続きまして。さきほど、「油モノが終わるまでちょっと待って」と中断していたによる、やさしいおから。たいへん丁寧に、じっくり水分を飛ばして作っていました。昼間から下ごしらえをして、時間をかけて寝かせていたの角煮と。この2つは白飯がほしくなると思い、実は炊いておいたんですよ。ふふふ。みんな、おから角煮丼にして食べています。
は自分の机で、静かに作業中です。もちろん、『LIFE 3』関連です。原稿に飯島さんの修正が入ったものを確認して、修正を反映させています。できたものから台所に運んでもらい、できたレシピから、どんどん料理校正をしていきます。エイエイオー!
マダムが生地作りにちょっと苦労したドーナッツ。みんなのもとへ、持っていきます。帰りがけのひとに、扉の前であげてから。まず自分。おいおい、ねんでやねん!みんなもおおよろこびで、ごきげんです。うっまーーー!かりかりだけど、ふわふわで重くない!こんなドーナッツを自分で作れるなんてぇ〜〜〜〜。
が、台所の様子を見に来ました。エプロン三姉妹は、真剣に校正中です。そう、ここは戦場ですもの。そこに、冗談を言う社長。砂糖をゆさゆさしながら、聞く。なんだか設定が、めちゃくちゃです。
「すみません、カサイさんが‥‥ (こっそり)」と、コイケが呼びに来ました。「木の、割れ目のところに おかけになって お話しになってるんです」割れ目‥‥?んん?割れ目に。こうして。‥‥‥‥!!「この座り方は、ないよな」ないです。超人です。
ドーナツを揚げてる班から、「油だから、おからは待って。」といわれたので、机にもどってきました。そうしたら、社長が目の前でツイッター中。あれ、社長、アイフォンフォーですね。「そうだよ。」いつ?「土星さんが 『ふぉーにするですか』って、 きいてくれてさ。 おねがいしたら、してくれたんだよ。」え〜〜!「君らももっと土星さんに よくするといいんだよ。」
の角煮、のドーナッツの生地仕込みが終わったようです。ドーナッツはちょっと苦労した様子。でもね、あのおいしいのが食べられると思うと!はおからを作るために「I will take DASHI right now.」的なことを言っていました。だしを取るをあえて「take」と訳したそうです。っぽいね。
総務のふたりもおかしのテーブルに引き寄せられております。そして、も‥‥
おいしいレシピが、ほんとうにおいしいかどうか、を確認するという、なんともおいしいお仕事。さきほどが鶏のてりやきを完成させました。みんなで試食です。「うまー!」「これはモテちゃうわ」「皮がパリパリで、身はジューシー!」大好評です。りんりんもうれしそう。食べたひともうれしい、作ったひともうれしい。なんてすてきなことでしょう。レシピ校正はまだまだ続きますー。余談ですが、のアイコンっぷりも、なかなか見逃せません。
小説「ふしあな」でおなじみのいしいしんじさんからお知らせがありました。いしいさん、なんとその場で小説を書き、その場で読みます!どんな物語になるかは、まったく未定だそうです。この様子をUSTREAMで中継をされるそうです。放送は、21時から。yorucafe.jpで検索してみてくださいね〜〜。