しょぼくれおかたづけ』発刊。

前へ目次ページへ次へ

第5回  意味わかんないことしゃべっていいんや

いわし
そもそも、金属バットさんは、
ネタはどうやって決めてるんですか? 
友保
だいたい気温とかやね。
いわし
気温?
友保
外の気温とか太陽の向きとかで決めてるよ。
一同
(笑)

いわし
ほんとなんですね?
友保
これトゥルーストーリー。
いわし
トゥルーストーリー? ほんとに? 
友保
ええ。
いわし
気温?
友保
気温と太陽の向き。
あと湿度とかね。
いわし
「晴れやったらこうする」
とかあるんですか?
友保
「晴れやったらこれかな、
この温度やったらこれかな、
ああ、この湿度だったらムリか!」って。
いわし
はははは。
友保
風がこっち吹いてるから、
ああ、もうこれしかないなって。
で、それをやってスベんのよ。
いわし
あははははは。
じゃあ、あのラジコンのネタは? 
あれはどんなときに合うネタなんですか?
友保
昔のネタやなあ! 
あれはどうやろ、
ラジコンはもう腐ってるからな。
いわし
そうですか?(笑)
全然まだ「見たいな」って思いますけど。
友保
もう食べられへん。
あたるよ、あんなの食べたら。
あんた気いつけや! 
いわし
いやいや、見ますよ。
私、ずっと金属さんのネタ見てましたもん。
友保
あら! ホンマかいな。
いわし
私、NSCを卒業してから、
1回お笑い辞めてるんです。
「もう1回お笑いやりたいな」
と思ってたけど、
全然おもろいネタできひんなって
悩んでたときに、金属さんのネタ見て、
衝撃受けました。
NSCの人たちとのネタが違いすぎて、
「こんなに意味わかんないこと
しゃべっていいんや」って。

一同
(笑)
いわし
いい意味でですよ! 
プリクラを家に置いたとか、
金(きん)が埋まってたとか、
こんなに自分たちがおもろいと
思ったことだけをしゃべっていいんやって、
めっちゃうれしくなって。
友保
はははは。
いわし
「こういう漫才が好きやな」と思って、
それから漫才をつくるのが
楽になったんです。
友保
あら! 
いわし
それまでは、相方のキャラが強いので、
私はお直しするみたいな
感じだったんですけど。
でも、ふたりでおもろいこと
しゃべれたほうがいいなって。
友保
それでいまのスタイルになったんや。
いわし
だから、ほんとに金属さんのつくってくれた
道を歩いてて。
友保
いやいや、全然ちゃうって。
この前、NORAで普通にお客さんと
ケンカして楽屋帰ってきたやん。
わしらそんなこと、したことない。
いわし
あははははは。
友保
「ちょっとお客さんと合わなかったです」
言うて(笑)。
袖で聞いてたら、だいぶおもろかった。
いわし
私も「ケンカしてるだけになってるな」
とは思ってました(笑)。
もう全然、NORAでもスベりますね。
友保
NORAでもあるよな、ときどき。
ホームやのにな。
たまに、お酒飲んでるのに
笑ってないお客さんおるやろ。
いわし
あはははっ。
友保
アルコールの力をもってしても
笑わへんのやから、なにで笑うんやろな。
いわし
たしかに(笑)。
友保
なんか、でっかい四駆の車が
山登ってるのとかで笑うんかな。
いわし
あはははは‥‥。
もう、舞台に人がいないほうが
笑ってくれるのかもしれないです。
友保
はっはっは。
ピン芸のほうが笑ってくれるかもな、
人が少ないから。

いわし
金属さんは、以前はインディーズのライブに
いっぱい出られてましたけど、
いまは吉本の公式のライブが多いですよね。
友保
もちろん、はい。
いわし
インディーズのライブと吉本のライブで
「ここが違う」と感じるところは
ありますか。
友保
やっぱ、吉本のライブはみんなきれいやね。
いわし
ははははは。
友保
みんなちゃんと歯磨いてるよ、吉本の人は。
しかも1回じゃないの。
2、3回磨くねん、吉本の芸人て。
いわし
あははははは。
友保
ずっと楽屋で歯磨いてんのよ! 
つられて、ついに小林も磨き出して! 
いわし
いやいや(笑)、磨くでしょ。普通に。
友保
びっくりしたわ! 
いわし
吉本のライブだと、リハーサルとかも、
めっちゃちゃんとやりますよね。
友保
すごいやんねんな! 
めっちゃ嫌いやわ、リハ。
いわし
わはははは。
友保
俺もうリハ、行かへんことにしてん。
めんどくさいから。
いわし
しっかりリハーサルで準備していくよりは、
本番で勝手にいろんなことするほうが
好きってことですね。
友保
いや、そういうことやないねん。
吉本のリハ早いねん! 朝にしたがんねん。
とにかく、朝9時とかに
リハをしたがるのよ。
いわし
あー! なるほど。
友保
朝9時にリハして、
夜の本番で覚えてるわけないやん。
一同
(笑)
友保
必要ないねん、あれ。
だから、もう怒られてもええから、
行かへんねん。
いわし
「もういい」と。
友保
どうせみんないっぱいおるから、
なんとかしてくれるし。
いわし
あはははは。
友保
えへへへへ。

(はははは。明日に続きます)

2026-05-08-FRI

前へ目次ページへ次へ
  •  


     

    『しょぼくれおかたづけ』
    伽説いわし

     

    芸人らしくて人間らしい、
    葛藤や生々しいもがきが綴られた
    いわしさんの初エッセイです。
    連載とあわせて、お手にとってみてください。