トピックス

今回、「やさしいタオル」のラインナップに並んだ
大槻あかねシリーズ「禅」。
2006年夏の「すしを見つけた人」、
「すしをめくる人」以来、3年ぶりの登場です。
「ほぼ日」では「あ」の連載でもお馴染みの大槻さんに、
今回のタオルについて、
また、現在の作家活動について、お尋ねしました。
大槻さんがこのタオルシリーズに込めたものとは?
どうぞ、本人のことばで、お読みください。

あたり前のことを新鮮に

ほぼ日 今回の、大槻さんに描いていただいた
3つのタオルの絵、
すべてが「水」に関係していて、
「線」と「ひと」が出てきますね。
その「ひと」に対して、
タオルの面積がとっても大きい。
ちいさなタオルのなかに、
大きな空間が入っているという感じが
とても楽しいです。
大槻 わたしは普段、すごく空間を感じながら
生きているみたいなんです。
自分の心に響くもの、
ぐっとくるものをみつけたいと思うと、
自然と、空間を
意識したものになるようなんです。



だから、このタオルが日常の中にあることで
日々過ごしている空間や、
普段、当たり前にしている行為が
新鮮に、そして、
どこかおかしく、いとおしく
感じられたらいいなぁと思って。
そんなふうに、
人間というもののこっけいさ、
いじらしさ、せつなさを思い出し、
気づけるようなものに
なっていたらいいと思います。

 【バスタオル「せっせ せっせ」】
 「湯上がりにこのバスタオルを
  身体に巻いたとき、
  自分の身体をぐるりと
  雑巾がけする人がいる。
  そのことで、
  身体にタオルを巻くという行為が、
  どこかおかしく、愛らしく、
  新鮮に感じられるかもしれないと思うんです」
  (大槻さん)
ほぼ日 部屋に、大槻さんのタオルが
かかっていることを想像すると、
とてもゆかいな気持ちになります。
いっしょに暮らしている人や
遊びにきたともだちが、
その、いたずらっぽいアイデアに気付いて
よろこんでくれたらいいな、
なんて思ったり。

 【フェイスタオル「無」】
「洗面台の横に、
 このフェイスタオルが掛かっていたら、
 今までと同じ空間を、ありありと
 鮮やかに感じてくるような気がします。
 また、水道の蛇口をひねれば
 同じように水が流れているから、
 うっかり滝に打たれてる人の幻が
 見えてしまったりするような‥‥。
 そんなふうに、描かれているものの気配が、
 いつもと同じ空間を、
 新鮮にしてくれるように思います」
(大槻さん)
ほぼ日 ハンドタオルも、
とても面白いです。
「コップからこぼれた水」ですから、
フェイス、バスとくらべて、
実物大に近い表現かと思ったら‥‥。

 【ハンドタオル「そこも海」】
 「このハンドタオルは、
  テーブルやイス、
  ひざの上なんかに広げたとき、
  こぼれた水や人の小さな世界が現れて
  とたんにそこが舞台になる。
  そんなふうに楽しんでもらえたら」
  (大槻さん)
ほぼ日 こういったアイディアって、
どこからやってくるものなんですか。
大槻 いつも何かをつくるとき、
何かと向きあうとき、
「あなたは何者ですか?
 何故あるんだろう?」って、
その「物」にうかがうんです。
そのことが、理屈じゃなく、
言葉じゃなく、感覚としてわかるような、
そういうところに
辿りつきたいと思っています。
そして、つくった後に思ったんですが
すごーくヒリヒリした
(何か切迫したような)気持ちで
考えていたのに、
出てきたものは、こんなマヌケで、
「なんでだろう?」と。
たぶん、わたしは、
自分の意表をつきたいんですね。
自分で自分にひざカックンみたいな。
それまで当たり前だったことを、
「これ、おかしい!」って、
新しい概念で破壊したいんだなぁって。
ほぼ日 とてもシンプルな線ですけれど、
こめられた熱量が
とても大きいように思えます。
大槻 すごく大きな絵を
描くくらいの熱量で描いてます。
じつは、コップからこぼれてる
水を描くだけでも、
2日くらいかかりました。
水しぶきを描くときは、
水の気持ちになって、というか、
水の言ってることをうかがうと
自ずとどう描けばいいのかわかるんですが、
そういう状態になるのが
なかなか難しくて。
ほぼ日 大槻さんは、
広告、装丁、絵本などで活躍していますが、
タオルをつくるにあたって、
何か意識の違いみたいな
ものはありましたか?
大槻 いえ、それはないです。
いつもそのときどきの場でしか
できないことを
したいと思っています。
さっき話したような、
空間に対する感覚があるので、
どんな場でもインスタレーションを
しているんだなって思います。
ほぼ日 インスタレーションというのは、
絵や彫刻そのものだけではなくって、
空間そのものを作品として
つくることですよね。
そこに、作品を置くことで、
観る人にその空間を
体験させてしまうような。
大槻 はい。ああ、でも‥‥
このタオルを使うことで
それぞれの人も自分で
インスタレーションをする楽しみを
感じてもらえるかもしれないですね。
知らず知しらずのうちに。
‥‥そうだといいです。
ほぼ日 では、大槻さんとしては、
「やさしいタオル」は、
イラストを描くというよりは、
インスタレーション?
大槻 私、イラストレーターとして
紹介されているときがあるんですが、
その意識は全然ないんです。
子供の頃に美術館に
連れて行かれたりすると、
絵画より空間を使った
作品に惹かれていました。
大学でも、インスタレーション
ばかりしていました。
でも、私、何者でもないんです。
何かを伝えるために、何でもする。
ただ、何かつくる人というか、
ただの伝えたい生き物です。
ほぼ日 「伝えたい」というのは
メッセージということですか?
大槻 えっ。いや、そういうのはないです。
何というか、
わたし、いろいろできないことがあって、
こうしてしゃべったりするのも
うまくできなくて。
他に人とコミュニケーションを
とる術がないから
つくることをしているんだと思います。
「言葉じゃないお話」を
しているのかもしれません。
‥‥あの、わかりにくかったですか?
ほぼ日 いえ、とてもおもしろかったです。
このタオルを使ってくださるかたにも
それが伝わるといいなぁと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

1973年、横浜生まれ。
1997年、東京造形大学絵画科卒業。
雑誌『広告批評』の表紙を一年間担当(1997年)。
絵本、雑誌、装丁、広告、webなど、
さまざまな場での創作活動を展開。
インスタレーション、立体、映像作品などを制作し、
個展、グループ展多数。
絵本の仕事に、『なんだかうれしい』
『けいとだま』『あ』『わゴム』(福音館書店)など。
2005年、第1回ほぼ日マンガ大賞入選。

なお、ほぼ日ウォーマ〜ズのオリジナル・ストーリー
「あたため戦隊 ほぼ日ウォーマ〜ズ」も担当。

ホームページ:http://www.akanet.net/

大槻あかねさんの展覧会が催されます。

大槻あかね展「広告批評」に描いたもの

1997の表紙
1996からの「広告学校ニュウス」と、
「広告批評」に描いてきたものを展示します

2009年4月25日(土)ー5月3日(日)
gallary HAKUSEN
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-14 ハウス白鳥1FB

もどる

このページのトップへ