ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさん。
バンドとは? 音楽とは? 
歌って何で人の心を撃つのでしょうか。
‥‥なんて、それらしいような、
ロックの取材っぽいことを聞いても、
まあ、だめでした。
「ヒロト」が、「ロック」について、
ただ、アタリマエのことを言うだけで、
「バンド論。」なんて浅い器を、
気持ちよくひっくり返された気分です。
とくに「前説」はありません。
ロックンロールが聴きたくなりました。
全6回の連載。担当はほぼ日奥野です。

>甲本ヒロトさんのプロフィール

甲本ヒロト(こうもとひろと)

2006年7月の「出現」以来、すでにシングル18枚・アルバム13枚・全国ツアー15本など精力的に活動してきたザ・クロマニヨンズのボーカリスト。過去、クロマニヨンズのギタリスト・真島昌利とともに、ザ・ブルーハーツ、ザ・ハイロウズとしても大活躍。一般のファンだけでなく、多くのミュージシャンからも熱狂的な支持を受けている。2020年12月には、最新アルバム「MUD SHAKES」を発表。新型コロナウィルス感染拡大の影響から、同月「配信ライブ」をはじめて開催。変わらぬザ・クロマニヨンズの音楽、変わらぬロックンロールを配信し、全国のファンから大反響を得た。2021年2月20日には「ザ・クロマニヨンズ MUD SHAKES 2021」を開催。

