俳優として45年目のキャリアを迎える役所広司さん。
最新作の映画『PERFECT DAYS』で演じたのは、
渋谷の公衆トイレの清掃員・平山です。
『パリ・テキサス』や『ベルリン・天使の詩』
など数々の名作を手がけてきた
ヴィム・ヴェンダース監督がメガホンをとり、
本作で役所さんは第76回カンヌ国際映画祭
最優秀男優賞を受賞しました。
毎日同じ時間に目覚め、カセットテープをかけ、
一杯飲んで、布団で本をめくる‥‥。
静かに満たされている平山の生き方に、
あこがれのまなざしを向けるふたり。
たっぷりとお時間をいただき、
役所さんに糸井がじっくり話をうかがいました。
この対談の動画は「ほぼ日の學校」でも
ご覧いただけます。
役所広司(やくしょ・こうじ)
1956年1月1日生まれ、長崎県諫早市出身。1983年、NHK大河ドラマ『徳川家康』で織田信長役を好演し、脚光を浴びる。主な出演作に『Shall we ダンス?』(1996)、『CURE』(1997)、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『うなぎ』(97)、『ユリイカ』(2001)など。『SAYURI』(2005)、『BABEL』(2006)など海外作品にも出演。『孤狼の血』(2018)においては、3度目の日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞を受賞、また2019年の第13回アジア・フィルム・アワードにおいては最優秀主演男優賞、特別賞Excellence in Asian Cinema Awardをダブル受賞。『すばらしき世界』(2021)では、シカゴ国際映画祭最優秀演技賞を受賞するなど、世界的にも高い評価を受けている。
第二回
「待つ」時間を守ってくれた。
- 糸井
- 若いころは、
なにを基準に引き受ける役を
判断されていたんですか。
- 役所
- そうですね‥‥。
僕は仲代達矢さんのところで育ったんですけど。
- 糸井
- 「無名塾」を主宰されていた仲代さんですよね。
- 役所
- はい。俳優の師匠というか、
そういう存在なんですけど、
仲代さんの仕事の選び方みたいなものは
大きく影響しているかもしれないです。
稽古場に、仲代さんにオファーが来たけれど、
演らなかった仕事の台本が
山のように置いてあることもあって。
- 糸井
- はあー。
- 役所
- 演らない、という選択肢も
あるんだなというのは見ていました。 - 若いころは選べるような身分ではないので
自分に来たものを演っていましたけど、
ある程度経験を重ねてからは、
「次は違うものを演りたいな」と
思うようになりましたね。
- 糸井
- 直近で演じた役とは
違うものを演じたくなる。
- 役所
- はい。たとえば僕の場合でいうと、
『Shall we ダンス?』という映画がヒットしまして、
あのあとはサラリーマンの役の話が
たくさん来たんです。
- 糸井
- ヒット作を1本演ると。
- 役所
- ええ。
サラリーマンの役ばっかりオファーがきました。
でも、このままずっとサラリーマンばかり
演るのは‥‥つらいなあ‥‥と思って、
違う役が来るまで待つこともあって。
- 糸井
- あ、待つんですね。
- 役所
- はい。
- 糸井
- 待てるかどうかっていうのは、大事ですよね。
それが会社だと、方針があるから、
そんなこと言わないでやるんだ、
となることだってありますけど‥‥
役所さんはご自分の会社ですよね?
- 役所
- デビュー当時は違いましたが、
今はそうです。
まあ、待つことは難しかったですよね。
引き受けるって言っていないのに
演ることになったこともありましたし。
- 糸井
- なくはないですね(笑)。
- 役所
- でも、違う役を待ちたいと思うときに、
コマーシャルの存在はありがたくて、
スポンサーさんが
「待つ」状態を守ってくれた
っていうところはあります。
- 糸井
- あー、そうか。
経済的な担保はあるから。
- 役所
- 仲代達矢さんもそう言っていました。
シオノギ製薬のCMを
ずーっとやってらしたので、
「これがあるから俺は仕事をしない時間が
あっても大丈夫だ」とおっしゃっていて。
それが、なんとなく耳に残っていたので、
僕もコマーシャルがあれば
すこしは‥‥なにもしない時間があっても
いいのかな、なんて思ったりしました。
- 糸井
- そこは音楽の世界でいうと、
いわゆるニューミュージック系の人たちは
コマーシャルソングで食いつなぎながら、
レコードのレコーディングや楽曲制作に
長い時間をかけられたっていうのはありますよね。 - わりと「これしかやらない」という
命のかけ方が美意識として褒められるんだけど、
別で働くからできるわがままもあって。
- 役所
- ええ。
- 糸井
- 僕も、本職じゃないことばかりやってきたんです。
昔からの価値観で「一筋」の人が
つい褒められるけれど、
そうじゃないものが生み出すものって
けっこう大きいんじゃないかと思います。
- 役所
- それは、思いますね。
- 糸井
- 仲代さんもそうでしたよね。
「無名塾」という絶対儲からないことを
やっているわけで。
- 役所
- そうですね(笑)。
- 糸井
- 仕事におけるバランスの取り方を、
選び方だけじゃなくて
俳優としての環境の整え方も
見られたのは貴重なことですよね。
- 役所
- あの世代だから、なのかもしれません。
仲代さんや三船敏郎さん、高倉健さんなど
彼らより上の世代は
おそらく映画に出演していれば、
そこそこちゃんとした生活ができるくらい
収入があったと思うんです。
でも、日本映画が減少してきたタイミングで
お三方はスポンサーのおかげで
やりたい仕事だけをやれているなと、
遠目から見ていて思いました。
- 糸井
- 若手でそういうものを見られたのは、
無名塾に居たからこそですよね。
- 役所
- そうですね。
「俳優としてこういう生き方は理想だなあ」
なんて思っていました。
- 糸井
- 一方で、仲代さんは一銭にもならない「無名塾」を
ものすごく一生懸命やるわけですよね。
- 役所
- 今思い返すと、
俳優が「俳優とはなんぞや」を教えるのは
嫌だろうな、大変だっただろうなと
つくづく思います。
- 糸井
- 俳優が俳優に教えるのは大変ですか?
