「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!

>谷山 雅計さんプロフィール

谷山 雅計(谷山広告)

東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター

1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>福里 真一さんプロフィール

福里 真一(ワンスカイ)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター

1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。

著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>箭内道彦さんプロフィール

箭内道彦(風とロック)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授

1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

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おもしろい人を見る


機会が多い人ほど育つ。

糸井
1個さ、「ほぼ日の學校」と
「東京コピーライターズクラブ」で思ったことがあって。
格闘技にブラジリアン柔術があって、
「あれはなんでみんな強いの?」って
格闘技に詳しい人に聞いたことがあるんですよ。
そうしたら「ブラジルの人はみんなが強いから、
強くなるんですよね」だって。
谷山
ブラジルで。
糸井
つまり、サッカーもそうですよね。
町の兄ちゃんたちみんながサッカーが上手だと、
そこで育った人も上手になるし、
それが一番おもしろいんだと思う。
その意味では、コピーライターズクラブの人たちが
こんな人だってもうわかったと思うんです。
飲み会なのか、お昼休みのムダ話なのかわからないけど、
TCCに所属する人たちの揉まれ方というか、
その中にいることで得られるものみたいなのが、
「ほぼ日の學校」でも得られるんじゃないですかね。
離れた場所で見ている人にまで
「へぇーっ」と思ってもらえるような授業が
全然できちゃうなって今日、自信を深めました。
谷山
この話が「ほぼ日の學校」の予告で
本当に大丈夫でしたか?(笑)

糸井
うん。
福里
コピーライターもちゃんと、
自分を見せればいいっていうことですね。
谷山
ここらへんの方々は
自分を見せるだけでコンテンツになりますから。
箭内
誰が見せてもおもしろいですから、
ちゃんと自分を見せられたら。
糸井
そうそうそうそう。
歌舞伎の家に育った子は、歌舞伎ができますよね。
あれってやっぱり、ものすごく見ているんですよ。
頭の中にミラーニューロンがあるから、
見る機会が多い人ほど
無意識の打席に立つ回数も多いんです。
そこで得たものはいろんなところですごく役に立つし、
豊かにしてくれるといいなって思いますね。
まあ、やってみようじゃないの。
谷山
はい、やってみましょう(笑)。
糸井
大勢いる分だけ、たくさん数やらない?
福里
TCCには会員が900人いますからね。
谷山
そんなにのんびりとせずに、
どんどんやっていきましょうか。
糸井
本当にそれはありがたいし、
ぼくらも何かお手伝いができる気はします。
あ、あれだけはやってね。
「おかゆいところございませんか」。

谷山
あ、それは田中泰延くんがやってくれます。
「おかゆいところございませんか」に関しては、
糸井さんがずっと言っていましたから。
糸井
本当の結論がまだわかんないところで
みんなで旅に出られるんですよね。
コピーライターにみんながなれる可能性があるんで。
谷山
ぼくが昔、広告学校の糸井さんの授業で受けた、
「100円玉を捨ててこい」っていう
授業みたいなものができたら理想なんでしょうけど。
糸井
あれはたぶん、今やってもおもしろいよね。
福里
100円を捨ててくるんですか?
谷山
授業が始まってすぐに糸井さんが、
「今から外に出て1人100円を捨ててきてください。
場所とかは自分で考えて」って言って、
100円を捨ててから戻ってこさせたんです。
夜の新橋で50人ぐらいの生徒がいましたかね。
一人ひとりに100円を捨てたときに
何を考えたかを話させて、
それに糸井さんが答えるっていう授業でした。
糸井
おもしろかったよね。
谷山
ぼく、すごく興奮して感動して、
なんだかすごい授業を受けたっていうことは
残っているんですけど、
いまだに何がすごかったんだろうって(笑)。
糸井
やっぱり価値観の転換でしょう。
谷山
価値観の転換というのは
そのときも糸井さんがおっしゃっていたのを
覚えているんです。
100円を出したら100円分のガムを
もらえるっていう世界に生きていて、
それを自分から壊したときに何を考えるかは、
大学生の頃から理解していたんですけど、
その先にあるものをいまだにちょっと考えちゃうんです。