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第5回 ロックンロールは、やさしい。

──
バンドという集合体のイメージには、
それぞれのメンバーが
それぞれぜんぜんちがうことをやっていて、
でも、いっぺんに聴くと、
めちゃくちゃカッコいい音楽になっている、
ということが‥‥。
ヒロト
あると思う。
──
ヒロトさんが「ボーカル」になった理由は、
どうしてだったんですか。
最初から、やるならボーカルという思いが。
ヒロト
それは、なかった。
──
なかった、ですか。
ヒロト
うん、どっちかっていうと、
ボーカルだけはやりたくなかったんだよね。
ぼくは、ベーシストがよかったから。
──
あ‥‥ベース、でしたか。何だか意外です。
それは、どうしてですか。
ヒロト
ベースがいちばん「怪獣」に近い気がした。
──
なるほど。たしかに、重低音ですしね。
怪獣の唸り声みたいで‥‥。
ヒロト
ジーン・シモンズ!
──
ほんとだ。火を吹く怪獣!(笑)
ヒロト
まあ、いまのは冗談っていうか、
ちょっとおもしろく言っちゃったけども、
でも、パンクの時代って、
ピストルズならシド・ヴィシャスとかね。
──
ええ、ええ。
ヒロト
ストラングラーズだったら
ジャン=ジャック・バーネルだとかさ、
クラッシュだったら
ポール・シムノンだとかさ、
つまり、
ベーシストが、
そのバンドのイメージを、
打ち出した時代だったような気がする。
強く。
──
ああー‥‥なるほど。
ヒロト
あのパンクのほんの数年間は、なぜか。
それで、
バンドをやりたいなあと思ったときに、
ぼくもベースだ、
怪獣みたいで絶対カッコいいぞーって。
──
では、いったんは
べ―スを手にされてるんですか?
ヒロト
されてない(笑)。
──
されてない(笑)。
ヒロト
さっきも言ったように、
ボーカルとして誘われちゃったからね。
それでやってみて、
そのまんま、居ついちゃっただけです。
やったらやったで、
パートはなんでもいいってわかったし。
──
なんでもいい?
ヒロト
うん、ボーカルでもいいやって。
バンドの人になれるなら、ボーカルで。
──
そういう感じだったんですか。
でも、どうですか。
それからずっとボーカルなわけですが、
居心地としては。
ヒロト
いや、他の居心地を知らないからなあ。
だから比べることはできないけど、
ひとつ言えるのは、
ぼくはハーモニカを吹いているときが
すごく楽しいってこと。
──
あっ、そうなんですね。ハーモニカ。
ヒロト
みんなと一緒になれた気がするからね。
だから、すごく楽しい。
ハーモニカを吹いているときは、
ぼくもバンドの一員だっていうことを、
ひしひしと感じるんだ。
──
バンドの一員‥‥。
ヒロト
だから、ハーモニカはずっと吹いてる。
──
やさしい歌が好きで‥‥という歌詞が、
自分は、なんかずっと好きでして。
ヒロト
うん。
──
ロックなのにって言ったらいいのか、
ロックの音楽で、
やさしい歌という表現に触れたのは、
そのときはじめてだったんです。
だから最初は、
うまく理解はできなかったんですが、
あ、ブルーハーツの歌はやさしい、
音は激しいけど、やさしいなあって。
ヒロト
そう?
──
はい、ヒロトさんたちの音楽だとか、
ヒロトさんの書く歌詞に、
やさしさを感じるのは何でかなあと、
そのときから思ってました。
ヒロト
まぁ、歌詞というものに関しては、
ぼくの場合は、ほんとに、
なーんにも考えずに、
バァーっと出てくるものなんです。
──
はい。
ヒロト
だから、本当のところでは、
自分でも、何を言っているのかは
わからないこともあって。
──
そうですか。
ヒロト
でも、
やさしいっていうことに関しては、
ぼくも、
素晴らしいことだなあと思います。
──
本当ですよね。
ヒロト
でも、世の中の人は、
やさしそうなものに騙されてると、
思うこともあります。
──
やさし「そう」な、もの。
ヒロト
やさしそうな言葉、
やさしそうな態度、
やさしそうな表現。
そんなの、たくさんあるでしょう。
でも、本当にやさしいものは、
簡単には見つけられないでしょう。
──
うわべのやさしさ。
ヒロト
それでいいことだってあるんだよ。
世の中、それで
うまくまわる場合がほとんどだし。
やさしそうな何かを潤滑油として。
だから、うわべは重要。
だけど本当にやさしいかどうかは、
まったく別のこと。
──
ロックンロールにも、
やさしいということは大事ですか。
ヒロト
ロックンロールは、やさしいから。
理屈じゃなくて、漠然とだけどね。
激しいけど、やさしい音楽。
こーんな顔してやってても、
やさしい音楽じゃないかなと思う。
──
マイクロフォンの中から言ってる
ガンバレは、やさしいですものね。
ヒロト
そっか。
さぁ、どうかな‥‥フフフ(笑)。
──
ヒロトさんたちのやっている音楽に
元気をもらったり、
勇気づけられている人も、
やさしさを感じてるんじゃないかと
思ったりします。
ヒロト
そうなのかな。だったらうれしいな。
ぼくもロックンロールから、
元気や勇気を、もらってきたからね。
──
ただ、ヒロトさんとしては、
元気や勇気を「与えたい」と思って、
歌っているわけでは‥‥。
ヒロト
ぜんぜん、ない。
だって、ぼくを勇気づけてくれた
ロックンローラーたちに
「俺はおまえを勇気づけたいんだ」
なんて歌われたら、冷めるよ。
──
そうですね。
ヒロト
「こんなやつの音楽、聞きたかねぇや」
って思うよ(笑)。
そうじゃなくて、
「おまえ、俺は、やりたいことをやる。
ぶちかますぜ。最高に楽しんでやる」
そういうのが見たいんだ。
その姿が、ただただ勝手に見たいだけ。
──
勝手に見て、勝手に勇気づけられてる。
ヒロト
それがロックンロールなんだと思うよ。
「おまえのために歌ってやるから」
なんて、やさしさでもなんでもないし、
そんなこと言われたら、
「そんなもんクソくらえ!」と思うね。
──
はい。
ヒロト
だから‥‥そうだな、ぼくはね、
立川談志さんにお会いしたときに、
やさしいな、この人って思った。
──
あっ、そうなんですか。
ヒロト
うん‥‥やさしそうな言葉は、
ひとつも言わなかったんだけどね。
そういうことじゃないんだろうね。
やさしいってことは。
──
なるほど。
ヒロト
会った瞬間、そう思う人っている。
あ、この人、やさしいって。
一見やさしそうじゃない人の中に、
ぼくは、よく感じるんだけど。
やさしさ、というものを。
──
ロックンロールみたいですね。
ヒロト
そうだね。

(つづきます)

2021-02-26-FRI

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    写真:田口純也