冗談だと思って見はじめたら、すっかり染み入っていた。
そういえば、みうらじゅんさんは
実際にずっとベンチャービジネスをやってきた人だ。
笑わせられているうちに、
とても本質的なみうら流「冒険と仕事」の話が届いてきます。
動画で配信中の「ほぼ日の學校」の授業の
一部を読みものでご覧ください。
みうらじゅん(みうらじゅん)
1958年、京都生まれ。
武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。
以後、作家、ミュージシャンなど多方面で活躍。
1997年にはみうらさんの言葉「マイブーム」が
新語・流行語大賞のトップテンに選出。
「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。
2018年、仏教伝道文化賞沼田奨励賞受賞。
著書に『マイ仏教』、『「ない仕事」の作り方』
(2021年本屋大賞「超発掘本!」に選出)、
『マイ遺品セレクション』、『ひみつのダイアリー』、
『メランコリック・サマー』など。
-
- みうら
- ここ、ちょっと寝にくいビルですね。
- ──
- あのぅ、みうらさん。
そろそろほぼ日の學校の
収録をはじめたいんですが、
起きていただけますか?
- みうら
- はい、わかりました。
これ、説明をしないとね。
- ──
- このワニはいったい何ですか?
- みうら
- ぼくが‥‥というか、
世間的にいま、
ワニブームがきてるじゃないですか。
- ──
- え、そうなんですか。
- みうら
- すごくきてるでしょ?
去年は熱川バナナワニ園が
みうらじゅん賞を受賞したんですけど、
そのくらい、すごくワニブームがきてる。
このことは、もうご存じだと思うんですけど。
- ──
- あっ‥‥はい。もう、はいっ。
- みうら
- 当然そうなると、
ワニにまつわるグッズは
見つけ次第買って行かないといけない。
街で目に付いたワニグッズは、
目を瞑るような気持ちで買ってるんですよ。
- ──
- 流行り物は手に入れないといけない、と。
- みうら
- ところで、
ペット布団はご存じですよね、もちろん。
- ──
- すいません、ちょっと‥‥。
- みうら
- 知りませんか?
- ぼくがデビューしたてのころ、
原宿に事務所をかまえたんですが、
その部屋には押し入れがなかったんですよ。 - ワンルームマンションのハシリの
おしゃれなところだったので。
- 仕事して寝泊まりすることもありましたので、
布団を買わなきゃいけないんだけど、
布団むき出しだと、おしゃれに反するでしょ。
だから、なにかいいものないかなと。 - そのとき生まれて初めて
「通販」というものに出会いました。
ぼくの初めての通販生活は、
「ペット布団おやすみ犬ちゃん」
というやつだったんですよ。
- ──
- (笑)
- みうら
- カタログによると、
ペット布団には2種類ありました。
犬ちゃんと熊ちゃんです。
これはワニの布団ですけども、
犬ちゃんと熊ちゃんは、
頭の部分が犬か熊なんですよ。
- ──
- はい‥‥。
- みうら
- これ、なんの話でしたっけ?
ペット布団の話ですよね。
- ──
- あ、はい、ペット布団の話です。
(でも本当は、ほぼ日の學校の授業‥‥)
- みうら
- そうですよね、説明しとかないと、
意味が分かんないから。
これぼくが買ったペット布団の二代目なんですよ。
- ──
- 犬ちゃん以来のペット布団が、ワニ。
- みうら
- ペット布団とワニブームが合体したという話でした。
- ──
- なるほど。
はからずも今日はみうらさん、
原点に帰られたわけですね。
- みうら
- そうですね。
- ──
- 通販で買った最初の品がペット布団で。
- みうら
- でもね、やっぱりビルの床は冷たい。
これはダメだ。
ここには向いてないなと思いました。
- ──
- じゃあここでワニさんを‥‥脱げますか?
- みうら
- ぜんぜん大丈夫です。
ペット布団には、慣れてますから。
ベンチャービジネスの起源
- ──
- 改めまして、今日は、ほぼ日の學校の
「みうらじゅんに訊け!」スペシャルということで、
ベンチャービジネスについて、
お伺いしたいと思います。
- みうら
- ぼくがベンチャービジネスについてしゃべれば、
誰かのためになるということですか?
