モニターのむこうに、社長を発見。さんと、伸坊さんの本をよみながら、にやにや中。写真とってもいいですか〜。「いいよ。」「どう? オレがいま考えてたことが 写真にうつったかとおもって。」もう一枚とっていいですか?「いいよ。」もしかして、一枚目に写したのと、二枚目に写したとき、考えてたことは違うことですか?「違うよ。」
先日、「黄昏」の新連載と単行本のために一緒に東北を旅行した伸坊さんから宛に郵便が届きました。さんが「いや〜、かわいい〜」といって、封筒の裏側を見せてくれたのです。‥‥かわいい。中に入っていたのは、伸坊さんの著書『歴史上の本人』でした。と伸坊さんの会話のなかに、「オレが、●●だったときに」という会話があったのですが、それがどういうことかを説明するために送ってくださったそうです。みんなで、ぱらぱらとページをめくって、大爆笑をいたしました。ああ、なみだ出た。
せっかくなので、机の上シリーズを、もう一発。隣同士で、ものすごく「山」を作り合っているひとたちがいます。たとえば と 。積むね〜。「山」作るね〜。 と も、「山」っていますよ。そして、わたしのお隣 との間はというと‥‥なんだか、わけがわからないものばかりが目に入りますね。タコとか‥‥。なんなんでしょうか。わ、わたしも、ちょっと片付けようっと。
おやおや、 の机のうえがちょっとキレイになっています。さきほど、片付けていました。これだと、よけいなものがなくて、仕事がはかどりそうですね。ね、永田さんっ!←うわーびっくりしたー。振り返ったら、永田さんが になっちゃったかと思ったー。(シャツがとても似ていました)あーびっくりした。そうそう、 の机と、 の机は、いっっっっつも、キレイなんです。ほんとびっくりするくらい。見習いたいもんです。
ひとしきりあそんで、「じゃ、おたがいに、がんばろう」という話になって、谷川さんのご自宅をあとにしました。この絵本ができあがるまで、あと1か月とちょっとくらいのあいだ、待っててくださいね。では! さようなら〜あ、ムック!それは君の自転車じゃないよ。帰るよ! ほらー!
「約束」の相談に来たはずが、いつまでも、あそんでばかり。でもきっと、すばらしい絵本ができあがるのでしょう。ガチャピンとムックのちいさなちいさなころのお話が。
『谷川俊太郎質問箱』の本をごらんになったことのある方ならごぞんじの「約束」が、いま、果たされようとしているのです。
谷川俊太郎さんのおたくにやってきたのでした。三人(?)でおはじきをしながら楽しそうに遊んでいます。
「久しぶりに あのひとたちに会えるかもよ」って言われてスガノさんに都内の民芸店に連れてこられました。ここで買ったお土産をまたどこかに届けるんですって。
スギエ文具のからへみつぎもののようです。ルーペ的なやつかしら?いいですね。あ、スギエ文具からお知らせです。「お待たせしました。 明日、薄いハサミである ポケットセクレタリが 入荷します!!」薄いハサミ待ちだったみなさま、おまたせしました〜っ!(お知らせをしてるスギエのうしろで、 なぜか大爆笑の一同)