
にぼしいわしのいわしさんが
話したい人と話すシリーズ、
第2弾に登場いただいたのは、
金属バットの友保隼平さんです。
いわしさんの頼れる先輩芸人である友保さん、
おふざけ半分で語ってくれた
「トゥルーストーリー」のなかに、
ほんもののリアルが見え隠れしました。
ヒリヒリします、芸人魂です。お楽しみください。
(いわしさんのアフタートークもあります!)
友保隼平(ともやす・しゅんぺい)
1985年大阪府生まれ、芸人。
お笑いコンビ「金属バット」の
ツッコミ担当。
相方は小林圭輔。
THE SECOND ~漫才トーナメント~
2023・2024・2025・2026年のファイナリスト。
第61回上方漫才大賞奨励賞受賞。
伽説いわし(ときどき・いわし)
1992年大阪府出身。
お笑いコンビ「にぼしいわし」の
ツッコミ・ネタづくり担当。
相方は香空(きょうから)にぼし。
2024年、「女芸人No.1決定戦 THE W」にて
コンビで優勝。
2025年、個人事務所、株式会社A-Dashiを設立。
エッセイ『しょぼくれおかたづけ』発刊。
- いわし
- そもそも、金属バットさんは、
ネタはどうやって決めてるんですか?
- 友保
- だいたい気温とかやね。
- いわし
- 気温?
- 友保
- 外の気温とか太陽の向きとかで決めてるよ。
- 一同
- (笑)
- いわし
- ほんとなんですね?
- 友保
- これトゥルーストーリー。
- いわし
- トゥルーストーリー? ほんとに?
- 友保
- ええ。
- いわし
- 気温?
- 友保
- 気温と太陽の向き。
あと湿度とかね。
- いわし
- 「晴れやったらこうする」
とかあるんですか?
- 友保
- 「晴れやったらこれかな、
この温度やったらこれかな、
ああ、この湿度だったらムリか!」って。
- いわし
- はははは。
- 友保
- 風がこっち吹いてるから、
ああ、もうこれしかないなって。
で、それをやってスベんのよ。
- いわし
- あははははは。
じゃあ、あのラジコンのネタは?
あれはどんなときに合うネタなんですか?
- 友保
- 昔のネタやなあ!
あれはどうやろ、
ラジコンはもう腐ってるからな。
- いわし
- そうですか?(笑)
全然まだ「見たいな」って思いますけど。
- 友保
- もう食べられへん。
あたるよ、あんなの食べたら。
あんた気いつけや!
- いわし
- いやいや、見ますよ。
私、ずっと金属さんのネタ見てましたもん。
- 友保
- あら! ホンマかいな。
- いわし
- 私、NSCを卒業してから、
1回お笑い辞めてるんです。
「もう1回お笑いやりたいな」
と思ってたけど、
全然おもろいネタできひんなって
悩んでたときに、金属さんのネタ見て、
衝撃受けました。
NSCの人たちとのネタが違いすぎて、
「こんなに意味わかんないこと
しゃべっていいんや」って。
- 一同
- (笑)
- いわし
- いい意味でですよ!
プリクラを家に置いたとか、
金(きん)が埋まってたとか、
こんなに自分たちがおもろいと
思ったことだけをしゃべっていいんやって、
めっちゃうれしくなって。
- 友保
- はははは。
- いわし
- 「こういう漫才が好きやな」と思って、
それから漫才をつくるのが
楽になったんです。
- 友保
- あら!
- いわし
- それまでは、相方のキャラが強いので、
私はお直しするみたいな
感じだったんですけど。
でも、ふたりでおもろいこと
しゃべれたほうがいいなって。
- 友保
- それでいまのスタイルになったんや。
- いわし
- だから、ほんとに金属さんのつくってくれた
道を歩いてて。
- 友保
- いやいや、全然ちゃうって。
この前、NORAで普通にお客さんと
ケンカして楽屋帰ってきたやん。
わしらそんなこと、したことない。
- いわし
- あははははは。
- 友保
- 「ちょっとお客さんと合わなかったです」
言うて(笑)。
袖で聞いてたら、だいぶおもろかった。
- いわし
- 私も「ケンカしてるだけになってるな」
とは思ってました(笑)。
もう全然、NORAでもスベりますね。
- 友保
- NORAでもあるよな、ときどき。
ホームやのにな。
たまに、お酒飲んでるのに
笑ってないお客さんおるやろ。
- いわし
- あはははっ。
- 友保
- アルコールの力をもってしても
笑わへんのやから、なにで笑うんやろな。
- いわし
- たしかに(笑)。
- 友保
- なんか、でっかい四駆の車が
山登ってるのとかで笑うんかな。
- いわし
- あはははは‥‥。
もう、舞台に人がいないほうが
笑ってくれるのかもしれないです。
- 友保
- はっはっは。
ピン芸のほうが笑ってくれるかもな、
人が少ないから。
- いわし
- 金属さんは、以前はインディーズのライブに
いっぱい出られてましたけど、
いまは吉本の公式のライブが多いですよね。
- 友保
- もちろん、はい。
- いわし
- インディーズのライブと吉本のライブで
「ここが違う」と感じるところは
ありますか。
- 友保
- やっぱ、吉本のライブはみんなきれいやね。
- いわし
- ははははは。
- 友保
- みんなちゃんと歯磨いてるよ、吉本の人は。
しかも1回じゃないの。
2、3回磨くねん、吉本の芸人て。
- いわし
- あははははは。
- 友保
- ずっと楽屋で歯磨いてんのよ!
つられて、ついに小林も磨き出して!
- いわし
- いやいや(笑)、磨くでしょ。普通に。
- 友保
- びっくりしたわ!
- いわし
- 吉本のライブだと、リハーサルとかも、
めっちゃちゃんとやりますよね。
- 友保
- すごいやんねんな!
めっちゃ嫌いやわ、リハ。
- いわし
- わはははは。
- 友保
- 俺もうリハ、行かへんことにしてん。
めんどくさいから。
- いわし
- しっかりリハーサルで準備していくよりは、
本番で勝手にいろんなことするほうが
好きってことですね。
- 友保
- いや、そういうことやないねん。
吉本のリハ早いねん! 朝にしたがんねん。
とにかく、朝9時とかに
リハをしたがるのよ。
- いわし
- あー! なるほど。
- 友保
- 朝9時にリハして、
夜の本番で覚えてるわけないやん。
- 一同
- (笑)
- 友保
- 必要ないねん、あれ。
だから、もう怒られてもええから、
行かへんねん。
- いわし
- 「もういい」と。
- 友保
- どうせみんないっぱいおるから、
なんとかしてくれるし。
- いわし
- あはははは。
- 友保
- えへへへへ。
(はははは。明日に続きます)
2026-05-08-FRI



