1今日のファインプレー
わはは がんばれ
40数年間、裸眼で生きてきました。
目がいいことには自信があります。
遠くの看板、近くの針穴、ぜんぶ見えます。

そう胸を張って生きてきたのですが、
この数年は近くの物がぼんやりして、
あんなにハッキリ見えていた針穴が
怪しくなってきました。

いい加減この状態に決着をつけようと、
眼科に行って視力を測ってもらいましたが、
3メートル離れた先の[C]が、
上から下までぜんぶ見える。
全問正解で、視力2.0だそうです。

手元の文字が見えにくいと言っても、
おそらく
他の多くの人より私は見えてるらしく。
これは困った。
このまま問題無しと帰されるのか〜?
と変な心配をしましたが、
無事に老眼の認定が出ましたので、
処方箋を書いてもらって、
近々
おしゃれな老眼鏡をつくることにしました。

ちょっと不恰好な手芸用の拡大ルーペを、
しばらくは堂々と使おうと思います。

(おとなの階段のぼるなごやのまゆこ)

2026-06-16-TUE