人生の冴えないワンシーンを絵に描いて、
日々、Twitterに
アップしている人がいます。
イラストレーターの大伴亮介さんです。
いくつかの作品に共感し、
インタビューしにうかがいました。
桜の季節の井の頭公園という
居心地最高のシチュエーションもあって、
インタビューというより、
ただのおしゃべりになってしまいました。
春の陽気と、初対面の大伴さんと、
その日の自分の波長が、
なんだか妙に合ってしまったんですよね。
どうぞのんびり、お付き合いください。
担当は「ほぼ日」奥野です。
- ──
- 大伴さんのワンシーン画にとって、
大伴さんの「画風」が、
かなり重要な気がしておりまして。 - 以前から、このようなタッチで?
- 大伴
- 昔は手描きの線も使ってましたが、
ワンシーン画って、
ネタが人間くさいじゃないですか。
- ──
- ええ。ハムがちぎれて悲しいとか。
- 大伴
- その「人間くささ」と
ギャップがあったほうがいいかなと、
なるべく冷たく、
機械が描いたような絵にしています。
- ──
- 図形的で記号的、幾何学的です。
- 大伴
- 手描きの線の持つ、
ちょっとした温もりみたいなのが、
ワンシーン画には邪魔なんです。 - だから、直線とか円弧を多用して。
- ──
- ふだんのイラストレーターとしての
お仕事も、
同じようなテイストなんですか。
- 大伴
- 参考までに、持ってきました。
- プロになって今年で15年目になるので、
漫才コンビでいえば、
そろそろ
新人賞レースに出られなくなるころです。
- ──
- なるほど。‥‥って。
- 大伴
- 自分自身、折合いのついている部分では
あるんですけれど、
絵の仕事って、
その人の持っている線だとか、
その人にしか出せない色、
そういうのがあったほうがいいですよね。
- ──
- そうなんでしょうね。
- 大伴
- でも、そういうものが自分にはないなと、
はっきりわかった瞬間があって。
- ──
- それは‥‥いつごろですか。
- 大伴
- 30歳くらいのときです。もう7、8年前。
- そのときに「開き直り」に近い気持ちで、
直線や円弧など、
誰にでも使える図形で描くという方向に、
シフトしたんです。
- ──
- へええ‥‥。
- 大伴
- これは数年前の仕事ですが、
六本木ヒルズのクリスマスのイラストです。
- ──
- あ、そんな大きな仕事もされてるんですか。
すごいじゃないですか。
- 大伴
- これ、三角形の集合なんです。
- ──
- ‥‥ほんとだ。
- 大伴
- 気合いさえあれば誰でも描けるんです。
- ──
- いやいや。
- 大伴
- いやいや。
- ──
- つまりドット絵のようなものですかね。
あるいは、クロスステッチ的な。
- 大伴
- ええ。はい。まさにそうです。
- ──
- つまり、こういうイラストのお仕事をやりつつ、
ワンシーン画のほうは、
とくに仕事としてではなくやってるわけですね。
- 大伴
- 自分がやりたいから、やってます。
自分がやりたくなければやってないと思います。
- ──
- 大伴さんのこのタッチは、
イラストに自分の色や線が出せない‥‥と感じ、
苦心の末、編み出したアプローチだった。
- 大伴
- 大げさすぎます。
- ──
- あ、はい。
- 大伴
- ただ‥‥イラストレーターという職業って、
絵を見ただけで
「ああ、あの人ね」ってわかるような特徴‥‥
つまり「武器」がないと、
やっぱり、通用しないと思うんですよ。 - それが自分には、どうしても見つからなかった。
ひたすら自分の色や線を探していても、
他人の土俵に、
ひたすら上がり続けているような生きにくさを、
つねに感じていたんです。
- ──
- それは大変だ。
- 大伴
- そのときに「自分にしかできない表現方法」を
追及していくことは、諦めました。
- ──
- そうだったんですね。
- 大伴
- 思い返せば「こういう絵が描きたい!」という
強い意志も、あんまりなかったんです。
- ──
- なんと、絵のお仕事なのに。
