不思議な魅力の物体でギュウギュウで、
同じくらい魅力的な店主がいて、
ダンジョンみたいにワクワクするお店。
おもしろいもの好きな人たちの間では、
すでにすっかり有名な、
大阪のEssential Storeを訪問しました。
英語がしゃべれないのに、
たったひとりでアメリカへ乗り込んで、
個人のお家で買い付けをしてきたり、
国内外の倉庫に眠る古い生地を集めて、
アパレルブランドに紹介したり。
人生を自由自在に躍動している
店主の田上拓哉さんに話を聞きました。
担当は、ほぼ日の奥野です。

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第3回 迷宮みたいなお店を探索。

──
それでは、
宝物のつまったラビリンスみたいな
Essential Storeを、
ぐるーっと、ご案内いただけますか。
田上
わかりました。まず、隣の部屋では、
オリジナルの服を売ってます。
ぼくら「yuge fabric farm」という、
生地屋さんの倉庫で眠っている
ヴィンテージファブリック、
古い生地を買い取って、
アパレルさんにおろすプロジェクトも
やってるんです。
──
ええ。生地を循環させてるんですね。
田上
そのプロジェクトで集めてきた生地で、
自分らでも服をつくってるんです。
ぼくらの事業としては、大きくわけて
「アパレル」と「生地」と、
「Essential Store」の3つですけど、
どれにも共通しているのは
「古いものをあつかう」というところ。

──
このシャツとか、カッコいいです。
田上
ありがとうございます。
過去の素材と現代デザインの融合です。
古い生地でつくると
ちょっと見たことのないようなものが
できる気がしてます。
この部屋から一階下のスペースは、
ギャラリーになってます。
いまちょうど石が大量に入ってきてる。
──
石?
田上
はい。石、売ってます(笑)。
ぼくがこのギャラリーをつくったとき、
巨石を置きたいなあと思って
探しはじめたら、
「巨石を掘ってるおじさんの情報」を
つかみまして‥‥。

──
すごい情報をつかむなあ(笑)。
田上
そのおじさんのとこへ訪ねていったら、
この石をくれたんです。
阿蘇山の噴火したときの溶岩石とかで、
軽いんです、案外。
──
え、こんな大きな石を、
こんなにもらってきたんですか(笑)。
田上
はい、ありがたく頂戴しました。
1週間かけて自分らで並べたんです。
男ふたりで持ち上げられるんですよ。
いちばん大きいのでも4人とか。
大家さんもびっくりしてたんですが、
最後は「かっこいいな」って、
めちゃくちゃ気に入ってくれました。
──
すごい。巨石を自力で(笑)。

田上
次の部屋は、みんなの共有スペース。
ここでは
アイスコーヒーやお菓子をお出して、
クールダウンしてもらおうと。
この店、とにかく情報量が多いんで、
休憩できる場所を要るなと思って。

──
どれが売りものか、わかんないです。
田上
ここには売りものは置いてないです。
ぼくらは「公園」と呼んでいて、
お客さんの憩いの場所にしています。
これはアイスコーヒーを落とす器具。

──
へぇー、これで。水出し?
田上
そうです、戦前からある
京都の純喫茶で使われてたものです。
ここに豆、ここに水を入れて、
7時間くらいかけて
ゆっくり3リットル落とす器具です。
めっちゃおいしく淹れられるんです。
──
はじめて見ました。
水まわりも、オーダーメイドですか。
田上
はい、このシンクは、
アメリカのアーミッシュのご家庭で
使われていたものですね。
120年くらい前のシンクだったと
聞いてます。

──
それにしても、相当おもしろいです。
このお店の迷路感。‥‥この絵は?
田上
アーミッシュの教会で見つけました。

──
何だか、すごく「来る」‥‥。
田上
ね。エネルギー感じますよね。
1950年代のものだったと思います。
ここもギャラリーの空間なんですが、
まだ準備中ですね。
日本人の作家の絵が入ってきたんで、
そのうち展示しようと思ってます。

