太陽の出ない北極圏の「極夜」を、
何ヶ月も、さまよう。
ゴールは、太陽の出る瞬間。
誰もやったことのない旅から、数年。
探検家の角幡唯介さんが、
いま、取り組んでいることについて、
話してくださいました。
舞台は、ふたたび、北極圏。
極夜は明けて、次なるフィールドへ。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>角幡唯介さんのプロフィール

角幡唯介 プロフィール画像

角幡唯介(かくはた・ゆうすけ)

1976(昭和51)年、北海道芦別市生れ。探検家・ノンフィクション作家。早稲田大学政治経済学部卒、同大学探検部OB。2003(平成15)年朝日新聞社入社、2008年退社。著書に『川の吐息、海のため息』、『空白の五マイル』(開高健ノンフィクション賞、大宅壮一ノンフィクション賞、梅棹忠夫・山と探検文学賞)、『雪男は向こうからやって来た』(新田次郎文学賞)、『アグルーカの行方』(講談社ノンフィクション賞)、『探検家の憂鬱』、『探検家の日々本本』(毎日出版文化賞書評賞)、『漂流』、『旅人の表現術』、『探検家、40歳の事情』、『極夜行』(Yahoo! ニュース 本屋大賞2018年ノンフィクション本大賞、大佛次郎賞)、『新・冒険論』、『極夜行前』、『探検家とペネロペちゃん』、『エベレストには登らない』など。

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第3回 誰にも、しばられたくない。

──
角幡さんがスポンサーをつけずに
冒険しているのも、
いままでうかがったようなことと、
関係ありますか。
角幡
スポンサーをつけちゃうと、
正しい存在で
いなきゃならなくなる気がしません?
──
ああ、品行方正な人っていうか。
角幡
それが嫌なんです。
──
単純明快な理由‥‥。
角幡
社会的に正しい発言をしたりとかね、
社会の価値に沿わなくちゃ
いけなくなっちゃう気がするんです。
──
ルールも守んなきゃならないし。
常に倫理的である必要もあるし。
角幡
そう。それが、嫌なんです。
──
別に悪いことしたいわけじゃなくて、
誰かに、何かに、縛られるのが嫌。
角幡
そうですね。
発言とか思考回路そのものも含めて。
──
頭の中こそ縛られたくないですよね。
角幡
でも、お金をもらうってことは、
突き詰めて言えば、
そういうことにつながると思います。
──
いまは、もっといろいろ‥‥
クラウドファンディングって方法も、
ありますよね。
角幡
一般の人から金を集めてしまったら、
よけいですよ。
よく、あんなことやるなあって思う。
人からお金をもらうって、
とんでもなく恐ろしいことだと思う。
──
角幡さんのような考えで
角幡さんのような冒険をしていたら、
そうだろうなと思いました。
つまり、自由のためには、
衛星電話も持ちたくない人なわけで。
角幡
まあ、モノはいただいてますけどね。
メーカーさんが
お金はいいんで使ってくださいって、
冒険の道具をくれるんです。
──
ま、その場合は、メーカーさんにも、
メリットありますもんね。
実地で使ってもらうことの知見とか、
データとかのフィードバックが。
角幡
お金あげると言われたことないけど、
言われても、絶対拒否しますね。
──
誰かの、何らかの「期待」に
応えなきゃならない気にもなりそう。
角幡
そうそう。

──
いまみたいな感覚だとか考え方って、
犬ぞりの旅も、
なるべく現地のやり方でやるという
角幡さんのスタイルに、
フィットするような感じがしますね。
角幡
犬ぞりの犬用のドッグフードとかも
持っていくんですが、
すべてをそれで賄うことは、
現地のやり方とは、違うんですよね。
不自然なんです、それだと。
だから、犬ぞりで犬と旅をしながら、
獲ったアザラシを
自然な食糧資源として活用してます。
──
なるほど。
角幡
そういうふうにやるようになったら、
村の人の対応がガラッと変わって。
──
どういうふうに?
角幡
北極圏の多頭の犬ぞりは、
何百年もの歴史を持っているんです。
現地の人たちにしても、
もっとも洗練された移動方法だって
自負がある。
──
誇らしいもの、なんですね。
角幡
だから、そりから犬の訓練、装備品、
狩りの仕方にいたるまで、
すべてがひとつながりものなんです。
──
ああ、一連の文化であると。
角幡
それなのに、外からくる
エクスペディションの人たちって、
スキーでパカパカ歩いて、
北極圏を旅しているわけですよね。
──
自分たちの「発明」したやり方で。
角幡
はじめは、ぼくもそっち側だった。
でも、犬ぞりをやりはじめて
わかったんですけど
それって、
現地の文化に対する侮辱なんです。
──
自分たちの方法や道具を持ち込む、
それが、侮辱?
角幡
現地の人が誇りを持ってる文化を、
思いっきり無視してるわけだから。
──
現地の自然が育んだ移動法である
犬ぞりのほうが、
結局、現地の冒険には
合ってるってことも、ありますか。
角幡
そう、ぼくも移動に限界を感じて
犬ぞりをはじめたんです。
で、そしたら、村人たちが
お節介なくらい寄ってくるんです。
──
おお(笑)。
角幡
ああしろこうしろ、そうじゃない。
つまり、犬ぞりを選んだことは、
彼らの方法の正しさを
表明することでもあったんです。
──
うれしかったんでしょうね。
角幡
そうだと思う。
以降、関係もすごく密になったし。
現地の人も行かないところにまで
犬ぞりで行くんですけど、
「こいつ、本気なんだなあ」って。

──
俺たちが教えた犬ぞりで、
おまえ、どこまで行くつもりだと。
角幡
そうそう(笑)。
現地語でシオラパルミュートって、
シオラパルクの人っていう
意味なんだけど、
犬ぞりをはじめてから、
そう呼んでくれるようになったし。
──
じゃあ、もう仲間として。
角幡
認めてもらえたというか。
──
先ほど「移動に限界を感じて」と
おっしゃってましたが、
具体的には、どういう限界ですか。
角幡
狩りですね。
狩猟ってすごくローカルな行為で、
猟場を知らないと獲れない。
獲物の生息地を知っていなければ、
獲れないんですけど、
歩きだと、
猟場を知っていても獲れなかった。
──
というと?
角幡
アザラシが、獲れなかったんです。
──
呑気そうにしてるイメージですが。
角幡
そう、氷上で昼寝してるんだけど、
へたに近づいたら、
パッと海に逃げちゃうんですよね。
──
意外と機敏なんですね。
角幡
歩きじゃ獲れないと痛感しました。
猟場が遠かったこともあって、
これは犬ぞりじゃなきゃダメだと。
──
なるほど。それで、はじめた。
角幡
まあ‥‥犬ぞりを使った場合でも、
難しいんですけどね。
100メートルくらいまで近づいて、
頭を一発で撃ち抜く必要があるから。

(つづきます)

2020-08-26-WED

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