- 役所
- そうだと思います。
業界や俳優の仲間には、
けっこう言われたみたいです。
- 糸井
- 俳優が俳優に教えるなんて、と。
- 役所
- はい。でも、仲代さんが無名塾を
開いてくださったおかげで、
育った役者はたくさんいますから。
ほんとうに感謝しています。
- 糸井
- 無名塾がなかったら、と思うと
どうですか。
- 役所
- 僕の場合は仲代さんがいなかったら、
俳優になっていないかもしれないですね。
- 糸井
- そうですか。
- 役所
- 俳優になりたいと思ったきっかけも、
友人に誘われて、たまたま仲代さんの
舞台『どん底』を観たからですし。
- 糸井
- 舞台を観て、
演技をやりたくなったんですよね。
- 役所
- はい。すぐ、ではないんですけど。
- 糸井
- そうだったんですか。
- 役所
- 僕も仕事をしていたので、
すぐに舞台の世界に飛び込もうというより
いったん勉強できたらいいなと思ったんです。
それで「無名塾」という存在を知って、
運試しに受けてみたのがはじまりでした。
- 糸井
- それまで、俳優になりたいと思うことは
なかったわけですよね。
- 役所
- そうです、そうです。
- 糸井
- それは、おもしろいですね。
- 役所
- 俳優っていうのは頭になくて‥‥
どちらかといえば音楽のほうが。
- 糸井
- へえ、音楽。
- 役所
- あのころはフォークソングをよく聴いていましたから、
僕もギター1本持って、旅から旅をしようかと。
- 糸井
- そっちのほうがよかったんだ(笑)。
- 役所
- そのほうが気楽で楽しそうだなって、
思っていました。
- 糸井
- 音楽はいっぺんで何人もの人を
惹きつけられますからね。
- 役所
- ええ、あの力はすごいですよね。
- 糸井
- でも、いつから演劇というか、
俳優の道に方向転換したんですか?
- 役所
- 仲代さんの舞台を観るまで、
本格的な演劇を観たことがなかったので、
初めて公演を観たときに
「演劇ってこんなにおもしろいんだ」と
ものすごい興奮したんですよね。 - そこから演劇に通うようになったんですけど、
仲代さんが出るようなチケット代が高い舞台は
観られないので、だいたい1000円以下とかの
芝居ばかり観ていました。
- 糸井
- 小劇場でやっているような。
- 役所
- はい。それがおもしろくはないんですけど、
演じている人たちが楽しそうなんですよね。 - 汗だくになって舞台で楽しそうに
演技している姿を見たら、
僕もまだ20歳くらいだったので
「ああ、うらやましいなあ」と思って。
きっと、見るよりも演っている人のほうが
おもしろいんじゃないかと思って、
一回試しに受けてみようと思ったんです。
- 糸井
- でも、「一回受けてみよう」なんて人、
いっぱいいますよね。
- 役所
- いっぱい‥‥そうですね。
応募は多かったみたいですね。
- 糸井
- 次のステップに進むのは
相当難しいことだと思うんですけど、
なんか、大変失礼ですけど、
やってなかったはずの人が
「無名塾」に受かっちゃったわけでしょう?
- 役所
- ええ、そうなんです。
- 糸井
- それは、なんでだと思いますか?
- 役所
- あとから聞いた話ですが、
「無名塾」の方針として
あまり俳優の勉強をしていない人のほうが
教えやすいという考えがあったみたいです。
ほとんど白紙の状態のほうがいい、と。
もう、僕なんか白紙どころじゃなくて‥‥
試験なんか相当ひどくて。
- 糸井
- でも、受かったんですもんね。
おもしろいですねえ。
(つづきます。)
写真|有賀傑
2023-12-12-TUE
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映画『PERFECT DAYS』
12月22日(金)より全国公開。カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞、
米国アカデミー賞国際長編部門にも選出され、
世界的にも高い評価を受けている
映画『PERFECT DAYS』。カメラはほとんどの時間を、
役所さん演じる平山をとらえます。
東京・渋谷のトイレ清掃員として働く平山。
決まった時間に起床し、
持ち物は同じ場所に整然とならべられ、
何年も聴いているカセットテープをかける。
淡々とした日々の繰り返しを映しますが、
そこには自ら選んだ大切なものしかなく、
観ていると心地よい気持ちになってきます。
彼のまわりにあらわれ、日々を静かに揺らす、
同僚役の柄本時生さんや姪役の中野有紗さんといった
役者陣の演技もすばらしいです。
「より良く生きるとはなにか」
そんなことを、平山の姿を通して思い返す。
言葉数は多くないけれど、
感じるものがたっぷりとある映画です。
ぜひ、劇場でご覧ください。監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、田中泯、三浦友和
脚本:ヴィム・ヴェンダース、高崎卓馬
製作:柳井康治
©2023 MASTER MIND Ltd.