かっこいい、 草刈さんと周防さん。
すごいよ周防さん。
周防 ぼくが伊丹さんに近いことがあるとしたら、
それは「おもしろきゃいいや」
というところです。
糸井 うわぁ、そうか。
周防 プティさんにきついことを言われているあのときに
「これがおもしろくなる」とは
全然思ってないですよ。
編集するときにおもしろかったから
使ったわけです。
糸井 あの表情は、劇映画では演出できない。
草刈 うーん、そうですね。
周防 まいったな、と思いました。
糸井 思った。
で、映されてることを、
監督は知ってたわけですよ。
そこが複雑。
周防 でも、最後に編集するのは自分だから、
という気持ちはありますよ。
自分で切れるわけだから。
糸井 そこが周防さんの「図々しさ」なんだね。
周防 (笑)
草刈 私も結局、編集するのは旦那さんなので、
ものすごくオープンにしてしまいました。
糸井 おもしろい(笑)。油断だらけ。
周防 他のダンサーにも草刈が
「ドキュメントカメラが入ることは、
この映画を作るための条件のひとつだから」
と説明してくれました。
「ただ、稽古の邪魔になったり、
精神的にいやだったら、出て行きます」
という約束もした。
糸井 うん、わかる。
断る権利を演じ手に渡す方法は、
ぼくもよくやります。
そこは、映画を観ててわかりましたし、
「いいぞ!」と思っていました。
そうしてしばらくすると、
「あ、周防さん、自分が映るんだ」
という展開になってきて、
自分が映るところは
覚悟してるんだなぁと思えたんです。
結局、切らなかったですよね。
周防 切らなかったですね。
あとになって
「おもしろいけど見せたくなくて
 切ってしまったシーンはありますか?」
と訊かれたんですが、
思い出そうとしても
そんなシーンはありませんでした。
糸井 草刈さんは、
旦那さんが困っているシーンを観て
どう思いました?
草刈 「あ、やられてるな」と思いました。
一同 (笑)
草刈 私は、プティ先生のああいう場面は
しょっちゅう見てるので、慣れてるんです。
もっと激しいところも見ているし。
プティ先生がそういう状態にいるときに、
目の前で踊らなきゃいけなかったことも
経験していますし。
糸井 そうかぁ。
草刈 まぁ、なんだかすごくつらいかもしれないけど、
その前で踊らなきゃいけないよりは
ましでしょう、という感じで観てました(笑)。
糸井 もしかして「踊りの草刈さん」じゃなくて、
あれを奥さんとして観てたら、
「旦那をかばってあげたい」くらい思ったかもね。
草刈 かもしれませんね。
だけど、私はまぁ、
「こんなもんだろう、こういう場面は」
と思っていました。
周防 だから、ルイジも草刈も一貫して
「好きなように撮ったほうがいいよ」って
言ってくれていました。
「先生がああなるのはいつものことで平気だから、
 自分のやりたいようにやって
 いいものを作れば、そのほうが全然いい」
糸井 そうか‥‥。
周防 はい。
糸井 その「答えが決めるよ」という覚悟は、
やりこんでいる人はみんな、言えますよね。
でも、バレエに関しては、
プティさんから見れば
周防さんは新参者なわけです。
その距離感や遠慮は
人にはわからないですよね。
周防 うん。そうなんですけどね‥‥
ぼくはあのとき
「この人は説得できない」って思ったんですよ。
糸井 あ、なるほど、そうなんだ。
周防 どんなに言葉を尽くしたって無理だ、
この人から「イエス」なんてもらえない。
だったら黙って撮っちゃえ。
糸井 それもぼくと同じです。
草刈 (笑)
糸井 つまり、説得して勝ったからって、
意味はない。
周防 ないですよ、全然。
説得して「いいよ」と言ってもらって、
撮ったものがつまらなかったら、
何の意味もないわけだから。
糸井 「観たら絶対にいいって言うはずだ」
というところを
撮るしかないですよね。
周防 そうです。
だけど、だけど編集しながら反省したのは
「外で撮影するのを禁止されたこのシーンを、  
なぜ抑えでスタジオでも撮らなかったんだろう」
糸井 (笑)
周防

ぼくね、外であまりにもいい画が撮れたんで
うれしくなっちゃって、
抑えで屋内で撮ることは
考えもしなかったんです。
もしも頑として「外はだめ」と言われたら
あのシーンを抜いて
代わりに入れられるものはありません。

しかも、外のシーンが入っていることで
「映画自体、全部だめだ」と言われる
可能性もありました。

糸井 外で撮った作品は2本くらいありましたよね?
周防 はい。あと、ラストシーンも外です。
糸井 ‥‥‥‥そうだ!
周防 あっちは口に出せませんでした。
一同 (笑)
周防 最初に説明しようとしたらプティさんが
「このバレエのラストは
 舞台装置がすばらしいんだ」
「この舞台装置を映画で撮らなくて
 なんの意味がある」
と言い出しちゃったんで、やめました。
糸井 ええ。舞台のラストを絶賛して
強く言ってましたよね。
周防 ですから
「いやぁ、映画のラストは外なんです」
なんて言えない。
糸井 あのプティさんの頑固さはね、
ぼくも説得できないと思う。
それにね、説得ってつまんないですよ。
周防 そうなんです。
そこで説得して契約書にサインして
おしまいだったらいいんですけど、
そういうことじゃないんですから。
糸井 うん。ほんとうに、しみじみ思います。
説得ってつまんない。
いままで何回も言いたかったけど
今日はじめて言えたような気がします。
「思うとおりになったよ」とか、
「説得できたよ」って、そんなもん、
だめですよね。
周防 だめです(笑)。
(つづきます)
2011-07-01-FRI
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HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN