俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。
岡山天音(おかやま あまね)
1994年、東京都出身。「中学生日記」(09/NHK)で俳優デビュー。『ポエトリー・エンジェル』(17/飯塚俊光監督)で第32回高崎映画祭最優秀新進男優賞、『愛の病』(18/吉田浩太監督)でASIAN FILM FESTIVAL最優秀男優賞を受賞。主な出演作に『王様になれ』(19/オクイシュージ監督)、『FUNNY BUNNY』(21/飯塚健監督)、『キングダム2 遥かなる大地へ』(22/佐藤信介監督)、『さかなのこ』(22/沖田修一監督)、『あの娘は知らない』(22/井樫彩監督)、『BLUE GIANT』(23/立川譲監督)、『キングダム 運命の炎』(23/佐藤信介監督)など。2024年は、主演映画『笑いのカイブツ』(滝本憲吾監督)、『ある閉ざされた雪の山荘で』(飯塚健監督)と公開作が続く。
- ──
- 以前、窪塚洋介さんに取材したときに、
うかがったんですけど、
『GO』で共演した山﨑努さんに、
いろんなことを教わったそうなんです。
- 岡山
- ええ。
- ──
- たとえば、絶頂だった窪塚さんに
「おまえ、いますぐ俳優やめろ」って。
- 岡山
- へえ、何でだろう。
- ──
- 俺、そんなにダメですかって聞いたら、
いや、いい。おまえはいいから、
このあたりで1回、休んどけ‥‥って。
- 岡山
- ああ、やさしいですね。
好きだったんですね、窪塚さんのこと。
- ──
- その言葉を、窪塚さんは
「自分を見つめろ」という意味だなと
解釈したんだそうです。 - お話を聞いてると、岡山さんにとって
「楽しまなきゃ」って言葉は、
同じように、
折に触れて自分を助けてくれる、
大切な言葉なんだろうなと思いました。
- 岡山
- はい。自分を変えてくれた言葉ですね。
- ただ、その先生も、ことさらに
パンチライン吐いたって感じじゃなく、
会話の途中にふと出てきた、
「楽しんでる? 楽しまなきゃダメだよ」
くらいの何気なさだったんです。
でもぼくには、その言葉が大きかった。
いまは芝居以外の場面でも、
「いや、楽しいかどうかでしょ」だし。
- ──
- つくづく、言葉というものは、
受け取る側が主役なんだと思いますね。 - ベタすぎる質問ですが、
好きな俳優さんとかって誰かいますか。
- 岡山
- ブラッド・ピットっすね。はい。
- ──
- おおー、即答。
- 岡山
- 好きですねえ。
- ──
- どうして? どのように?
- 岡山
- 出てきた瞬間、めっちゃワクワクする。
そんな俳優、何人もいません。 - ブラッド・ピットのどの作品も、
初登場の場面がめっちゃ好きなんです。
『ワンス・アポン・ア・タイム・
イン・ハリウッド』で、ハマって以来。
- ──
- ああ、あの映画のブラッド・ピットは
とりわけカッコいいですもんね。 - 不死身のスーパーヒーローって感じで。
- 岡山
- スターってああいう人なんだろうなと。
圧倒的に華があると思います。 - 何だろう‥‥座りかたひとつにしても、
ここまで魅せてくれるんだ‥‥って。
もうね、見ていて「快感」なんですよ。
- ──
- 大ファンですね(笑)。
- 岡山
- そうですね。ブラッド・ピットさんが
何かを食べてるシーンとかも、
もうめちゃくちゃカッコいいんですよ。 - YouTubeで
食べているシーンだけ集めた動画とか、
ずーっと見てたりします。
- ──
- え、そんな動画があるんですか(笑)。
- 何の映画か忘れましたけど
ハンバーガーを食べているシーンとか、
いまパッと思い浮かびました。
そういわれてみれば
たしかにブラピの食べてるシーンって
けっこう印象に残ってるかも。
- 岡山
- 食いっぷりが気持ちいいんですよ。
脳内で何かが分泌されてると思う。
- ──
- わはは、ブラピ汁的な物質が(笑)。
そんなに誰かを好きって、素敵だなあ。 - ちなみに岡山さんって、
もうすぐ30歳になるじゃないですか。
- 岡山
- はい。
- ──
- 現時点で、ひとまずの「俳優とは何か」
「演じるってどういうことか」
についての考えってあったりしますか。
- 岡山
- 「俳優」とは、「演じる」とは。
- ──
- はい。
- 岡山
- うーん‥‥そうですね‥‥。
- ──
- これから変遷していくとも思いますが、
30代を目の前にした
現時点の、「暫定的な哲学」というか。
- 岡山
- ニセ物を本物にすること‥‥ですかね。
そこに、ふるえるというか。
- ──
- おお、詳しく聞きたいです。
