にぼしいわしのいわしさんが
話したい人と話すシリーズ、
第2弾に登場いただいたのは、
金属バットの友保隼平さんです。
いわしさんの頼れる先輩芸人である友保さん、
おふざけ半分で語ってくれた
「トゥルーストーリー」のなかに、
ほんもののリアルが見え隠れしました。
ヒリヒリします、芸人魂です。お楽しみください。

この対談の動画は 「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

(いわしさんのアフタートークもあります!)

>友保さんプロフィール

友保隼平(ともやす・しゅんぺい)

1985年大阪府生まれ、芸人。
お笑いコンビ「金属バット」の
ツッコミ担当。
相方は小林圭輔。
THE SECOND ~漫才トーナメント~
2023・2024・2025・2026年のファイナリスト。
第61回上方漫才大賞奨励賞受賞。

>いわしさんプロフィール

伽説いわし(ときどき・いわし)

1992年大阪府出身。
お笑いコンビ「にぼしいわし」の
ツッコミ・ネタづくり担当。
相方は香空(きょうから)にぼし。
2024年、「女芸人No.1決定戦 THE W」にて
コンビで優勝。
2025年、個人事務所、株式会社A-Dashiを設立。
エッセイ『しょぼくれおかたづけ』発刊。

前へ目次ページへ次へ

第6回  やめようと思ったことは

いわし
ちなみに、
にぼしいわしにアドバイスとかありますか? 
友保
いや、ないよ! あんた。
もう会社もやってるねんから。
いわし
いやいやいやいや。
「もうちょっとこうしたほうがいい」
とかありませんか? 
友保
いや、あれでいいんじゃない? 
いわし
ははははは。
友保
楽しくやってるし。
だから打ち上げ行こうよ、みんなで、なあ。
いわし
行きたいです。
友保
あんたいっつも、ライブのあと
闇夜に消えてくやん。
いわし
そんなことないですよ!(笑)
友保
「打ち上げにいわし誘おう」思たら、
どんどんお前がシューッて砂になって、
消えていったのよ。
一同
(笑)

友保
あの日本橋のファミリーマートの前で
消えてん。見てん、俺。
いわし
消えてないですって。
角を曲がっただけですよ。
友保
にぼしはいてんのよ、ずっと。
いわし
たしかに。
友保
にぼしはずっとコロコロいてんねんけど、
あんたすぐ消えちゃうねんな。
いわし
そうですか? 
友保
うん。
いわし
私、結構最後まで残って、
一緒に残ったスーズの高見さんに
王将連れてってもらってます。
友保
高見が連れていける、
いちばんロマンチックな場所やからな。
王将が。
いわし
しかも、高見さん自身が
めちゃくちゃ食べて。
友保
めっちゃ食うよな。
いつなんどきでもチャリで来てくれるしな。
いわし
そう(笑)。
友保
夜中の2時に呼んでも、
チャリで短パンで来るもんな。
いわし
で、めちゃくちゃ食べる。
友保
バリバリ食って、
寄り目して帰ってくもんな。
知ってる? 高見の寄り目。
すごいねん、最近。
いわし
そうなんですか?
友保
笑い飯の西田さんが
「高見の寄り目おもろすぎ」って
言ってたの。
一同
(笑)
友保
いわし見てくれ。あれ、すごいから! 
いわし
わかりました(笑)。
金属さんのYouTubeで、
スーズさんのような後輩を
紹介することもありますか? 
友保
あんまりないな。
嫌やろ、急に呼ばれたら。
いわし
ああ、気遣いで。
高見さんは喜ぶと思いますけどね。
友保
高見はね。
にぼしいわしは、
よく後輩をライブに呼ぶの? 
いわし
「一緒にがんばれたらいいな」と思って、
後輩を呼ぶことも多いです。
私らはもう、
めっちゃライブを打ってるんです。
ばりばりライブを主催してる女芸人って、
なかなかおらんなと思って。
友保
たしかに、あんまり聞かんね。
いわし
そうなんですよね。
いろんな芸人さんに声かけに行って、
東京で知り合って、
大阪に連れてきてライブするみたいなことを
よくやっています。
友保
ええやん。
いわし
でも、なんでしょうね、
そういうライブをすると、
来てくれた芸人さんの人気で
ライブは盛り上がるんですけど、
自分たちを鍛えることにはならへんなと
思ったり。
あるいは、すごい芸人さんたちと
一緒にライブして、「自分全然アカンやん」
って落ち込んだりします。
友保
あるよな。
いわし
友保さんもありますか? 
友保
あるよな、めっちゃあるよ! 
いわし
落ち込みますか? 
友保
ガーンってなること、めっちゃあるよ。
この前、トム・ブラウンが
大阪のライブに来てくれたんよ。
で、トム・ブラウンがもう
めちゃくちゃウケて! 
その直後ぐらいに俺らが出て、
マジでウケんかって、ほんまに! 
びっくりしたわ! 
いわし
ははははは。
友保
笑い声がなすぎて、
自分の声しか聞こえなくて、
「こんなに自分の声うるさいんや」思て。
いわし・友保
あははははは。

友保
自分の声が、壁に
ピンピンピンピンピンってはね返ってきて。
ガーンやったね、あれは。
いわし
ガーンのときはどうしてるんですか? 
お酒飲むんですか? 
友保
酒飲むよ、もう。
泣きながら、
墓石に抱きついて酒飲んでる(笑)。
一同
(笑)
いわし
先祖に頼って。
友保
おんおん泣いて。
いわし
「お笑いやめよう」と思うところまで
落ち込んだことはないですか? 
友保
いや、やめても、
明るい未来は待ってないからな。
いわし
はははは。
友保
芸人やってると、
まわりがみんなおもろいしね。
いわし
それ、みんな言いますよね。
まわりの芸人がおもしろいから、
芸人続けられてるって。
友保
そう、楽しいもんね。
いわしは「やめよう」と思ったことある? 
いわし
しょっちゅうありますよ。
友保
あら! ほんまかいな! 
めっちゃメンヘラやん。
いわし
あははははは。
そう、メンヘラが高じて、
が出たんですよ。
友保
そうや! 出してたね、本! 
いわし
メンヘラの本が出たんです。
友保
メンヘラの本? 
いわし
メンヘラをお金にし始めましたよ。
友保
あははは。ええやん。
マネタイズできたんや、あれ。
いわし
そうですよ。
「ずっと自分がメンヘラになって
落ち込んでるだけで、
金にならんの悔しいな」と思って。
友保
たしかに。俺も「出っ歯」で本出そうかな。

いわし
いやいや(笑)。
友保
歯が出てても、笑われるだけやもんな。
これ、金になるんやったらええな。
いわし
いやいやいや(笑)。

(出っ歯の本、ちょっと読みたいですが、明日は最終回)

2026-05-09-SAT

前へ目次ページへ次へ
  •  


     

    『しょぼくれおかたづけ』
    伽説いわし

     

    芸人らしくて人間らしい、
    葛藤や生々しいもがきが綴られた
    いわしさんの初エッセイです。
    連載とあわせて、お手にとってみてください。