- ──
- もちろんです。
- みうら
- 当然そうですよね。
學校ですもんね。
ためになりたいですもんね。
せっかくだったらね。
- ──
- はい、ぜひバシバシ、よろしくお願いします。
ベンチャービジネスについて。
- みうら
- ぼくそれ‥‥何回か耳にしたことはあるけども、
言ったことはないです。
- ──
- ベンチャービジネスと。
- みうら
- 「ベンチャービジネス」っていう言葉を
人生で一度も語ってないという意味で、
ぼくはナンバーワンかもしれない。
- ──
- そうなんですか。
ベンチャービジネス‥‥。
- みうら
- ベンチャービジネスでしょ?
もうだいたいは分かった。
- ──
- はい、お願いします。
みうらじゅんさんといえば、
漫画家、イラストレーターとしてご活躍ですが、
作家、ミュージシャンなど、
多方面で活動なさっています。
1997年には「マイブーム」が、
新語・流行語大賞のトップ10に選出。
「ゆるキャラ」の名付け親でもあります。
- みうら
- ‥‥あれ、いったい何でしょうか、
いま、結婚式みたいな感じなの?
新郎紹介の感じなんですか?
- ──
- ベンチャービジネスの機運を高めるための
ご紹介です。
- みうら
- あ、「この人は起業家だ!」
という感じにしたいんだ。
- ──
- そうです、そうです。
- みうら
- ああー、わかった、OK。
- ──
- 文庫化された著作『ない仕事の作り方』
のタイトルからもわかるように、
ベンチャービジネス界の旗手と言っても
過言ではありません。
- みうら
- なるほど、そうきたか。
- ──
- みうらさんにとっては、
釈迦に説法かと思いますが、
ベンチャービジネスの意味を辞書で引くと‥‥
- みうら
- いや、もうだいたい分かるから、
それはいいですよ。
- ──
- えっ、ベンチャービジネスとは何かを、
ここで言わなくていいですか。
- みうら
- 俺が知ってるベンチャーは、あれだったんだよ。
- ──
- なんでしょうか?
- みうら
- ぼくらのころは、複数形だったんだよ。
- ──
- ‥‥???
- みうら
- 「ベンチャーズ」って言われててさ。
複数形で、いっぱいいたんだよ。
- ──
- えっ(笑)。
- みうら
- そこ、重要な点なんですよ。
グループでやってたベンチャーズという人たちです。
外国からやってきたみなさんで、
日本の曲調がやたらうまいんですよ。 - ぼくが最初に買ったシングルレコードは
渚ゆう子の『京都慕情』という曲でした。
いまだに口ずさむぐらい、好きなんです。
京都についてはじつはそんなに馴染みがなくて、
あんまり知らないんですけど、
逆に、ベンチャーズを通じて、
ぼくは京都を知ってるんですよ。 - いまでも京都って、
外国のみなさんが持つ京都のイメージを
受け継いでると思うんです。
それがのちのベンチャー企業になっていくんです。
- ──
- ‥‥な、なるほど。
- みうら
- ベンチャーズは、
日本人よりも日本のメロディーに詳しいんですよ。
京都と言えば、もうベンチャーズなんですよ。
ベンチャービジネスの本質
- みうら
- 本来、ベンチャー企業は、
「企業」と付いてるから、
「仕事」を目指してるんだろうけど、
ほんとは「仕事」ではいけないんです。
ベンチャーというのは。
- ──
- はい‥‥。
- みうら
- 「アドベンチャー」
という言葉があるじゃないですか。
そこから何が抜けているかということですよ。
- ──
- ‥‥ああ、「アド」が抜けてますね。
- みうら
- 「アド」は広告という意味でしょう。
広告を入れないベンチャーということで、
「冒険もほどほどにしたほうがいい」
ということなんですよ。
- ──
- (笑)ああー、なるほど。
- みうら
- 起業を考えて冒険をしようなんて言っても、
「アド」が取れてるわけですからね。 - 起業するときには、
あんまり偉そうにしてはいけないと思ってます。
「アド」が取れてるから、
もっと低姿勢にやるべきだと思います。
- ──
- 「アド」が取れていることに、
その人たちは気づいてないんですね。
- みうら
- ええ、気づいてないです。
自分らに広告がついてるんだと思って、
すごく堂々としてしまうんです。
- ──
- もっと自覚したほうがいいですね。
- みうら
- 「ほどほどに」です。
「冒険はほどほどに」がベンチャーの意味である。
このことだけは分かってほしい。
- ──
- けっこうためになって、
いま驚きました。
- みうら
- そうでしょうか。
- ──
- ベンチャーズから、
ベンチャービジネスが来てることを、
まったく知らなかったです。
- みうら
- あ、ご存じなかったですか?
