糸井重里が1975年からいまも所属している
コピーライターやCMプランナーの団体、
「東京コピーライターズクラブ(TCC)」。
その60周年を記念したトークイベントの
ゲストとして招待いただきました。
TCC会長の谷山雅計さんが進行役で、
2022年に新人賞を受賞した
若手コピーライターのみなさんから
糸井重里に聞いてみたいことをぶつけ、
なんでも答えるという90分間でした。
広告の世界からは離れている糸井ですが、
根本には、広告で培った考え方をもとに
アイデアを考え続けています。
若いつくり手のみなさんに届けたい、
エールのような読みものです。
- 谷山
- たくさんの方にお越しくださって、
本当にありがとうございます。
では東京コピーライターズクラブの60周年イベント
「糸井重里と60年目の新人たち」という
プログラムをはじめたいと思います。
進行はコピーライターの谷山雅計です。
イベントのタイトルにもなっていますし、
糸井さんに関しては「こういう人です」って
紹介をする必要もないと思うんですが、
ご自身から何かありますか。
- 糸井
- いや、ないよ(笑)。
東京コピーライターズクラブに呼ばれる理由は、
おれがコピーライターだったから。
- 谷山
- コピーライター「だった」からなのか、
「まだ」コピーライターだからなのかは、
どちらとも言えますよね。
糸井さんだってTCCの会員じゃないですか。
- 糸井
- うん、まだ会員ではあるんだけど
ぼくはもうコピーは書いてないからさぁ。
でも、最近は群馬県だけの新聞に
コピーを書くこともあって、
考えるのはたのしいね、やっぱり。
- 谷山
- という糸井さんでございます。
- 糸井
- よろしくお願いします。
- 谷山
- 今年、東京コピーライターズクラブの
新入会員になった人たちが15人いるんです。
本来だったら、15人の新人が糸井さんと
話すようなプログラムをしたいんですけど、
さすがに15人がここに並ぶと、
なんにもしゃべれずに終わる人もいるので、
今日は選抜の4名が選ばれました。
TCC新人賞を受賞したみなさんのコピーをはじめ、
644点の広告が『TCC コピー年鑑2022』で
ご覧いただけます(発売は2月21日)。
- 谷山
- 新人のみなさんだけじゃなく、
われわれがどういうコピーで
TCC新人賞を獲ったかというのも
ちょっと振り返ってみましょうか。
まずは糸井さんの新人賞ですね。
- 谷山
- 「親父が髪を切ってこいと言った。
OK! ぼくは親孝行だと思って返事してやった。
すると、その、ぼろ青ぞうきんも捨ててこい。
このジャンパーの良さがわからないなんて、
とうさん、あんたは不幸な人だ!」
WELDGINというジーンズの広告ですね。
糸井さん、なにか覚えていることがあれば。
- 糸井
- 新人賞を受賞したみなさん4人とも、
大手代理店に勤めている方ばっかりですよね。
ぼくはその当時からフリーで、
零細企業のジーンズの雑誌広告をやっていました。
のちにこの会社もつぶれちゃうんです。
そのくらいの低予算で作ったコピーで、
TCCに応募したのが1975年だったかな。
そういう状況でも広告賞に応募できる感じだったから、
自分としてはまだ余裕があったんでしょうね。
ぼくは最初に入った会社がつぶれちゃったから
フリーになったんですけど、前の会社の社長が、
「お前は地方競馬出身の馬だからな」って言ったの。
- 谷山
- 糸井さんが地方競馬?
- 糸井
- そうそう、その通りだなと思ったの。
よく言えばハイセイコーだよね。
「なかなか中央競馬で走る機会がない中で
頑張るしかないんだよな」って言われました。
いまじゃTCCの新人賞を獲る方々も、
もうすでに大手代理店の方々ばっかりで、
広告を作るチャンスが
すごく減ってるんだなと改めて思いました。
それと同時に、ぼくが新人賞をもらったときみたいな、
言ってみれば「下から目線」のコピーが
出てくる機会が、もっとあってもいいのかもね。
- 谷山
- ああ、いきなり核心をついたお話ですね。
さきほど控え室でおっしゃっていましたけど、
クライアントが糸井さんに借金を申し込んで、
糸井さんもお金を貸したそうで。
- 糸井
- そう、ぼくもまだ27歳とかで
そんなにお金も持っていないんだけど、
どのくらい困ってたかがよくわかります。
つぶれちゃうっていうときに、
あちこちからお金をかき集めたんでしょうね。
ぼくとしては、頼める人だと思って
うちに来てくれたこと自体が嬉しかったんですよ。
「ある分だけ貸しますよ」と言ってお金を貸したら、
何年か後に、社長がブラックスーツを着て、
奥さんも正装してお金を返しに来てくれました。
そういう物語とともに、この広告があるんです。
- 谷山
- WELDGINの広告はずっとシリーズで
雑誌に掲載されていましたよね。
- 糸井
- 『メンズクラブ』でね。
