「あの人、自由にやってるよなぁ」
「儲かりそうにないことを、たのしそうにやるんだな」
「熱意がたっぷりあるな」
そんなふうに仕事をしてみたいと思いませんか。
みんなからそう見えているような、3人が集まりました。
こんなに自由にやっている人たちなのに、
ときには他人に勧告‥‥いや説教を、することがあります。
なぜなら「あいつのなかに、俺がいる」から、なんです。

このおしゃべりは「生活のたのしみ展2023」の
トークイベントで収録しました。
ほぼ日の學校」で動画バージョンを公開しています。

>みうらじゅんさんのプロフィール

みうらじゅん

1958年、京都生まれ。イラストレーターなど。
武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。
以後、作家、ミュージシャンなど多方面で活躍。
1997年には「マイブーム」が
新語・流行語大賞のトップテンに選出。
「ゆるキャラ」の名づけ親でもある。
2018年、仏教伝道文化賞沼田奨励賞受賞。
著書に『マイ仏教』、
『「ない仕事」の作り方』
(2021年本屋大賞「超発掘本!」に選出)、
『マイ遺品セレクション』、
『ハリネズミのジレンマ』
『ラジオ ご歓談!(いとうせいこう氏との共著)』など。

>佐久間宣行さんのプロフィール

佐久間宣行(さくま のぶゆき)

1975年、福島生まれ。TVプロデューサー。
早稲田大学卒業後、テレビ東京入社。
『ゴッドタン』『ピラメキーノ』
『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー』
『青春高校3年C組』
『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』など、
数々のバラエティ番組を手がける。
2019年よりラジオ
「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送)
パーソナリティ。
2021年にテレビ東京を退社、フリーに。
YouTubeチャンネル「NOBROCK TV」など
新たな分野に挑戦している。

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第5回 ひよこのかわいさ

佐久間
24、25のみうらさんが、
糸井さんに呼んでもらって、
NHKの『YOU』に出演したんですね。
みうら
そのとき僕は、自分からしたら、
テクノカットだったんですけれどもね(笑)。
佐久間
ちょっと待ってください、
「自分からしたらテクノカット」って、
どういうことですか? 
テクノカットに「自分では」とかあるんですか?
糸井
主観的テクノだったんだよ。
一同
(笑)
みうら
糸井さんは当時、
新高円寺にあった僕のアパートに、
「いまから行く」と電話があって、
意味なくバイクでよく来られてたんです。
「とりあえず高円寺に住むのやめない?」
というアドバイスをくださるとともに、糸井さんは
「髪の毛はね、切らないと、いい仕事は来ないよ」
とおっしゃいました。
糸井
言いました。

佐久間
(笑)
みうら
その当時、原宿に行ったら、
髪が「ブワー」ってなってるの、
たしかに僕だけだったんですよ。
一同
(笑)
みうら
流行りはテクノカットでしたからね。
自分は完全に
「ラストサムライ」状態でした。
佐久間
原宿のラストサムライ(笑)。
みうら
「そうだよな‥‥」と思い、
美容院に行きました。
佐久間
なるほど。
みうら
たしか糸井さんはテクノカットのことを
「モッズヘア」と言ってたなと思い、
新高円寺の床屋さんに駆け込みました。
佐久間
新高円寺?
「モッズヘア」に行ったわけじゃないんですね。
みうら
そこなんですよ、問題なのは(笑)。
一同
(笑)
佐久間
どういうことなんですか? 
「モッズヘア」と知っていながら。
みうら
説明しますとね、
床屋さんのご主人が
聞いたんですよ、
「長いですね。どんな髪型にしますか?」と。
佐久間
ええ。
みうら
「バッサリ切ってください。
それで、モッズヘアにしてください。
モッズヘアでお願いします!」
って、僕が言ったもんで。
佐久間
ああ‥‥(笑)。
みうら
そう言ったら、そのおじさんが
「は?」となって。
「ちょっと待ってください」と、
いったん裏に入られました。
どうやらそこの娘さんと
話しておられるようでした。
僕は自信満々に、
「モッズヘアは糸井さんがやっているヘアなのに、
やっぱ新高円寺のいなかだなぁ、知らないんだ」
と、堂々と座ってました。
するとおじさんが、娘さんといっしょに出てきて
「それ、お店の名前じゃないかしら?」
ってね(笑)。

糸井
わはははは。
みうら
そうやってテクノカットにして、
メガネもサングラスはやめ
あのころ流行ってた
ボストン型のやつに替えました。
で、NHKのスタジオに行きました。
僕にとっては無理をして苦手な恰好で
テレビに出たわけですから
当然トークも空回りしました。
「わー、サムいな、サムいな」と
自分でも思っていたのが『YOU』です。
いまでは僕のことを
「自由きままな人だ」と思ってられる方も
いると思うんですけどね。
佐久間
ええ、多くの人がそう思っています。
みうら
あの番組を自分のアーカイブに選んだのは、
はじめはそんな奴じゃなかったって
知ってもらうためでした。
佐久間
一方、糸井さんは当時、
みうらさんをテレビに出したかった理由は、
「おもしろい」と思ってたからですよね。
糸井
もちろん、もちろん。
それから、なんていうんだろう、
かわいいんですよ、
みうらは。
いまだから言うけど。
佐久間
このタイミングで、いまだから。
みうら
もうバッチリ高齢者の年齢に達した
いまだから(笑)。
一同
(笑)
糸井
老老褒めです。
佐久間
はははは。

糸井
いまも昔も、
若い子はいっぱいいました。
でもいい感じで間違う人とか、
怒りやすい人とか、
笑いやすい人というのは、
かわいいんですよ。
佐久間
ああ、わかります。
天賦の才がある間違い方する人、
いますね。
糸井
「ものになるかどうか」なんてことは、
まだみんなひよひよしてて、
なんともわからない。
だけど、この「かわいさ」があれば、
人はずっと見ていたくなるんですよね。
「ここをちょっとこうするだけで、
あの場所の人は、君をオッケーしてくれるよ」
という入口が、いっぱい見えてくるわけです。

(あす土曜日も、更新あります)

2023-10-20-FRI

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