上柳さんが「好きな歌ばっかり」とおっしゃっていた今日のラインナップ、みなさま、ともにじっくり聞こうではありませんか。「歌謡曲は浮世絵に似ています。 きれいな女の人のブロマイドとして いなかに買って帰る、 流行りものの見本として流通する、 そこに込められていたものが アートになっていった。 ついつい盛り込まれているものが にじんじゃうんですね。 不幸な歌というのは、にじむものが多い」第1曲目藤圭子『新宿の女』です。
さきほどもお伝えしましたが、今日のテーマは「とんでもなく不幸な女」です。上柳さんは、「今日かかる曲、 好きな歌ばっかりです。 あたし、これぜんぶ ちゃんと聞きたいです」あたしもです。糸井もこう言います。「不幸を味わう、 悲しみを噛みしめる ということは、 人間にとって大切な時間なんですよ」
今日からちょっと早めのスタートとなりまして、糸井はスタジオに入りました。まず、糸井の服装について上柳さんのツッコミが入りました。さすが、見逃さない方ですね。増山さんも、ディレクターのみなさんも大受けなさってました。つづく話題は「昔の自分に言いたいこと」。糸井は「ちょっとお前そこに座れ!」と言いたいとそうです。またスタジオ内大受けでした。ありがとうございます。
ニッポン放送、本番もうすぐです。いま、副調整室でスタンバイしているところです。
雨がきつい今日も、火曜日がやってくればラジオです。糸井は、代々木公園から移動してニッポン放送に来ています。糸井の出番はこれまで14時からだったのですが、今日から13時半ぐらいからスタートとなります。控え室にて軽く打ち合わせをして、また、のちほど。今日のテーマは「とんでもなく不幸な女」です。なんだろうそのテーマ‥‥
「黄昏」チームだけではなく、他のチーム(OHTO)も諸事情により、参加をしています。ちなみに撮影場所は代々木公園内のWIRED CAFE〈〉FITでございます。大勢でおしかけましてすみません。雨なもので、大変たすかりました。
「黄昏」開始です。雷などの嵐も始まりました。撮影時にひどいことにならずに胸を多少なでおろしました。
黄昏っぷりを発揮中です。かなりの降りです。ところで、ふたりのすがたは都合により、隠しています。不自然な写真が続いたのでぶっちゃけておきます。
あめにはなれてますからね。じゃんじゃん撮影しながらじゃんじゃん歩きます。
さすがの本降りで。。。