- 大伴
- 何の目的もないのに絵だけを描くっていうのが、
ニガテ‥‥といいますか。
- ──
- 近年、若くしてお亡くなりになった
画家の中園孔二さんは
「絵を描いているのがふつうの状態、
心が落ち着く」みたいなことを、
おっしゃっていました。
- 大伴
- ぼくは、そういうことができなくて。
ただ絵を描くということが致命的にできなくて。
- ──
- 大伴さんは、そもそもですが、
なぜ、絵を描く仕事に就こうと思ったんですか。
- 大伴
- たまたま、人並み以上にできたからです。
- ──
- 絵が、得意だった。
- 大伴
- ただ、別に絵じゃなくても‥‥
根本的には「誰かを楽しい気分にさせたい」
という欲求のほうが先でした。 - おもしろいものへのあこがれがとても強く、
その反動としての、
自分のなかのつまらなさをやっつけたくて、
必死で表現しようとしたとき、
何がいちばん効果的なのかを考えたら‥‥。
- ──
- 「絵」だったと。
- 大伴
- いちばんチヤホヤしてもらえたんです。
- ──
- 最初から、お上手だったんですか。
- 大伴
- そうですね、小学生のころからそれなりに。
- もし文章を書くのがうまかったら、
そっちの道に進んでいたかもしれませんし、
演技に興味があったら、
今ごろお芝居をやっていたかもしれません。
- ──
- つまり「絵は手段」であると。
- 大伴
- 小学校5年生だか6年生のときに、
夏休みの宿題の自由制作で、
めちゃめちゃ巨大な、
10メートルくらいの歴史年表をつくって、
提出したんです。
- ──
- 10メートル。それはデカい。
- 大伴
- 何年に何がありましたという年表の合間に、
大仏の顔や、平安貴族の顔や、
源頼朝の顔をイラストにしたものを描いて。
- ──
- ウケましたか。
- 大伴
- ウケました。
それだけデカイと、まずは、それだけで。
- ──
- 大きいだけで「コンテンツ」ですもんね。
ダイオウイカしかり。
- 大伴
- 先生が、教室に貼り出してくれたんです。
- ぼくの巨大年表の前に集まって、
クラスのみんなが、
ああだこうだ言ってるのが、快感でした。
全身がシビれたことを幼心に憶えてます。
- ──
- 原体験。
- 大伴
- それ以来、ひたすら目立とうとしました。
- 新聞紙と袋でぬいぐるみをつくるという
図工の授業で、クラスのみんなが、
クマとかゾウとかライオンをつくるなか、
目立とう、ウケようとして、
細部まで精巧なクワガタをつくったりね。
- ──
- ははあ。
- 大伴
- そういう、イヤな子どもでした。
- ──
- ウケたいと思っていたとのことですけど、
ワンシーン画には、
説明しすぎない、
おしつけがましくないところがあります。
- 大伴
- 寸止め‥‥0.9くらいで止めてます。
- ──
- それってある意味、
見てくれる人を信用することですよね。 - グッとこらえて説明しすぎず、
途中で止めて、差し出すのって。
- 大伴
- なんでもかんでも言っちゃうと、
ただの「説明図」になっちゃうんです。
- ──
- あー、画風も相まって。
- 大伴
- 見てくださる人の「想像する余地」を、
残しておきたいと思っています。
- ──
- でも、「わかんないなあ」って作品は、
ひとつもなかったですよ。
- 大伴
- あ、ほんとですか。よかった。
- ──
- 共感する、共感しないの差はあっても
「意味がわからない」
というのは、ひとつもなかったと思う。
- 大伴
- それは、うれしい感想です。
ど れ く ら い、身 に 覚 え あ り ま す ?
日替わり!ワンシーン画 SLIDE SHOW
002
(つづきます)
2019-08-06-TUE
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当選された方にのみ、
2019年8月20日(火)中に
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