ゴッホの自画像やマネのオランピアなど
歴史的な名画に扮した
セルフポートレイト作品で知られる、
美術家の森村泰昌さん。
まことに今さら‥‥ではありますが、
「どうしてあのような作品を?」
ということを、うかがってまいりました。
さらに、話はそこへとどまらず、
ゴッホについて、芸術的強度について、
顔とは何か、孤独の芸術観‥‥と、
自由に、縦横無尽に語って頂きました。
全8回の連載として、お届けします。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>森村泰昌さんのプロフィール

森村泰昌(もりむら・やすまさ)

美術家。1951年、大阪市生まれ。京都市立芸術大学、専攻科終了。1985年にゴッホの自画像に扮したセルフポートレイト写真を発表。以後、一貫して「自画像的作品」をテーマに、美術史上の名画や往年の映画女優、20世紀の偉人等に扮した写真や映像作品を制作。国内外で多数の個展を開催。著作・評論も多数。2011年、紫綬褒章受賞。

前へ目次ページへ次へ

第4回 芸術的強度。

──
1985年に
ゴッホの作品を発表なさったとき、
たくさんの賛否があったと、
先ほど、おっしゃっていましたが。
森村
ええ。
──
「賛」はうれしいと思いますけど、
「否」は、どう受け止めましたか。
森村
当時は「賛」でも「否」でも、
反応してもらえることが、
単純に、うれしかったんです。
──
言ってみれば、
それまでは、反応がなかったから。
森村
そう。
だから、ツイッターなんかでも、
これ言ったら
絶対にカウンターパンチ来るぞと、
そういうことを、
あえて言う人いるじゃないですか。
──
ええ。炎上というやつですね。
森村
ああいうことする人の気持ちがね、
わからんでもないんです。
──
そうですか。
森村
ある人がね、ぼくの作品に対して、
むちゃくちゃ
否定してきたことがあったんです。

──
ええ。
森村
美術館が
ぼくの作品の展覧会やるといえば、
「おやめになったほうが」
とか、あからさまに書いていたり。
──
なんと。
森村
でもね、今は、友だちなんです。
作品を評価してくれるし、
展覧会にも、よく見に来てくれるし。
──
どこかで、認識が変わったんですね。
森村
そういうことは、けっこうあります。
よくわからんなぁって言ってた人が、
あるときにハッとわかった、
おもしろいよ、なんて言ってくれる。
それがね、ぼくはうれしいんです。
──
うれしい。
森村
つまり、否定の言葉というのも、
誰が言ってるのかがわかっていると、
プラスにすることができますよ。
もっといい作品つくってやろうとか。
──
燃料になる、と。
森村
でも、いまの世の中の、
ツイッターでの批判なんていうのは、
あれ、生産的でも建設的でもない、
ただの悪意、気分なんです、ぜんぶ。
──
そうですよね。匿名だったりするし。
森村
そんなね、
気分の悪い「空気」のようなものが
言ってくることに、
いちいち向き合ってられないでしょう。
でも「どこそこのが誰が」という、
具体的な誰かからの批判には、
しっかりと向き合うことができる。
──
やり取りが成立してるってことですね。
否定であれ、称賛であれ。
森村
顔の見える批評は、
自分の芸術を考える上で大切なことを、
教えてくれるものです。
ここのところ、芸術の在り方について
いろいろと
議論や論争があったりしますよね。
これは、慎重に言わないと
誤解されるかもしれないんですけど、
作品さえよければ、
たぶん、誰も文句を言わないんです。
──
はい、そうなんだろうなと思います。
森村
では「いい作品」とは、何だろうか。
ぼくは「芸術的強度」だと思う。
──
強度。
森村
作品に芸術的強度が備わっていれば、
どんな批判がこようが、
跳ね返せるはずだと思ってるんです。

──
ええ、ええ。
森村
愛知のトリエンナーレに行ったとき、
ぼくは、全体としては、
いい展覧会だなあと思いました。
例の不自由展はやってなかったんで
見れなかったんだけど、
言ってることが
正しいとか正しくないとかは
ひとまず置いて、
そこに芸術的強度があるならば、
見てる側だって、
文句言う気にならないと思うんです。
──
ああ‥‥。
森村
逆に言えば、
文句言わせないだけの強度の芸術を、
我々はつくらなければならない。
──
なるほど。
森村
以前、ぼくが
昭和天皇や三島由紀夫を題材にした
作品をつくって
「なにものかへのレクイエム」
という名の展覧会で発表したときは、
だいぶ覚悟を決めました。
でも、結局、何もありませんでした。
──
そうなんですか。
森村
そのときに、
芸術の強度ということを思いました。
その展覧会のあと、
ぼく、紫綬褒章をいただいています。
──
おお(笑)。
森村
芸術の場合は、確信を持って、
自らの行為の強度を高めて発信する。
そうすると、表層的な部分を超えて、
伝わるものがあるんだと、
それから、そんなふうに思ってます。
──
いまのお話は、芸術に限らず、
テレビ番組とか、
CMなんかでも言えそうです。
強さ、おもしろさ、美しさ、
そういうものが、あるとないとでは、
受け止められ方も変わりますよね。
森村
そう思います。
ぼくは、漫才が大好きなんですね。
このあいだM−1で優勝した
ミルクボーイ、
あの人ら、
ネタで、コーンフレークのことを
けちょんけちょんに言ってるけど。
──
はい(笑)。
森村
あれね、結果的に、
コーンフレークの売上げアップに、
貢献したと言うんですよ。
──
そうなんですか(笑)。
森村
ようするに、
彼らにも「強度」があるんですね。
笑いの強度が。
怒るまえに笑っちゃうというかな。
笑いの力で、
いろいろと吹き飛ばしちゃってる。
──
たしかに聞いて笑ってるぼくらは、
コーンフレークに、
何らマイナスの感情を抱きません。
森村
そうですよね。
むしろ印象がよくなる、なぜだか。
それが「笑いの強度」だし、
同じように、
美術や芸術の世界にも、
強度というものがあると思います。

モリムラ@ミュージアム(M@M)での展示風景 モリムラ@ミュージアム(M@M)での展示風景

2020-07-30-THU

前へ目次ページへ次へ