がんばってやりきった。
みたいに、
「〜しきる」という言葉がありますよね。
こちらに来ているんだけど、
すっかりは来きっていない‥‥と
息子が言おうとして
「あれっ。なんて言えば良いの?
来る‥‥くきる?
えっ、変だよね。こきる??」
と言い出し、夫も私も
「ききるも変か」(たぶんそれでいい)と
すっかり混乱し、
親子で「こきる」だの「くきる」だの
何度も言っては
聞いたこともないその音の可笑しさに
笑い転げた、日曜の夜。
(ペリーニョ)
みたいに、
「〜しきる」という言葉がありますよね。
こちらに来ているんだけど、
すっかりは来きっていない‥‥と
息子が言おうとして
「あれっ。なんて言えば良いの?
来る‥‥くきる?
えっ、変だよね。こきる??」
と言い出し、夫も私も
「ききるも変か」(たぶんそれでいい)と
すっかり混乱し、
親子で「こきる」だの「くきる」だの
何度も言っては
聞いたこともないその音の可笑しさに
笑い転げた、日曜の夜。
(ペリーニョ)
2026-06-09-TUE