- 岡山
- つまり、ぼくら役者が「演じる」とき、
すべて台本があるわけで、
言ってみれば「ウソ」なわけですよね。 - さっき世界に入り込んじゃうって話が
あったと思うんですけど、
あれも、他人からすれば
心配する必要のない不安なんだけど、
当の本人にとっては、
根拠のある、揺るぎない現実なんです。
- ──
- ええ。
- 岡山
- あるいは誰かに片想いをしているとき、
「あの子も俺のこと好きなのかも?」
みたいな、
シアワセ過ぎる勘違いもありますよね。 - お芝居も、
そういうことに似ていると思うんです。
実際には殺されるわけないんだけど、
その瞬間は、
うわあ、こいつに殺される‥‥って、
本気で思いながらお芝居しているので。
そういう意味では、
現実を生きることと何が違うんだって
考えたりもするし。
- ──
- この世は舞台、人はみな役者‥‥。
- 岡山
- だから、実際には殴られていないのに、
自分の意識としても、
見ている人の目にも、
本気で殴られているように映ることが、
「お芝居」ということなのかな。
- ──
- ニセモノを、本物にすること。
- 岡山
- ウソを本当にすること‥‥っていうか。
- それが、お芝居というものの、
えげつなくカッコいい部分っていうか、
美しさなんじゃないかと思います。
舞台なんかを観ていても、
ぜんぶウソっぱちなわけですよね。
あんな大勢の観客の前で。
でも、「本当のことに見える」んです。
- ──
- ウソなのに涙が出てきたりとか。
それってもう「本当のこと」ですよね。 - その「泣いた自分」にとっては。
- 岡山
- そう、そうなんですよ。
- そういうところが
芝居というものの神がかったところで。
恋人同士の役だって、
実際に付き合ってるわけじゃないのに、
「これ、絶対好きだろ!?」
みたいに見えてしまうようなとき、
何かもう、うわあって思っちゃいます。
- ──
- それが、
現時点の岡山さんの「演技」への考え。 - これは余談なんですが、ずいぶん前に、
柄本明さんに
「理想の俳優」について聞いたんです。
そしたら柄本さん、
テーブルの上のミルクポットを指して
「こいつとか、いい役者だよ」
「こんなふうに、なれたらいい」って。
- 岡山
- へええ‥‥。
- ──
- つまり、うまいとかヘタとかじゃなく、
こいつらは
ミルクポットとして間違ってない、と。 - その人そのものとして、そこにいる。
そういう役者になれたらいいのにって。
- 岡山
- その言葉は‥‥すごいです。
- ──
- はい。わけもわからず感動しました。
- 岡山
- でも、同じくらい「怖い」気もします。
- ──
- 怖い?
- 岡山
- だって、
柄本さんがミルクポットになったら、
元柄本明だったことを忘れるくらい、
ミルクポットになっちゃいそうだし。
- ──
- ウソが本当になっちゃって!
- 岡山
- 戻ってこれないような気がする(笑)。
(おわります)
写真:石川直樹
2024-01-15-MON
-
岡山さん主演最新作
『笑いのカイブツ』公開中です。©︎2023「笑いのカイブツ」製作委員会
伝説の「ハガキ職人」として知られる
実在人物の同名私小説を映画化。
岡山さん演じる「ツチヤタカユキ」は
「笑い」に取り憑かれた、
「人間関係不得意」の主人公です。
せっかく構成作家の見習いになれたのに、
親切に接してくれる先輩にも
食ってかかったりして、
観ているこっちも
「ツチヤ、おまえ何やってんだよ!」と
思わされてしまいます。
これほど共感できない主人公も珍しいと
思いながら観ているんだけど、
なぜだか、ツチヤから目が離せない‥‥。
ツチヤがどうなっていってしまうのか、
どうしても気になってしまう。
それほど、
岡山さんの「人間関係不得意」演技には
惹きつけられてしまうものがありました。
でも、最後には「わかりあえるかも」
と思わせてしまうところも、すごかった。
全国の映画館で公開中です。ぜひ。『笑いのカイブツ』
2024年1月5日(金)
テアトル新宿ほか全国ロードショー
岡山天音 片岡礼子 松本穂香 /菅田将暉 仲野太賀監督:滝本憲吾
原作:ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』(文春文庫)
脚本:滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基
企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース
配給:ショウゲート、アニモプロデュース
宣伝協力:SUNDAE