俳優として45年目のキャリアを迎える役所広司さん。
最新作の映画『PERFECT DAYS』で演じたのは、
渋谷の公衆トイレの清掃員・平山です。
『パリ・テキサス』や『ベルリン・天使の詩』
など数々の名作を手がけてきた
ヴィム・ヴェンダース監督がメガホンをとり、
本作で役所さんは第76回カンヌ国際映画祭
最優秀男優賞を受賞しました。
毎日同じ時間に目覚め、カセットテープをかけ、
一杯飲んで、布団で本をめくる‥‥。
静かに満たされている平山の生き方に、
あこがれのまなざしを向けるふたり。
たっぷりとお時間をいただき、
役所さんに糸井がじっくり話をうかがいました。
この対談の動画は「ほぼ日の學校」でも
ご覧いただけます。
役所広司(やくしょ・こうじ)
1956年1月1日生まれ、長崎県諫早市出身。1983年、NHK大河ドラマ『徳川家康』で織田信長役を好演し、脚光を浴びる。主な出演作に『Shall we ダンス?』(1996)、『CURE』(1997)、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『うなぎ』(97)、『ユリイカ』(2001)など。『SAYURI』(2005)、『BABEL』(2006)など海外作品にも出演。『孤狼の血』(2018)においては、3度目の日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞、また2019年の第13回アジア・フィルム・アワードにおいては最優秀主演男優賞、特別賞Excellence in Asian Cinema Awardをダブル受賞。『すばらしき世界』(2021)では、シカゴ国際映画祭最優秀演技賞を受賞するなど、世界的にも高い評価を受けている。
第五回
案外、悪くないよ。
- 役所
- 撮影が後半に入ってから、
プロデューサーたちが監督に、
平山のバックグラウンドを聞いたらしくて。
- 糸井
- おお。
- 役所
- 監督は「そんなものが書けるくらいなら映画にしない」
と提案を拒んでいたらしいんですけど、
プロデューサーたちは勇敢に何度も聞いたらしいです。
それで、監督はメモを書いてくれて。
- 糸井
- 書いてくれたんですか。
- 役所
- そうなんです。
僕も読ませてもらって、
そこにはある物語が書いてありました。
いちばんの発見だったのが、
「木漏れ日」と「平山」の関係みたいなものが
非常に書かれていたんですよ。
- 糸井
- へえ、木漏れ日のことが。
- 役所
- 糸井さんがおっしゃるように、
「なにかあったんだろう」というところまでは
予測がつくけれど、木漏れ日が彼にとって
どういう存在なのかはわからない。
その答えとして、木漏れ日は彼を救ってくれた、
というようなことが書かれていました。
僕にとってこの関係性はとても説得力がありまして。
- 糸井
- 木漏れ日のシーンは何度も登場しますもんね。
- 役所
- ええ、何度も。
- 糸井
- 光のなかの影であり、影のなかの光であり、
止まっているわけじゃないけれど静かで。
とてもきれいでしたね。
- 役所
- まったく同じものがなくて。
- 糸井
- 平山も木漏れ日のような人に見えました。
- 役所
- ああ、そうですか。
- 糸井
- 平山は「楽しみ」に対して
遠慮しているわけじゃなくて、
ある予算のなかで飲みに行ったり、
食べに行ったり、本を読んだり、
なんとか工夫して
のびのびと暮らしていますよね。
決して禁欲的ではない。
- 役所
- ええ。
- 糸井
- 限度のなかで工夫して楽しむっていうのは、
まさしく森の生活だと思いました。
- 役所
- 好きな本を読んで、眠くなったら寝て、
日の出とともに目覚めて。
- 糸井
- はい。
- 役所
- 監督はうらやましいと言っていました。
平山のように生きてみたい、と。
- 糸井
- そうですか。
- 役所
- ええ、うらやましがっていました。
- 糸井
- なにかあった人じゃないと
選ばない道なのかもしれないけれど‥‥
でも、お金も名誉もすべて手放したとしても
「案外、悪くないよ」っていう、
そんな言葉を映画を観たあとに思いついて。 - あ、そうか、
それが「パーフェクト・デイズ」だ。
- 役所
- ああ。ほんとですね。
- 糸井
- なにもないかのように見えるけれど、
そんなことはないし、案外悪くない。
映画を観ながら平山の生活に納得したんです。
- 役所
- 僕があの役を演じて思ったのは、
ただ瞬間瞬間を生きるだけで
満足できるっていうのが、
なんともいえず良いんですよね。
- 糸井
- 海外の人からしたら、
不思議に見えるんじゃないですか。
- 役所
- 平山が?
