2022年6月6日におこなわれた、
ほぼ日の24周年記念企画「ほぼ日の時間」。
このなかで、
高井浩章さん(『おカネの教室』著者)、
田中孝幸さん(『13歳からの地政学』著者)
という新聞記者のおふたりと、
糸井重里が自由に話す時間がありました。
このときの話がとてもおもしろかったので、
ほぼ日の読みものとしてご紹介します。
世界のニュースについて
専門的な知識をたっぷり持ちながら、
詳しくない人への説明も得意なおふたり。
まさにいまみんなが聞きたい
「国際ニュースの雑談」をしてくださいました。
ぜひお読みになってみてください。

>高井浩章さんプロフィール

高井浩章(たかい・ひろあき)

経済記者。『おカネの教室』著者。

1972年、愛知県出身。
経済記者として25年超の経験をもつ。
専門分野は、株式、債券などのマーケットや
資産運用ビジネス、国際ニュースなど。
三姉妹の父親で、
デビュー作『おカネの教室』は
娘に向けて7年にわたり
家庭内で連載していた小説を改稿したもの。
趣味はレゴブロックとビリヤード。

Twitter @hiro_takai
note

>田中孝幸さんプロフィール

田中孝幸(たなか・たかゆき)

国際政治記者。
『13歳からの地政学』著者。

大学時代にボスニア内戦を現地で研究。
新聞記者として政治部、経済部、国際部、
モスクワ特派員など20年以上のキャリアを積み、
世界40か国以上で政治経済から文化に至るまで
幅広く取材した。
大のネコ好きで、いまはロシアから
連れて帰ってきたコと一緒に暮らしている。
コロナ禍の最中に生まれた
長女との公園通いが日課。

Twitter @spiritof1993ya1

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(3)新聞が使命を果たすには。

糸井
たとえば新聞では、
トルコとロシアの大統領同士が会うと、
大きな見出しのニュースになりますけど、
素人目には
「それで何かが大きく動いたりは
しないんじゃない?」
という気がしてしまうんです。
一方さきほどの
「熱波がどんどんえらいことになっている」
という話は、日本の新聞だと
大きな見出しにはならないけれど、
長期的にははっきりと影響のある話で。
そういった意味で、
「新聞における見出しの大きさが、
実は間違ってたりするんじゃないか?」
と思うことがあるんです。
新聞でのニュースの取り上げ方と、
人々への実際の影響の大きさに、
ズレみたいなのがあるんじゃないかと。
高井
それは大変鋭い指摘で、
「何かが起きた!」は
ニュースになりやすいですけど、
「起き続けている」と、だんだん
ニュースバリューが減っていくんですよ。
田中
それはありますね。
高井
ニュースって賞味期限があるんです。
しかもそれがけっこう短くて。
昔から「新聞のインクが乾くまで」という
言い方があるんですけど、
日本だと朝刊って、夕刊が届くころには
インクが乾いているんですね。
そして翌日、その夕刊の
インクが乾くころに次の朝刊が届く。
だからニュースの賞味期限って、
半日ぐらいしかない。
そして新聞って、どんどん
捨てられていくものでもありますから。
そのサイクルのなかで
見出しを考えるとなると、結局
「イキのいいもので作る」になるんです。

糸井
そうですね。
高井
だから3日連続で熱波が来ていたら
「今日起きたどこかの首脳会談」
とかのほうが、
バリューが上に来ちゃうんです。
田中
あとは、紙面の制約ですかね。
「一定の文字数しか入らない」という。
新聞だと一面トップのニュースでも、
400字詰め原稿用紙で3枚ぐらいですから。
それだとなかなか
説明しきれないところがあるんですね。
たとえばいまおっしゃった、
トルコとロシアの大統領同士が喋ったと。
実はこの二人の話って、
すごくおもしろいんです。
長い歴史があるヤクザの
親分同士の話みたいなもので、
仁義とか、いろんなディテールがあるんです。
糸井
ああ、なるほど。
田中
国際政治ってそういう仁義の世界で、
例えばある大統領が某国の大統領に
「クーデターで殺されそうになったあのとき、
おまえが情報をくれて助けてくれたよな」
とか、いろいろあるんですよ。
「だからおまえのことはイヤだけど、
約束は守る」とか。
だけどそこまでは、紙面の制約の中で
書ききれないところがあって。
糸井
書いてないですよね。
田中
また報道機関の使命として
「日々のニュースを伝えないといけない」
があるんです。
毎日さまざまなニュースを
伝えなければならない。
だから深掘りしようとすると
「あれもこれも書く必要が‥‥」
となって、そうすると新聞よりも、
テレビのドキュメンタリーとか、
本のほうがふさわしくなる感じは
ありますよね。
糸井
ということは、本当は、
その形式の使い分けをミックスして、
はじめて新聞の使命が果たせる。
高井
そうですね。
そしていま田中さんが話されたとおりで、
一面の頭にバーンと出る記事でも、
原稿用紙3枚分なんです。
で、2番目の記事というと、
もういきなり原稿用紙2枚とか、
下手すると1枚半とか。
そうするともう、時間軸で
ずーっと流れてきている話のうち、
最新の部分だけを
アップデートするかたちになるんです。
これって新聞を毎日読んでいる
人にはわかるけど、
そうじゃない人にはわからない。
ドラマもそうですよね。
最新回だけ見ても、人間関係を知らないし、
「この人なんで泣いているの?
なんで怒っているの?」がわからない。
糸井
うん、うん。
高井
だけど「これだけしか書けない」
といった制約があるので、
新聞では区切りのタイミングに、
左側の囲みのような場所で
連載記事をやったりするんですね。
そこでいままでの流れをまとめて
「過去10年から見るとこんな位置づけですよ」
を使い分けるという。
糸井
つまり、時間で流れていくから、
読むほうはいつでも
「途中」で読むしかない。

高井
で、作るほうは
「毎日読んでいただいている」
という前提でつくっている。
糸井
連載小説みたいな。
田中
そうです。そうです。
高井
世界の政治は連載小説ですよね。
糸井
そうか。もう結論が出たような。
高井
だから読者の方から
「新聞って、朝の連続テレビ小説を
途中から見せられている感じだから、
内容がわからなくて読むのがイヤになる」
という声が届いたりするんです。
そういうことがすごいあるんですよね。
だからそれもおそらく、
新聞人口とか、ニュースに触れる人が
減ってきていることの
ひとつの原因じゃないかなというのはあって。
糸井
形式からしたら、それはもう宿命ですよね。
田中
そうなんです。
高井
なので、いま取り組んでいるのは、
どこかでいちど流れを堰き止めて、
そこまでの流れの中で
大事なことだけダイジェストした
『これだけでわかるウクライナ』とか。
そういう
「まずはこれを読んでくれれば」が
まとめて読めるコンテンツを、
たとえば制約が少ない電子版で出す。
要は「あらすじ」がわかるものですよね。
連続テレビ小説の
週末のダイジェストみたいな。
それを見てもらって
「続きは明日から読んでくださいね」
とやる。
そのぐらいしかできないかなと。
糸井
その意味では、新聞の電子版って
けっこううまく行っている気がしますね。
高井
ああ、どうなんでしょう。
田中
そこはいろんな会社がやっていますね。
そういった「一からわかる」みたいな
まとめものって、英語では
「エクスプレイナー(Explainer)」って
言うらしいんですけど、
海外でも「The New York Times」とか
いろんな媒体がすごく力を入れていますね。

(つづきます)

2022-07-31-SUN

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