今日も2011年の手帳を撮影中です。昨日と同じく、カメラマンは「短パン王子」の異名を持つ大江さん。期待を裏切らず今日も短パンです。アルバイトのこざさちゃんにも手伝ってもらいつつ、撮影は順調に進んでいますよ〜。
弊社は大変礼儀に口うるさい会社です。おじぎは、写真のように90度以上曲げないと先輩の鉄拳が振るわれます。特にお願いごとの場合は、すごいお願いになると五体投地のような具合になる時もあります。冨ちゃんと針生さんのお願いごとは大先輩に中くらいの仕事だったんじゃないかな、と、おじぎの様子をみてわかります。というのは嘘で、「手帳本チーム」がなにやら、永田さんにやってほしいことリストをもってやってきたところらしいです。
手帳本チーム、昼食もそこそこに済ませ、黙々と撮影を進めております。"セッティング→撮影→検討"このくりかえしですが、3時も過ぎたので、そろそろ"おやつ→おやつ→おやつ"くらいになってくるかと思われます。写真は、ふかんショット撮影時のカメラマン大江さん。位置エネルギーはかなりのものです。あ、そうそう。大江さん、今年もナイスな短パンです。
日曜日の昼下がりに失礼いたします。連日お伝えしております、「ほぼ日手帳公式ガイドブック2011」情報ですが、本日はスタジオに入って撮影中です。撮影対象一式並びに大事な書類をまるまる会社に忘れる、といった軽いアクシデントはございましたが、なんとか無事に進んでおります。写真はiPhoneで構図を考えるプリグラフィックスの清水さん。カメラマン大江さんを筆頭に和気あいあいと撮影を進めるその他大勢でございます。
「スソさんのひとり古墳部。 」でおなじみのスソさんが事務所にやってきました。もちろん、「古墳部」の活動のためです。「ひとり古墳部」なので、部員はスソさんだけです。われわれは、あくまでも古墳部の活動報告を聞くのです。写真をみながら、スソさんの解説をきいていきます。今回は、埼玉の貝塚と千葉の古墳です。おたのしみに〜!
取材の行き先は吉本さんでした。あいかわらず、髪がフサフサされていました。今日は吉本さんの歌声もすこし聴かせていただいてしまいました。レア!対談中、お庭ではお手入れが行われていました。味わい。
ただいま、車に乗って都内を移動中です。いつも社長を助手席からふりかえるショットで失礼します。ちなみに、運転しているのは、ゆーないとさんです。
今年も、「ほぼ日手帳」のガイドブックが出版予定です。ただいま、「手帳本チーム」は、バリバリと取材に行き、バリバリと打ち合わせをこなしています。ブックデザインは、先日とあることを夕飯一食で軽諾をした男、清水肇さんが担当です。彼がなぜマグカップを掲げているかという理由については、あるようでもありないようでもあり。
ねえねえ、はん。その、黒いかたまりというか、なんとなくうずしお的な、なんとなく楳図先生のマンガを思い出してしまうんですけど‥‥「へっへっへ、暑くってさあ!」たしかに、ロングヘアって、暑そうだし、肩こりそうだし大変そうですね。でも、すてきですよ。ロングって。憧れちゃうっす。でも、そのイスの背にかける感じは、ちょっと‥‥。おもしろですけどさぁ。
で、そのヤエさんが出張で買いに行けなかったiPhone4ですが、一台目が、さきほど社内に登場しました。持ち主は、家電貴族の伯爵、です。「いえ〜〜〜〜い!」。そんな騒ぎをよそに、「AB事件」で携帯の写真が写ったときに、読者の方から、「もっさい携帯」と突っ込まれていたさんは、「俺の携帯は、これ。」といって見せてくれました。すごいね! ボタンがいっぱいついてるよ!わ、ちいさいね!えー、そうそう、ちょっと古くなってるかもですが、iPhoneのコンテンツがほぼ日にもありますよ。