- 糸井
- 「足るを知る」って言葉がありますけど、
その境地ですよね、平山は。
- 役所
- 「ZEN MOVIE(禅の映画)」なんて、
海外のメディアの方には言われましたね。
- 糸井
- 多くの人は前に進むとか、よろこばれるとか、
そういうのが生きる醍醐味じゃないのかと
思うけれど彼は違いますよね。 - こちらから積極的に動くことはないけれど、
ときどき楽しむ感じがあって。
同僚の柄本時生くんと遊ぶシーンも、
出過ぎないように気をつけて遊んでいますよね。
- 役所
- ええ、ええ。
- 糸井
- すこしは自分の好きにやるけれど、やりすぎない。
まさに、足るを知っている人だと思いました。
- 役所
- アメリカの配給会社の社長さんが、
「この映画はニューヨークの市民には
必要な映画だ」とおっしゃっていて。
- 糸井
- おお、そうですか。
- 役所
- それはきっと、
東京にもあてはまりますよね。
- 糸井
- そうでしょうね。
- 役所
- なんかこう‥‥平山さんを見ていると、
「忘れたものを思い出させてくれる」
感覚になるっていうんですか。
こんな大都会なのに、こんな生き方を
できる人がいるんだと思いました。 - ゆったりとした時間の流れの心地よさを、
僕もそうですけど、みんな忘れているし、
好きなものをなんでも買えることだけが
しあわせではないじゃないですか。
- 糸井
- もう、持ちきれなくなっていますよね。
- 役所
- ほんとに。
- 糸井
- もしかしたら、ただの汚い親父だと
言われてしまうかもしれない人だけど、
僕も映画を観ているうちに、
この人はいいなあ‥‥って
しみじみ思いました。
- 役所
- 思いますよね。
- 糸井
- 演じている役所さんは、
どんどん平山さんに
染まっていったんじゃないかと思って。
- 役所
- いや、もう演じているときは、
一生懸命トイレの掃除をするだけです。
- 糸井
- 平山さんが力を入れる仕事が、
トイレの清掃というあたりもおもしろかったです。
きれいにして、元に戻せる場所を
舞台にしたというのは。
- 役所
- ああ‥‥それこそ、
この映画の製作統括の柳井康治さんが、
「トイレをどういうふうに人は使うのか。
汚すのか、それとも次の人のために
ちょっときれいに使おうと思うのかな」
と言っていて。
- 糸井
- ああ、どうなんでしょうね。
- 役所
- 実際に、東京都のトイレの清掃員を
されている方に指導してもらったんですが、
実際のところどうなのか聞くと、
まあ汚れるんですって。
一日複数回清掃をしても汚れてしまうし、
トイレットペーパーがなくなったり、
落書きをされたり、わざと汚す人もいたり。
- 糸井
- そうなんですか。
- 役所
- なので、トイレを開けるとき、
いつもドキドキするとおっしゃっていました。
- 糸井
- どのくらい汚れているのかわからないから。
- 役所
- はい。きれいにして、
汚した人がまた同じトイレを使ったとき、
「なんでこんなにきれいになってんだ」
って思ってもらえたらいいとおっしゃっていて。
- 糸井
- きれいにすることで、
問いかけているわけですよね。
- 役所
- 「きれいに使いましょう」なんて看板もなく、
ただきれいにすることで問いかける。
- 糸井
- 以前、不動産関係の方から
トイレ掃除の話を聞いたことがあって、
その人たちは最後に指で便器の隅を
触れられるかどうかで掃除が完成する
と言っていました。
- 役所
- ああ、なるほど。
たしかに最終的には手で確認すると、
指導の方もおっしゃっていました。
- 糸井
- そのくらい徹底してきれいにするわけだし、
平山さんを見ていても、トイレ掃除に関しては、
ものすごく特別なルールがありますよね。
- 役所
- 鏡や便器など場所によって
洗剤も、拭くものも全部違うんですよ。
トイレを拭いたもので鏡を拭かない、
人が触る蛇口はまっさらなもので拭く、
ものすごく丁寧な仕事ぶりだと思いました。
- 糸井
- トイレ掃除は練習されたんですか。
- 役所
- 講習を2日くらい受けました。
道具の使い方や洗い方を
ひと通り教えてもらうのに2日間。
あとは、撮影中もずっと見てくれていました。
- 糸井
- あと、カッコいいトイレが
たくさん出てくるじゃないですか。
映画のセットだと思う人がいると思うんですけど、
あれは東京の渋谷区にある公衆トイレなんですよね。
- 役所
- そうなんですよ。
「The Tokyo Toilet 」といって、
糸井さんは使ったことありますか?
- 糸井
- それが、ないんです。
- 役所
- 渋谷区にあるんですけど、
意外といろんなところにありますよ。
- 糸井
- あの設定は、ちょうどよく
現実との距離感が保ててよかったです。
よくできてるなと思いました。
- 役所
- トイレを舞台にした映画を撮ってほしい、
と考えついた人はすごいですよね。
- 糸井
- そう思います。
- 役所
- 初めて柳井さんにお会いしたとき、
「この映画を観た人が、
平山さんに会いたくて東京の渋谷の
トイレに来てくれるような
雰囲気の映画になるといいですね」
とおっしゃって、なるほどと思いました。
- 糸井
- うん、それはできたんじゃないですかね。
- 役所
- ああ、よかった。
ちょっとホッとしました。
(つづきます。)
写真|有賀傑
2023-12-15-FRI
-
映画『PERFECT DAYS』
12月22日(金)より全国公開。カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞、
米国アカデミー賞国際長編部門にも選出され、
世界的にも高い評価を受けている
映画『PERFECT DAYS』。カメラはほとんどの時間を、
役所さん演じる平山をとらえます。
東京・渋谷のトイレ清掃員として働く平山。
決まった時間に起床し、
持ち物は同じ場所に整然とならべられ、
何年も聴いているカセットテープをかける。
淡々とした日々の繰り返しを映しますが、
そこには自ら選んだ大切なものしかなく、
観ていると心地よい気持ちになってきます。
彼のまわりにあらわれ、日々を静かに揺らす、
同僚役の柄本時生さんや姪役の中野有紗さんといった
役者陣の演技もすばらしいです。
「より良く生きるとはなにか」
そんなことを、平山の姿を通して思い返す。
言葉数は多くないけれど、
感じるものがたっぷりとある映画です。
ぜひ、劇場でご覧ください。監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、田中泯、三浦友和
脚本:ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬
製作:柳井康治
©2023 MASTER MIND Ltd.