糸井
あのときね、女の子はだいたい
「気持ちよかった」って言ったの。
箭内
へぇ。
糸井
男の子は何か理屈をつけて、
もったいなくないことをしたって
思えるようなことをしていたんだよね。
「電話ボックスの返却口に置いてきました。
すると誰か使ってくれると思いました」とか。
あの授業で女の子が言っていた
「気持ちよかった!」っていうのを聞いて
女になりたいと思ったね。
一同
(笑)
福里
谷山さんはどこに捨てたんですか。
谷山
意外につまんないところに捨てたと思いますね。
「なんだ、この100円は!?」みたいに
異常事態に思われたくなくて
植込みの見つかりづらいところに入れたっていう、
今にして思うと恐ろしい小心者(笑)。
糸井
そうだね(笑)。
谷山
ダメだなおれって感じ。
糸井
それをやる自分を
発見するっていう授業でもあったわけです。
あそこで100円を捨てた人はみんな、
ある種のエリートになったろうね。
そういう授業ができるかもしれないし、
個人の持っている何かが出てくればおもしろいなあ。
箭内
この気分というのはTCCのコピーライターには
ちゃんと共有されていくんですか。
谷山
今はプロジェクト内では共有していて、
いきなりバーンと広げるより、
少しずつ仲間を増やしていくみたいな感じで、
やっていこうかなと思っています。
広告コピーど真ん中の授業に関しては、
1回目はぼくがやったんで、
次は誰にやってもらおうか指名します。
もう1個の「おかゆいところありませんか」系の
授業に関してはまず最初に泰延くんがやって、
そのあとどう広げていこうか考えています。
こども向けの教室をやりたいって
言ってくれている人もいるし、
いろんなものをやっていこうと思っています。
糸井
あのさ、今思ったんだけど
グリーティングカードって今どうなってるんだろうね。
谷山
グリーティングカードというと?
糸井
「お誕生日おめでとう」のカードとかあるじゃない。
あれをTCCがどんどん作ったりしたら、
TCCを伝えるメディアにもなるし、
買ったり売ったりの中に入っていくって
ちょっとおもしろくない?
谷山
つまり、グリーティングカードの文言ですか。
糸井
文言だけじゃなくて、デザインも
デザイナーを巻き込んでもらえればできるから。
箭内
伊東屋とかにある、ああいう感じですよね。
糸井
あれって永遠に必要な素材だし、
いいカードは売れているんだと思うよ。
たとえば、TCCが作るなら
箭内くん的なグリーティングカードは、
「カードじゃなくてもいいんじゃない?」
とかっていうのもあるかもしれないし、
だけど、カードとして売るってやり方も
なくはないじゃないですか。
LINEスタンプも同じだよ。
福里さんのBOSSだったら、
「サントリー×ハッピーバースデー×TCC」
っていう発想もあるし、
いっぱい枝葉が出てくると思うんです。
「ほぼ日」で手伝えることもあるから、
ことばを使ってみんなが遊べるっていうのは
ちょっと考えてもいいかな。
TCCの会員の中で「おれも作りたい」っていう人が
出てくるといいよね。
福里
一人一言考えるだけで900案です。
谷山
会員900人いるし、
きっと、300人くらいのひとは
積極的に協力してくれるんじゃないかな。
糸井
300人が考えてくれるポテンシャルがあるのは、
すごい団体だと思うよ。
箭内
すぐやったほうがいいですよ、それ。
すぐやらなきゃ、やんないから。
糸井
いいねえー、ロックだね(笑)。

福里
「やれ」って言ってるだけなんですけどね(笑)。
糸井
いや、なんかまたちょっと相談しようか。
谷山
はい(笑)。
糸井
あとぼく、機会があれば
TCCにもぼくは顔を出しますから。
谷山
あっ、ぜひ。
まだしばらくはなかなか集まれないんで、
リモートのイベントになると思いますけど、
逆にリモートのほうが来やすいですか?
糸井
なんでもいいよ。
箭内
リモートはみんなが横並びになる光景がいいですよね。
一人ひとりがちゃんと主役になれるし。
糸井
おれからすると、ああいう人たちは
もう年が年だからね、かわいく見える。
小学校の生徒さんたちみたいに、若く見えるの。
谷山
確かに若いですからね。
糸井
遊んでくれてありがとうって思うんで。
いや、ありがとうございました。
谷山
いえいえ、どうもありがとうございました。
糸井
ありがとね、
まあ帰りにうどんでも食っていってよ。

(TCCのみなさんによる座談会は以上でおしまい。
「TCC×ほぼ日の學校」ぜひご期待ください!)

2021-07-12-MON

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  • 谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
    ほぼ日の學校アプリで配信スタート!

    TCCに所属するコピーライターのみなさんから
    ことばやアイディアを学べる授業は、
    7月5日(月)午前11時に配信します。
    最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
    「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
    谷山さんの考える広告コピーの基本を
    動画でしっかりお伝えします。
    魂の込もった谷山さんの講義は、
    コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
    ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
    ワークショップとその講評も見られますよ!