- 谷山
- 実は、ぼくの先輩で
アートディレクターの大貫卓也さんが、
高校生時代に『メンズクラブ』の
WELDGINのシリーズがカッコいいと思って
毎月雑誌を切り取ってスクラップしていたそうです。
その当時の大貫さんは、
この広告を作っているのがどういう人かも知らない
ラグビー部の高校生だったわけですけど、
ようやく自分たちと同じような目線で、
同じようなことばで話してくれる広告が
出てきたと思ったんだそうですよ。
明らかにこのときの新人賞として斬新だし、
ぼくも名コピーだと思いましたもん。
- 糸井
- 年下の谷山くんも?(笑)
- 谷山
- ぼくも。
もう50年近く経っても全然古びてないって、
素晴らしいなと思うんですよ。
はい、そのあとで一応、
ぼくも逃げるわけにいかないから、
ぼくの新人賞もご覧いただくのですが‥‥。
- 糸井
- おれ、それ覚えてるわ(笑)。
- 谷山
- いやもう、ものすごい恥ずかしいんですよ。
ここにいるメンバーの中で、
新人賞は一番「ダメ~っ!」て感じなんですよ。
- 谷山
- 1987年に新人賞をいただいた広告です。
日本興業銀行という銀行で
「賞与、花よと、育てます」。
それから「複利笑い。」というね、
あんまりレベルの高くないダジャレですよねぇ。
「なんで、こんなんで新人賞が獲れたんだ?」って
みなさん、ちょっとポカーンとしちゃいますよね。
これはこれでね、この時代にはこの広告の
新しさがあるっていう説明が
できなくないわけでもないですけど、
今年の新人賞の中に交じったら絶対に落ちますし、
1次審査すら通らないかもしれません。
本当に私、新人賞に関してはごめんなさいっ!
このあとでぼくは努力して
いっぱしのコピーライターになったんで、
許してくださいという感じです。
糸井さんに何か言われる前にもう次へい‥‥。
- 糸井
- これは眞木準くんの影響なんですかね。
- 谷山
- ああっ。
眞木準さんというのは元博報堂で
ことば遊びがとても上手なコピーライターでした。
ぼくの先輩の岡田直也さんも
ことば遊び系のコピーライターだったから、
「眞木準、岡田直也、谷山、
博報堂に脈々と流れるダジャレの伝統」と
この新人賞を受賞したときに、
糸井さんから言われた記憶があります。
でも、ここにいるみなさんに言っておきますけどね、
眞木さんのシャレってね、
こんなレベルじゃあないですよ。
もっと素晴らしいレベル。
- 糸井
- 眞木くんのコピーはね、
「でっかいどお。北海道」とか、
「裸一貫、マックロネシア人。」とかだね。
そのダジャレを考えるのに、
3日ぐらいホテルに缶詰めになるんだよ。
- 谷山
- はい、そういう伝説は聞いたことがあります。
あの、糸井さん、このままだと
新人との話にならないので本題に行きましょう。 - 事前に集めていた新人たちからの質問を、
これから糸井さんにどんどん聞きます。
この4人以外の新人からの問いもありますので、
順番に行ってみましょう、バンと1問目。
「今この会場にいて、
一番気になっていることは何ですか?」
中島優子さんからの質問ですね。
中島さんはいま、観客席にいるかたです。
- 糸井
- すぐに思ったのは、
「なんでここに集まってるんだろう」ってこと。
「みんなは誰なんだろう」っていうことですね。
普通、お客さんって、
何か理由があってここに来るじゃないですか。
だけど、この渋谷区役所のエレベーターで
最上階まで上がってくることって、
相当な関門だったと思うんですよね。
こんなとこに誰が来るんだろうと思っていたら、
ちゃんと席が埋まっていました。
で、ちっとも老若男女じゃなくて
働き盛りじゃないですか、みんな。
ということは、この人たちは誰なんだろう。
- 谷山
- 意外に年齢層はバラバラで、
われわれに比べたら働き盛りですが(笑)。
- 糸井
- それも、暇そうな人じゃなくて、
あえて言えばジャズバーの客みたいな感じで。
「この人たちは誰なんだろう」が気になってます。
こんなんでよろしいでしょうかね。
- 谷山
- 糸井さんは信じられないみたいですけど、
いまでもコピーライターになりたい人とか、
コピーライターになっているけど、
もっとレベルを上げたい人はいるんです。
- 糸井
- まずは誰に向かって話すんだろう、
どうしてこの場に自分がいるんだろうって
ぼくとしては考えなきゃいけないわけです。
それを抜きに、変わった視点を出そうとして、
「区役所のエレベーターが遅いと思いました」
とか言ってもおもしろくはないですよね。
たぶん、ぼく以外の新人のみなさんも
お客さんたちが誰なんだろうって心配してますよね。
ぼくが考えなきゃいけないことは、
ここにいるみなさんに喜んで帰ってもらうことです。
だからさっきの質問に対しては、
ぼくとしては、あんな答えになります。
(つづきます)
2023-02-03-FRI