ぼくは、その言葉を聞いたとき、
「古いな」とすら思ったもん。
ぼくが小学校のときからありましたよ。
ずーっと日本にいるんじゃないかな
と思うぐらいいた、ベンチャーズは。
- ──
- あの三味線サウンドのギターが、
そういう意味だったんですね。
- みうら
- そうです。
- ──
- 「特化したもの」を、
どんどんやっていくビジネスを、
ベンチャーズさんたちがはじめられた。
- みうら
- そう、腰低くね。
腰は低くないとベンチャーはできない。
- ──
- ベンチャーズのそもそもの由来が
すごく知りたくなってきましたけども‥‥。
これまで手がけたベンチャービジネス
- ──
- みうらさんがこれまで手がけた、
「アド」が取れたベンチャービジネスの中で、
最も印象に残った大きな事業は何ですか?
- みうら
- 自分がしたことですか‥‥。
まずぼくのやってることは、
全部「アド」取れてますので、
そういう意味では大丈夫なんです。 - 先ほど「ベンチャービジネス界の旗手」
と紹介してくださったから、
照れくさいですけど、言わせてもらいますと、
ぼくの場合、やっぱり「依頼がない」
というところが強いんですよね。 - ぼくね、「依頼がない」とか、
「金にならない」とかが、よほど好きみたいで、
このコロナ禍でステイホームして家にいると、
金にならないことが
やりたくてしょうがなくなってくるんです。 - 家にずっといると、
頼まれもしないのに無意識のうちに、
世界堂にキャンバスを買いに行ってるんですよ。 - 自転車で新宿まで行って、
10号ぐらいの大きさの絵を
はじめに1枚描きました。
それいま、78枚に広がってんですよ。
全部つながってて、もう大パノラマなんです。
- ──
- ええー(笑)!
- みうら
- 極楽と地獄があって、
その中に飛び出し坊やとかが描いてあります。
その絵には、自分がいままで影響を受けたものが
すべて詰まってるんですよ。
- 依頼がないのをいいことに思いの丈を描いてたら、
それがどんどん広がって、
部屋に置けないほどになりました。
それが、昨今のベンチャービジネスですかね、俺の。
- ──
- いわゆる曼荼羅みたいなことですか?
- みうら
- 概念として仏像も描いてありますから、
曼荼羅だとも思いましたが、
どんどんそこから外れて行くんですよ。
なぜなら依頼がないから。 - もし依頼があって、
「曼荼羅描いてください」と言われれば、
曼荼羅に近づけようとするんだけど、
依頼がないってすごくて、
どんどん逸れていくんです。 - 仏像の横に海女が立ってたり、
「それ、意味ねぇだろう」ということが、
どんどんいっぱい入ってきて、
もうビッチビチに絵が細かいんです。 - それねぇ‥‥
たぶん依頼があったら断ってたと思うんです。
- ──
- (笑)
- みうら
- それをいま、まだ描いてますから。
下の絵を消すように、上から描いてるんですよ。
それ、スクラップのやり方なんですけど、
せっかく描いたものが、
半分しか見えなかったりもするんです。 - なんで、そういうことができるかというと、
何度も言いますが、依頼がないからなんですよ。
誰にも叱られない。
そこにベンチャーの秘密があるんじゃないかと。
ブロンソンズとベンチャービジネス
- みうら
- ぼくは中学生のとき、
俳優のチャールズ・ブロンソンのことが、
すごく好きでした。
田口トモロヲさんと初めて会ったとき、
飲み屋でブロンソンの話になりました。 - その日、飲み屋で田口さんと
「ブロンソンズ結成だ!」と言い合ったんだけど、
ブロンソンズというものが何なのか、
何にもピンと来てないのに結成しちゃったんですよ。
それはたぶん、軽いノイローゼってやつなんですよ。
- ──
- (笑)
- みうら
- ベンチャーが起業するときって、
軽いノイローゼが起こって、
「ない」ものが「ある」ように
思っちゃうんですよね。 - 「ブロンソンズだ!」って決めたときに、
「そうだ結成だ!」とか言ってるんだけど、
やる内容は決めてない。
それで、なんか安心して帰ったんですよ。
それでいいんですよね。
- ──
- 言っただけで、それでいい。
- みうら
- それでよかったんです。
だけど、その後、
結成したんだから、
CD出した方がいいんじゃないかとか、
のちにいろんなとこ売り込んだりして。
「ぼくらブロンソンズなんですけど、
連載させてもらえませんか」
と電話したり。
- ──
- こっちから依頼に?
