みんなだいすき祖父江慎さんと、
伝説のプリンティングディレクター
佐野正幸さん、
図書印刷の製本コンシェルジュ・
岩瀬学さんに、
じっくり語っていただきました。
印刷について、製本について、
紙について、色について‥‥そして
3人でつくった
junaidaさんの絵本『の』について。
たいへん、おもしろい内容です。
福音館書店の編集者・岡田さんも、
ときどき混ざってくださいます。
担当はほぼ日奥野です。どうぞ〜!
- 祖父江
- あ、きた! ヤッホー。
- ──
- 祖父江さん、ご無沙汰しております。
- こうして、きちんとお会いするのは、
小説家の乙一さんと、
対談をしていただいて以来です。
- 祖父江
- えーっと、それはいつのこと?
- ──
- 2006年です。
- 祖父江
- ええーっ、それは、すっごい昔!
それじゃあらためて、どうもどうも。
- ──
- はい、よろしくお願いいたします。
(と、名刺交換させていただく)
- 祖父江
- でね、ぼくたち、仲良しチームなの。
- ──
- 仲良しチームでありつつ、
「プロ中のプロ」のお三方ですよね。
- 祖父江
- ま、「困った本」は、
この3人が関わっていることが、
多いかもしれません。
- ──
- 困った本!
- 佐野
- ははは(笑)。
- ──
- 最初にご紹介させていただきますと、
まずは、みんなご存知、
みんなだいすき、祖父江慎さんです。
- 祖父江
- はーい。
- ──
- そして、伝説の「PD」つまり
「プリンティングディレクター」である
佐野正幸さん。 - 「印刷は佐野さんで!」と指名が来たり、
美術関連の本の奥付に、
「PD」つまり「印刷監督」と
クレジットされている、ものすごいお方。
- 佐野
- いえいえ。
- ──
- いま「伝説の」と申し上げたのは、
これまで、いろんな場所で、
佐野さんの噂をお聞きしていたからです。
- 佐野
- よろしくお願いいたします。
- ──
- そして最後に、
図書印刷さんの製本コンシェルジュ、
岩瀬学さん。
- 岩瀬
- はい。
- ──
- 祖父江さんをはじめ、
一筋縄ではいかないクリエイターさんの
「困ったリクエスト」を受け止め、
カタチにされてきたプロフェッショナル。
- 岩瀬
- ぼく、お誕生日席でいいんですか?
- 祖父江
- いいんです、いいんです。
おめでとうございまーす。
- ──
- そして、福音館書店の岡田さんが‥‥。
- 岡田
- こんにちは。
- ──
- あっ、そんなに遠くの方から。
- 岡田
- 最近、ちょっと
動画がおもしろくなっちゃって。
- ──
- それで、そんな立派なカメラを抱えて。
- 岡田
- 今日も、座談会のようすを
撮らせてもらえたらと思います。
- ──
- 本日はそのスタイルでのご参加ですね。
承知しました。 - では、さっそくはじめましょう。
今日は印刷や製本について、
そして、みなさんがおつくりになった
junaidaさんの絵本『の』について、
じっくりたっぷり、お話いただこうと。
- 佐野
- 最初に、ひとつだけいいでしょうか。
- ──
- はい、もちろんです。
- 佐野
- 本来、裏方であるわたしが、
このような場に出るようになったのは、
祖父江さんのせいなんです。
- ──
- と、おっしゃいますと。
- 佐野
- 20年以上も前、まだ現場だったころ、
こちらの祖父江さんと、
はじめて仕事をさせていただきました。
- 岡田
- 水森亜土さんの本ですよね、たしか。
- 祖父江
- あれは、いつだったっけー。
探してこよう!
(と、言い残してどこかへ)
- ──
- 行っちゃった。
- 岩瀬
- 進めましょう。
- 佐野
- 印刷の過程で色をたしかめるための
「色校」をお出ししたとき、
祖父江さんが気に入ってくださって、
そのときのやり取りが、
ある媒体に記事として載ったんです。
- ──
- おお。
- 佐野
- 当時は、まだ「PD」としては
それほどの経験もなかったんですが、
それ以来、
PDとしての依頼をいただくように。
- ──
- つまり「印刷は、佐野さんで」って、
指名で仕事が来るようになった。
- 祖父江
- ま、簡単に言うと‥‥
簡単に言うわけではないんだけども、
印刷に関して、
なんか「異常な人」がいると思って。
- ──
- 異常な人。
(いつの間にか帰ってきてる!)
