みんなの「うれしい」が、ごちゃまぜになる場所。

PROFILE

大橋歩さんと語る、「生活のたのしみ展」のこと。

大橋歩

イラストレーター、デザイナー、エッセイスト。
1940年生まれ。多摩美術大学卒業。1964年「平凡パンチ」創刊号から専属で7年半、表紙を担当。1972年からフリーとなり、雑誌や広告等で幅広く活躍を続け、多数のエッセーも執筆。2010年にファッションブランド「a.」(えーどっと)を立ち上げ、そのアイテムやグッズとともに、身につけるクリエイティブを紹介するギャラリー&ショップを、東京(IO SHOP)と京都(io+)で運営。「ホワイトボードカレンダー」「やさしいタオル」「ほぼ日ハラマキ」「hobonichi + a.」など、ほぼ日とのコラボも多数。

ごちゃまぜのうれしさ。

糸井
大橋さん、
前回の「生活のたのしみ展」という催しを、
本当に、たのしんでくれましたよね。
大橋
だって、ほんとたのしかったんだもん(笑)。
糸井
だから、大橋さんには、
「生活のたのしみ展のどんなところを
あんなに、よろこんでくれたのかなあ」
って、聞いてみたかったんです。
大橋
うーん、そうですね‥‥。

あの「生活のたのしみ展」の場は
ちょっと「とくべつ」な感じがしました。
糸井
とくべつ?
大橋
そう、はじめてあの会場を見たとき、
「あ、これはすごいぞ」って
直感でわかったんです。

お客さんの数もすごかったんだけど、
みなさんのたのしんでる様子、
うれしい気持ちが、
ものすごーく伝わってきたというか。
糸井
うん、みんな、
本当にたのしそうでしたよね。
あれだけ、寒いなか(笑)。
大橋
そう、3月なのにすっごく寒かった!
それなのにみんな、
うれしそうに、
たのしそうにお買い物をされていて。
糸井
そうそう。
大橋
雑貨のイベントやクラフトフェアって、
けっこうあるじゃないですか。
糸井
ありますよね。
大橋
でも「生活のたのしみ展」の雰囲気って、
そのどれともちがう、
ちょっと「とくべつ」なものだったんです。

たのしさ、うれしさ、よろこび、
そういうお客さんのエネルギーがすごくて、
お店として参加してるわたしたちも
どんどん、エキサイトしちゃうというかな。
お客さんも、お店の側も、
ワーワー、キャーキャーって、
場のエネルギーがすごかったんですよね。
糸井
もともと「たのしみ展」という企画は、
「そういう場がつくれたらいいね」
というところからスタートしたんです。
大橋
え、だとしたら、ねらいどおりですよ。
糸井
お客さん同士がワーワー、キャーキャーと
「何を買おうか迷っちゃう」
「売り切れちゃって、買えなかった!」
とか言い合っていて、
その横では、お店の人たちも
「売れた!」「売れない!」とか
「買い物に行きたいよー!」とか。

そういう、みんなの感情が、
ぜんぶごちゃまぜになればいいなぁって
思ってつくった場なんです。
大橋
うん、もうね、
どっちのうれしさもごちゃまぜでした。
糸井
でも、そういうつもりでやったけど、
本当にそういう場になってたから、
ぼくらのほうが、ビックリしちゃった。

正直、
「どうして
あんなにうまくいったんだろう?」
みたいな気持ちもあるんです。
大橋
へぇー、おもしろい(笑)。
糸井
だって、よーく考えてみたら、
ただ、ものを売ってるだけですからね。
大橋
うん、そうなの。
でも、すっごくイベントっぽかった。
糸井
そうなんですよ。
でも、イベントらしいイベントって、
とくに用意してなかったんです。

あ、靴磨きをする人はいましたけど。
大橋
あっ、はいはい。よく覚えてます。
糸井
彼、3日間で500足を磨いたって(笑)。
大橋
ひゃー、500足も! それはすごい!

「等々力靴磨店」の店主・山邊恵介さん。

糸井
すごいですよね。

お客さんがお客さんを呼んじゃって、
もう、大変だったらしいです。
大橋
桜だけの花屋さんもありましたね。
糸井
「そら植物園」の『桜の花束店』ですね。
あの桜たちも、あの日に合わせて、
本当にうまく咲いてくれました。
大橋
みなさんで
「桜、咲いてよかったね~」って、
すごくよろこんでましたよ。

第1回「生活のたのしみ展」での「桜の花束店」。

糸井
ああやって、出店してくれた人同士が
たのしんで、よろこんでくれることも、
ぼくらとしては、本当にうれしくって。

たしか、大橋さんのお店のおとなりは、
「タンピコ」のバッグでしたよね。
大橋
そうです、そうです。
タンピコのことは知ってたんですけど、
日本に輸入している吉川さんに
お会いしたのははじめてで、
そういう出会いもうれしいですよね。
糸井
あとで会ったら
同窓生みたいな気分になりそうですね。
大橋
なります、なります。

第1回「生活のたのしみ展」に出品された
タンピコのトートバック。

糸井
タンピコのお店では、
家族総出で手伝っていたそうです。
「家にいるだけじゃ、つまんない」
と思ってくれてたなら、
ちょっとうれしいですよね。
大橋
その気持ち、よくわかります。
わたしも
みんなから「うらやましい!」って、
たくさん言われれましたから。
糸井
ぼくの好きなぬいぐるみ作家で、
梅津恭子さんという方がいらっしゃるんです。
大橋
はい。
糸井
彼女は前回の「たのしみ展」に
ひとりのお客さんとして来てくれたんだけど、
会場で「嫉妬が渦巻いた」って(笑)。
大橋
あはは、でも、わかるなあ(笑)。
糸井
だから、彼女に
「次回は、ぜひ出てくれませんか」って
連絡したんですね。

そしたら
「もちろん出たいんだけど、
いま抱えてる仕事がいっぱいで、
数がぜんぜん用意できません‥‥」って。
大橋
ああ、1個ずつ、手づくりだから。
糸井
そう、そこらへんが
「たのしみ展」のこれからの課題かも。
大橋
でも、彼女が「嫉妬した」というのは、
すごーくわかります。

わたしだって声がかかってなかったら、
落ち込んでたと思う(笑)。
糸井
たぶん、そういうふうに思うのって、
大橋さんがこれまで、
いい場所で、いい仕事を
たくさんされてたからですよ。

もし、そうじゃない人が
急にああいう場所を与えられたら、
「わたしは何を出せばいいんだろう?」
って、ちょっと怖くなるかもしれない。
大橋
うん、そうかもしれないですね。

でも、わたしも怖いですよ。
「ぜんぜん売れなかったらどうしよう」
って思いますもん。
糸井
そういう怖さは、いつまでもありますよね。
ぼくたちだって
お客さんが本当に来てくれるんだろうかと、
ずーっと、不安でしたから。

(つづきます)

2017-11-01 WED