- みうら
- こっちから言いに行くしか‥‥。
あっちから来ることはまずないです、
そもそも、ぼくの考えたことは。 - 「ブロンソンズなんですけど」って言われても、
あっちも困るわけで、まあ、
なかば脅しですよね。
「ブロンソンズなんですけど、
2ページ欲しいんですが」とか言ってました。
当然、受けてくれないとこも多かったですけど、
やってくれてるところもあって。 - それでなんとなく形になったので、
途中から「これは仕事だ」と
自分たちで思ったのかもしれません。 - その後になんでか知らないけど、
ブロンソンズに、
ある車のメーカーから広告の出演依頼がありました。
新聞広告だったんですけどね。
つけヒゲしたぼくらの写真に、コピーが
「う〜ん、満足!」って書いてあるんですよ。
- ──
- わはははは。
- みうら
- 「それ違うだろ」と思ったけど、
そういう新聞広告でした。 - そのとき、ちょっと
お金もらっちゃったんですよ、俺ら。
広告ですから。
それまでぼくら「ブロンソンズだ!」
「ブロンソンズは
とりあえず飲まなきゃいけないんだ!」
なんて、よくわからないルールを作って、
新宿の歌舞伎町でよく飲んでて、
ずいぶんお金落としてきたんですけど、
それは活動費用ですからね。
まぁ、いいわけなんですけど。 - のちに広告が来て大枚が入ったので、
チャラになったとふたりは思ったんでしょう、
「もと取った」みたいなことになり、
活動が急に停止しちゃったんですよ。
- ──
- なんででしょう(笑)。
- みうら
- 冒険はほどほどにしなきゃいけないところ、
アドがついて、しなくなっちゃった、
ということが、よくないことですよね。
- ──
- そこにベンチャービジネスの落とし穴がある
ってことですね。
- みうら
- でも、そのグループはね、
まぁ、仮想のグループなんですけど、
まだやってるんですよ。 - そこが重要な点で、
ぼくのいままでやってきた「ない仕事」って、
出だしから「ない」から、
「なくすことも、ない」んですよ。
「ないのに解散」ってヘンじゃないですか。
「あるから解散」なのに。 - だから、
「ない」ほうが解散しないんですよ、すべての事は。
- ──
- はい、なるほど。
- みうら
- ワニブームだって、
当然そろそろ飽きるんですけど、
解散はないんですよ。 - 「まだやってんのかよ」って言われるまで、
ずっと続いていきますから。
- ──
- そうですね。
- みうら
- 一つの事を、そもそもないのに、
もうやめただろうなと思ってたら、
どっこい、まだやってる。
そういうフリをしたりすることも、
ベンチャー企業にとっては重要じゃないかな、
と思います。 - 流行り物だけをやってるわけじゃない
ということですよね。
みうらじゅんさんの授業のすべては、
「ほぼ日の學校」で映像でご覧いただけます。
「ほぼ日の學校」では、ふだんの生活では出会えないような
あの人この人の、飾らない本音のお話を聞いていただけます。
授業(動画)の視聴はスマートフォンアプリ
もしくはWEBサイトから。
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