- 祖父江
- それでね、楽しくなっちゃったの。
- あのときは、色校を
いろんなパターンで出してくれて。
- ──
- いろんなパターン。
- 祖父江
- 水森亜土ちゃんの本をね、
いまの時代に新しく出すってときに、
「なつかしさ」じゃヤですって。
そんなふうに、お伝えしたんですよ。 - 製版のちからで、
すごーく色がビビッドな亜土ちゃん、
現代的な亜土ちゃんにしてほしいと。
- ──
- おお。
- 佐野
- 蛍光色で描いた原画があったんです。
- 祖父江
- つまり、佐野さんは、
蛍光イエローを軸に製版したやつ、
蛍光ピンクを軸に製版したやつ、
というふうに、使う蛍光色に応じて、
CMYKの製版も変えてくれたんです。 - 同じイラストでも
見え方がそれぞれにちがって、
「わぁ、楽しい!」って。
- ──
- そういう方はあまりいないんですか。
- 祖父江
- こっちからお願いしてないのに、
自主的にやる人って、まあ、いない。
- 佐野
- 相手が「祖父江慎さん」だったので。
- とにかく、あのお仕事があったから、
今の自分があると思ってます。
- 祖父江
- そんな、ぼくがいなくたって。
- 佐野
- 祖父江さんのせいです(笑)。
- ──
- ちなみに、PDというのは、
指名で来るようなお仕事なんですか。
- 佐野
- 最近は、そうかもしれません。
- 岡田
- 印刷は佐野さんにおまかせしたいと、
もう、いろんなところで。
- 祖父江
- はじめは写真集からだと思いますよ。
写真って写真家の色がありますから。 - 森山大道さんだったら
光の陰影と生命力がすごく強くて、
逆にホンマタカシさんは
調子の差をていねいに追って、
むしろ立体感よりも
フラットを大切にするとか、
大雑把に言うんでよくないんだけど。
- ──
- ええ、ええ。
- 祖父江
- 川島小鳥さんは、
バックが「空間の奥行き」ではなく、
被写体を愛でる色になるとか。 - 写真家によって、
こだわりって明確にちがうし、
色相や明度についての取り組みも
ちがってくるね。
- ──
- そこで、
プリンティングディレクターさんの
腕前が物を言う‥‥と。
- 祖父江
- ただ、イラストの場合は、
昔は、そうでもなかったと思います。
- 佐野
- 原画ありきの世界ですから、基本は。
- ──
- オリジナルに忠実に‥‥というやつ。
- 祖父江
- でもね、佐野さんと一緒に、
酒井駒子さんの本をつくったんです。
- 岡田
- 『金曜日の砂糖ちゃん』でしたっけ。
- ──
- おお。
- 祖父江
- あの方の場合はねえ、難しいんです。
- 酒井さん、まず下に「黒」を塗って、
そこに白で描いたりするから。
- ──
- へえ‥‥。
- 祖父江
- そうするとね、どうしてもね、
スキャナーくんってば目が良すぎでね、
人間には見えないような、
肌色の下にある黒までしっかりひろっちゃう。
- 岡田
- 出したくないところが出ちゃったり、
出したいところが出なかったり。
- 祖父江
- そういうちょっとむずかしい仕事も、
佐野さんにお願いして、
ほどよい感じにしてもらってます。
- ──
- 佐野さんは、そのようにして、
祖父江さんはじめ、
クリエイターの信頼を得てこられた。
- 佐野
- いえいえ。
- 祖父江
- ここで、先ほどの亜土ちゃんの本を、
正確に申しあげておきましょう。 - これを見れば、だいたい出てるから。
- ──
- おお、製作期間10年以上、
「幻」とまで言われた全仕事図鑑
「祖父江慎+コズフィッシュ」! - この本を実用として使っておられる。
当のご本人が。
- 祖父江
- マ・ミ・ム・メ・モのミ‥‥あった。
- ピンポーン、水森亜土ちゃんの本は、
2002年『甘い恋のジャム』です。
ブルースインターアクションズです。
- ──
- はい、なるほど。
- 祖父江
- それでー、酒井駒子さんの本はーー、
その翌年の2003年! - ああそうだ、しかも、この本ではね、
とっても、ひどいことしてるの。
カバーを印刷したあと、
絵の上から高い温度で空押ししてるんです!
- ──
- それは‥‥。
- 岡田
- アイロンみたいなイメージですか?
- 祖父江
- そうそう。
- 「ムギューーーーー!」って。
あれ、インキや紙が
変色する可能性もあるよねー。
- 岡田
- おそろしい‥‥(笑)。
- ──
- でも、どうしてそのようなことを?
- 祖父江
- 別のテカテカの紙に印刷された
酒井駒子さんの絵が、
表紙のふんわりした紙に
ぺたっと貼られているふうに、
貼らずに表現できないかなって思って。
- ──
- それは、どうなるかもわからずに?
- 祖父江
- うん。だーれも、やってなかったから。
- 熱を加えると変質する紙というのは、
まあ、いろいろあるんだけど、
このときは、
ヴァンヌーボVスノーホワイトって、
そんなことをする紙じゃなかったし。
- ──
- ははあ。
- 祖父江
- すてきになったらいいなーと思って、
ためしにやってもらったら、
すごく、いい感じになったんです! - 熱と紙とインキの関係については、
なんにも考えずにやったんだけど。
- ──
- つまり‥‥今みたいな
「困ったリクエスト」が次から次に、
佐野さんと岩瀬さんのところへ‥‥。
- 祖父江
- ついついお願いしちゃうんですよ~。
(つづきます)
2019-12-02-MON
-
祖父江さん+佐野さん+岩瀬さんが集結!
junaidaさんの絵本『の』が売れている。まだ発売してそんなに経っていないのに、
すでに重版がかかっているという
junaidaさんの最新絵本が、『の』です。
の‥‥という言葉が連れていってくれる、
王様のシルクのふとんの大海原、
銀河のはての美術館、
女の子の赤いコートのポケットの中‥‥。
この絵本をつくったのが、
本連載で語り合う3人のプロたち。
南青山のTOBICHI2では
『の』の原画展&
特別セット『のの』販売会を開催中です!詳細はこちらの特設ページでご確認を。