──
えーと、この写真の人が、
この絵の作家さん‥‥なんですか?
田上
いや、ぜんぜん関係ない人です。
適当にネットで拾ってきた写真です。
架空のフリーマーケットをやろうと
昨日の夜、思いついて。
どこの誰だかわからないけど、
この人のブース、
あの人のブース‥‥みたいな感じで。
──
店の「あるじ」が全員、架空の人物。
田上
そう。この人が集めそうなものを、
いろいろ並べようと思っています。
あくまでイメージで(笑)。
──
おもしろいなあ(笑)。
こっちのこれもすごいです。何だか。

田上
シカゴのアーティストの作品ですね。
ワイヤーをニット状にして、
いろんなガラクタを留めてるんです。
風で揺れると、キラキラって
光が乱反射しておもしろいんですよ。
──
ほんとだ。うわー‥‥。
念のような濃いエネルギーを感じる。
田上
97歳で亡くなった女性なんですけど、
奇跡的な出会いだったんです。
アメリカで買いつけするときは、
フリマのアプリをチェックしながら
州から州へ移動するんです。
デトロイトからシカゴに行くときに、
何かおもしろいところないかなあ、
と思ってチェックしてたら、
ある出品物の背景に、
この作品がチラっと写ってたんです。
──
背景のほうが気になった?
田上
そう。出品されていたものではなく、
背景にボンヤリ写っていた
この作品を見て、「うわー!」って。
そのものが置いてあった部屋自体が
めちゃくちゃ気になって、
ここへ行けば絶対何かあるな‥‥と。
そこで、興味があります、
ものを現場で確認したいんですって
メールでやり取りして、
とにかく、そこの空間へ行くために、
急遽予定を変更したんですね。
──
ええ、ええ。
田上
で、到着してみると、
そこはすでに亡くなった女性作家の
アトリエで、
ものすごい数の作品が残されていた。
60代くらいの息子さんと2日間、
一緒に過ごして、
仲良くなって、気に入ってもらって、
その女性作家さんの作品を、
ほぼぜんぶ、引き継ぐことになって。
──
えええ。ほぼぜんぶ?
田上
はい。ほぼぜんぶ。

──
それを、日本に持って帰ってきた。
田上
アメリカで売ったものもあります。
これは
持ち帰ってきたもののひとつです。
──
はあ‥‥でも、目を引きます。実際。
田上
ぼく、それまではそんなふうにして、
ひとりの作家の作品を、
ほぼすべて引き継いだことはなくて。
はじめて「ピーン!」と来るものが
あったんでしょうね。
でね、それが4年前なんですけどね。
──
ええ。
田上
不思議なことにそれからというもの、
「遺品整理」の話が、
めちゃくちゃ多くなったんですよ。
何かもう、あの世で
ぼくの噂が回ってるんじゃないかなと
思うくらい(笑)。
──
ああ、現世に残してきた作品、
引き継いでくれる日本人がいるぞと。
田上
そうそう(笑)。
やつに託したら大事に扱ってくれる、
みたいな噂が。
だってもう、毎月のように、
うわ、こんなに‥‥っていうくらい、
遺品整理の話が来るようになって。
──
専門の人でもないのに。
田上
そうなんです。
レスキュー理論と呼んでるんですが、
何か眠っているものを取り上げると、
「引き寄せの法則」が発動して、
他からもどんどん集まってくる。
古い生地のレスキューも、
いったんはじめたら、
あっちこっちから
声がかかるようになってきたんです。

(つづきます)

2024-08-11-SUN

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  • 2025年版のほぼ日手帳で yuge fabric farmと 黄金のコラボレーション!

    インタビューの中でも語られますが、
    田上さん率いる
    ENIMA DESIGNのプロジェクト
    「yuge fabric farm」では、
    国内外の倉庫に眠る生地を発掘し、
    活用することで、
    あたらしい価値を生み出しています。
    2025年版の「ほぼ日手帳」でも、
    写真のように
    何ともきらびやかな金襴の生地を
    使わせていただきました。
    広島の工場から出てきた貴重な素材。
    詳細は、こちらのページで。