
にぼしいわしのいわしさんが
話したい人と話すシリーズ、
第2弾に登場いただいたのは、
金属バットの友保隼平さんです。
いわしさんの頼れる先輩芸人である友保さん、
おふざけ半分で語ってくれた
「トゥルーストーリー」のなかに、
ほんもののリアルが見え隠れしました。
ヒリヒリします、芸人魂です。お楽しみください。
(いわしさんのアフタートークもあります!)
友保隼平(ともやす・しゅんぺい)
1985年大阪府生まれ、芸人。
お笑いコンビ「金属バット」の
ツッコミ担当。
相方は小林圭輔。
THE SECOND ~漫才トーナメント~
2023・2024・2025・2026年のファイナリスト。
第61回上方漫才大賞奨励賞受賞。
伽説いわし(ときどき・いわし)
1992年大阪府出身。
お笑いコンビ「にぼしいわし」の
ツッコミ・ネタづくり担当。
相方は香空(きょうから)にぼし。
2024年、「女芸人No.1決定戦 THE W」にて
コンビで優勝。
2025年、個人事務所、株式会社A-Dashiを設立。
エッセイ『しょぼくれおかたづけ』発刊。
- いわし
- ちなみに、
にぼしいわしにアドバイスとかありますか?
- 友保
- いや、ないよ! あんた。
もう会社もやってるねんから。
- いわし
- いやいやいやいや。
「もうちょっとこうしたほうがいい」
とかありませんか?
- 友保
- いや、あれでいいんじゃない?
- いわし
- ははははは。
- 友保
- 楽しくやってるし。
だから打ち上げ行こうよ、みんなで、なあ。
- いわし
- 行きたいです。
- 友保
- あんたいっつも、ライブのあと
闇夜に消えてくやん。
- いわし
- そんなことないですよ!(笑)
- 友保
- 「打ち上げにいわし誘おう」思たら、
どんどんお前がシューッて砂になって、
消えていったのよ。
- 一同
- (笑)
- 友保
- あの日本橋のファミリーマートの前で
消えてん。見てん、俺。
- いわし
- 消えてないですって。
角を曲がっただけですよ。
- 友保
- にぼしはいてんのよ、ずっと。
- いわし
- たしかに。
- 友保
- にぼしはずっとコロコロいてんねんけど、
あんたすぐ消えちゃうねんな。
- いわし
- そうですか?
- 友保
- うん。
- いわし
- 私、結構最後まで残って、
一緒に残ったスーズの高見さんに
王将連れてってもらってます。
- 友保
- 高見が連れていける、
いちばんロマンチックな場所やからな。
王将が。
- いわし
- しかも、高見さん自身が
めちゃくちゃ食べて。
- 友保
- めっちゃ食うよな。
いつなんどきでもチャリで来てくれるしな。
- いわし
- そう(笑)。
- 友保
- 夜中の2時に呼んでも、
チャリで短パンで来るもんな。
- いわし
- で、めちゃくちゃ食べる。
- 友保
- バリバリ食って、
寄り目して帰ってくもんな。
知ってる? 高見の寄り目。
すごいねん、最近。
- いわし
- そうなんですか?
- 友保
- 笑い飯の西田さんが
「高見の寄り目おもろすぎ」って
言ってたの。
- 一同
- (笑)
- 友保
- いわし見てくれ。あれ、すごいから!
- いわし
- わかりました(笑)。
金属さんのYouTubeで、
スーズさんのような後輩を
紹介することもありますか?
- 友保
- あんまりないな。
嫌やろ、急に呼ばれたら。
- いわし
- ああ、気遣いで。
高見さんは喜ぶと思いますけどね。
- 友保
- 高見はね。
にぼしいわしは、
よく後輩をライブに呼ぶの?
- いわし
- 「一緒にがんばれたらいいな」と思って、
後輩を呼ぶことも多いです。
私らはもう、
めっちゃライブを打ってるんです。
ばりばりライブを主催してる女芸人って、
なかなかおらんなと思って。
- 友保
- たしかに、あんまり聞かんね。
- いわし
- そうなんですよね。
いろんな芸人さんに声かけに行って、
東京で知り合って、
大阪に連れてきてライブするみたいなことを
よくやっています。
- 友保
- ええやん。
- いわし
- でも、なんでしょうね、
そういうライブをすると、
来てくれた芸人さんの人気で
ライブは盛り上がるんですけど、
自分たちを鍛えることにはならへんなと
思ったり。
あるいは、すごい芸人さんたちと
一緒にライブして、「自分全然アカンやん」
って落ち込んだりします。
- 友保
- あるよな。
- いわし
- 友保さんもありますか?
- 友保
- あるよな、めっちゃあるよ!
- いわし
- 落ち込みますか?
- 友保
- ガーンってなること、めっちゃあるよ。
この前、トム・ブラウンが
大阪のライブに来てくれたんよ。
で、トム・ブラウンがもう
めちゃくちゃウケて!
その直後ぐらいに俺らが出て、
マジでウケんかって、ほんまに!
びっくりしたわ!
- いわし
- ははははは。
- 友保
- 笑い声がなすぎて、
自分の声しか聞こえなくて、
「こんなに自分の声うるさいんや」思て。
- いわし・友保
- あははははは。
- 友保
- 自分の声が、壁に
ピンピンピンピンピンってはね返ってきて。
ガーンやったね、あれは。
- いわし
- ガーンのときはどうしてるんですか?
お酒飲むんですか?
- 友保
- 酒飲むよ、もう。
泣きながら、
墓石に抱きついて酒飲んでる(笑)。
- 一同
- (笑)
- いわし
- 先祖に頼って。
- 友保
- おんおん泣いて。
- いわし
- 「お笑いやめよう」と思うところまで
落ち込んだことはないですか?
- 友保
- いや、やめても、
明るい未来は待ってないからな。
- いわし
- はははは。
- 友保
- 芸人やってると、
まわりがみんなおもろいしね。
- いわし
- それ、みんな言いますよね。
まわりの芸人がおもしろいから、
芸人続けられてるって。
- 友保
- そう、楽しいもんね。
いわしは「やめよう」と思ったことある?
- いわし
- しょっちゅうありますよ。
- 友保
- あら! ほんまかいな!
めっちゃメンヘラやん。
- いわし
- あははははは。
そう、メンヘラが高じて、
本が出たんですよ。
- 友保
- そうや! 出してたね、本!
- いわし
- メンヘラの本が出たんです。
- 友保
- メンヘラの本?
- いわし
- メンヘラをお金にし始めましたよ。
- 友保
- あははは。ええやん。
マネタイズできたんや、あれ。
- いわし
- そうですよ。
「ずっと自分がメンヘラになって
落ち込んでるだけで、
金にならんの悔しいな」と思って。
- 友保
- たしかに。俺も「出っ歯」で本出そうかな。
- いわし
- いやいや(笑)。
- 友保
- 歯が出てても、笑われるだけやもんな。
これ、金になるんやったらええな。
- いわし
- いやいやいや(笑)。
(出っ歯の本、ちょっと読みたいですが、明日は最終回)
2026-05-09-SAT



