元テレビ東京のプロデューサーで、
現在はフリーで活躍する佐久間宣行さん。
著書『ずるい仕事術』をきっかけに、
糸井重里とじっくり話していただきました。
テーマは「はたらく」について。
やりたいことをやるためには、
何を乗り越えなければならないのか。
そのためには何が必要で、何が要らないのか。
いまの若い人たちを思いながら、
かつての自分たちを思い出しながら、
ふたりの「はたらく」についての対談です。

>佐久間宣行さんプロフィール

佐久間宣行(さくまのぶゆき)

テレビプロデューサー、
演出家、作家、ラジオパーソナリティ。

1975年福島県いわき市生まれ。
元テレビ東京社員。
『ゴッドタン』『あちこちオードリー』
などの人気番組を手がけるプロデューサー。
2019年4月からはニッポン放送
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
ラジオパーソナリティを担当。
2021年3月に独立。
YouTubeチャンネル
「佐久間宣行のNOBROCK TV」を開設。
2022年3月からNetflixオリジナル番組
『トークサバイバー!』が全世界配信中。
著書に『普通のサラリーマン、
ラジオパーソナリティになる』(扶桑社)。

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10 ダウンタウンという存在。

佐久間
千原ジュニアさんが
何かでおっしゃっていたことなんですけど、
俳優やミュージシャンの方とか、
芸能人がドラッグに手を出すという
ニュースをときどき聞きますけど、
お笑い芸人ってそういうのがまったくない。
糸井
うん。
佐久間
それは客前でドッカーンって
笑いを取ったときの快楽物質が
とんでもないからじゃないかって。
その快楽物質から覚めるためには、
やっぱり冷静じゃないと
無理っていうのもわかってるというか。
糸井
なるほど。
佐久間
お笑いっていう芸術の場合、
ドラッギーな感じだと行けないっていう。
糸井
研ぎ澄まされた冷静さと、
非常にロジカルであるがゆえに、
そこを外すことができるんだけど、
じゃあ、そのロジカルの部分が
どんどん発達することで
お笑いがよくなっていくかっていうと、
それはまた逆でもあって、
お笑いって詩でもあるわけですよね。
佐久間
ああ、そうですね。
捉えられないもので
作るしかないところもあります。

糸井
昔のことでいうと、
ぼくがよく思い出すのは
「トカゲのおっさん」なんですよ。
佐久間
ああ、『ごっつええ感じ』の。
糸井
あれを笑っていいのか、
笑ってはいけないのか、
ある意味では悲しい存在だし、
それを知ってるような知らないような。
佐久間
はい(笑)。
糸井
大道具さんや小道具さんに
あのコントのセットを作らせて、
トカゲのおっさんに対して
子どもがどういう目で見てるかも考えて、
で、笑いものにされつつ、
本人は元気ものでっていうあたりで
悲しいドラマにしないようキープさせて。
‥‥もうね、あのコントは何(笑)?
佐久間
ぼくは10代だったから、
「これ、友達に電話したほうがいいのか?」
って思いながら見てました(笑)。
‥‥その頃って糸井さんは?
糸井
十分いい歳ですよ。
中年過ぎですよ、たぶん。
佐久間
クリエイターとして活躍されていた方が、
当時のあれを見たときって、
どういう気持ちだったんですか。
糸井
まず素晴らしいと思うわけです。
で、自分はできそうに思ったとしても、
絶対にできないんだと思った。
佐久間
毎週やってましたからね。
あんな現代芸術みたいなやつが(笑)。
糸井
「ひょうきん族」のときは、
それこそ浅草のコントやってる人たちが、
出オチのネタとしてやるみたいなことの
応用編として見られたんです。
佐久間
構造が理解できたってことですね。
糸井
できた。
でも「トカゲのおっさん」とか、
料理しながらだんだん
頭がおかしくなっていく人とか。
佐久間
「キャシィ塚本」ですね(笑)。
糸井
もう思い出せばキリもないほど、
どこがおもしろいのかわかんないんだけど、
おもしろいに決まってるじゃんっていう。
佐久間
あの頃は本当に宝石みたいなコントを
毎週やっていたんですよね。
この前の「伝説の一日」でも
ダウンタウンさんの漫才を見て
すげえなと思いながらも、
こんなフリートークを
毎週「ガキの使い」でやってたなって。
それを毎週見ていたと思うと、
20代の頃の自分に
「お前、それ毎週録画しとけよ」
って言いたくなります(笑)。
糸井
そうなんですよね。
佐久間
あの頃のダウンタウンさんって、
やっぱり異常だったんでしょうね。
糸井
詩ですよね、もう。
佐久間
そうですね。
糸井
笑いの仮面を被ったすごい詩人。
ボブ・ディランがノーベル賞もらえるなら、
ダウンタウンがノーベル賞をもらっても。
佐久間
おかしくないくらい。
糸井
全然おかしくないと思う。
佐久間
そりゃ、呪いが解けないわけだ(笑)。

糸井
しかも、ある一部分とか、
あそこになかったものという形で、
いろんなお笑いの人たちに
それが系統樹として広がっているわけで。
佐久間
系統樹として広がってますね。
たけしさんやさんまさんも、
もちろんそこにはいますけど、
ダウンタウンさんのカルチャーというか、
松本人志さんが散りばめたピースは、
いまの現代お笑いの
いろんなところにいると思います。
糸井
いまちょうど名前が出ましたけど、
たけしさんやさんまさんは、
「いま、おもしろい」っていうものを
本当にいつもわかってますよね。
受け手として全然鈍ってない。
佐久間
まさにそうですね。
一番最初の話に戻っちゃいますけど、
たけしさんやさんまさんは
受け手としてもとんでもないです。
糸井
先日、ちばてつやさんに会ったんです。
佐久間
ええ。『あしたのジョー』の。
糸井
あの人は漫画家なんだけど、
同じくらいそれができてる方で。
佐久間
ああ、そうなんですね。
だからいまも「ちばてつや賞」とか、
とんでもなくおもしろいって言いますもんね。
糸井
みんなそこですよね。
佐久間
長く一線でやられてる方の中には、
絶対に錆びない受け手の自分がいる。
糸井
いる。
佐久間
結局、矢沢さんが自分に厳しかったり、
木村さんが「俺のダンスは本物じゃない」
みたいなことを言うのは、
受け手の自分が錆びてないからなんでしょうね。
糸井
まったく錆びてない。
さんまさんでいうと
『向上委員会』のときの働きぶりね。
佐久間
信じられないですよ(笑)。
糸井
もうね、涙が出る(笑)。
佐久間
この前『さんま御殿』に
出演させていただいたんですけど、
さんまさん66歳なんですけど、
本番中、水一口も飲まないで
2時間収録まわして帰っていったんです。
信じられないですよ(笑)。
糸井
水も飲まない?
佐久間
一口も飲まなかったです。
スタジオ来てすぐまわして、
2時間何も飲まないまましゃべって、
最後に「ほな!」って言って帰りました。
糸井
はーー!

佐久間
「なんだ、この人は」と思いました。
本番中に水を一滴も飲まないのは、
世界でもポール・マッカートニーと
さんまさんだけだと思います、本当に(笑)。

(つづきます)

写真:川村恵理

2022-06-23-THU

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  • 20年以上のサラリーマン生活で学んだ
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    タイトルに「ずるい」とありますが、
    楽に仕事をするための「ずるさ」ではありません。
    自分を消耗させず、無駄な戦いはせず、
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    やりたいことをやるにはどうしたらいいか。
    若かりし頃の佐久間さんが悩み苦しみ
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