編み図と編み針と毛糸がセットになった
ミクニッツのムック本『Miknits TO GO』no.3no.4で、
ニットデザイナーの三國万里子さんが、
画家のミロコマチコさんが暮らす
奄美大島を訪れました。

ミロコさんが東京から奄美大島に
拠点を移されたのは、2019年のこと。
「地球のすべてに感動して、描きたくてうずうずしてきます」
と話す奄美のエネルギーや
ミロコさんの創作の源を体感したいと、
新しいアトリエやお気に入りの場所を案内いただきました。
そのひとつが、古代天然染色工房の「金井工芸」さん。
奄美大島伝統の「泥染め」を行っている工房で、
ミロコさんは創作に泥染めを取り入れることもあるそう。
金井工芸さんでの染め体験の様子をお届けします。

 

写真 | 近藤哲

>ミロコマチコさんプロフィール

ミロコマチコ

画家・絵本作家。1981年大阪府生まれ。独自のタッチで描かれたいきものたちからは、強いエネルギーを感じる。絵本『オオカミがとぶひ』(2012年、イースト・プレス)で第18回日本絵本賞大賞を受賞。ブラティスラヴァ世界絵本原画ビエンナーレ(BIB)で、『オレときいろ』(WAVE出版)が金のりんご賞、『けもののにおいがしてきたぞ』(岩崎書店)で金牌を受賞。その他にも著書、受賞歴多数。本やCDジャケット、ポスターなどの装画も手がける。最新刊に『たいようがわらっている』(作・川平慈英、学研プラス)。現在、展覧会「いきものたちはわたしのかがみ」が全国美術館を巡回中。

>三國万里子さんプロフィール

三國万里子(みくに・まりこ)

ニットデザイナー。1971年新潟生まれ。3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には洋書を紐解き、ニットに関する技術とデザインの研究を深め、創作に没頭。現在はニットデザイナーを本職とし、2009年『編みものこもの』(文化出版局)を出版。以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。2013年よりほぼ日で編みものキットや関連するアイテムを展開する「Miknits」をスタート。2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。最新刊に『ミクニッツ  大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』『ミクニッツ  小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(文化出版局)。2020から2021年にかけて福岡の美術館「三菱地所アルティアム」と、渋谷PARCO「ほぼ日曜日」にて自身初の大規模個展を開催した。

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01


三國さんとミロコさんの旅。

 
奄美大島の旅は、
ミロコマチコさんのアトリエ訪問から
はじまりました。
ミロコさんと夫のまさしさんと5匹の猫は、
約2年かけてあたらしいアトリエ兼自宅を
「自分たちの手で」作りました。
別の住居から通いながらコツコツ組み立てたそう。
「なんでも自分でやるのが当たり前」という、
奄美大島の人々の姿に励まされたと話します。

 
海の風が吹き抜けるような高い天井、
移り変わる景色を見逃さない大きくとられた窓。
たくさんの画材は種別にきれいに整理され、
広い壁を使って大きな作品も作られていました。
「自然と対話しながら暮らしたい」という、
ミロコさんの思いを体現するアトリエです。
書斎、キャットウォーク、庭を
じっくり回らせていただき、
奄美での暮らしぶりも伺いました。

 
奄美大島で何度も通っている、
お気に入りの場所も案内いただきました。
以前ミロコさんがインタビューでおっしゃっていた、
「植物の形、虫の色、鳥の羽ばたき、波の音。
地球のすべてに感動して、
世界はきれいだなあって思うことが増えました」
という言葉を思い出す自然いっぱいの場所。
五感を研ぎ澄ませて、この島を歩いた様子は
Miknits TO GO冊子でお楽しみください。

 
最終日にミロコさんが案内くださったのが、
古代天然染色工房「金井工芸」さん。
創業42年、
大島紬の特徴でもある漆黒の色を生み出す、
奄美大島伝統の染色方法「泥染め」をはじめ、
島の豊かな自然の力を借りた
天然染色を行っている工房です。
ミロコさんは一年半ほど前から、
絵の制作に金井工芸で染めた紙や布を
取り入れています。

 
2代目の金井志人(かない・ゆきひと)さんは、
ミロコさんの様々な実験を
おもしろがってくれるよき理解者。
奄美大島で生まれ育ち、
お父さまが金井工芸を立ち上げました。
音楽に夢中だった金井さんは一度東京に上京し
バンドマンとして活動されていましたが、
縁あって奄美大島に戻ってくることに。
金井さん自身も、伝統を継承しつつ、
国内外のブランドとコラボレーションをしたり、
現代の生活に活用できるアイテムを作ったり、
泥染めの可能性をアップデートしています。

▲左がミロコさん、右が金井志人さん。 ▲左がミロコさん、右が金井志人さん。

 
作業場は木造の平家。
すぐ隣に、池のように泥田が広がっています。
工房で働くのは10名ほど、
年代も、性別もさまざまです。
作業場では、職人さんたちが
ゴム製のエプロンに身を包み、
歌謡曲の流れるラジオをバックミュージックに
黙々と作業に取り掛かっていました。

 
金井さんに工程を案内いただきながら、
「泥染め」と「藍泥染め」を体験します。

(つづきます。)

2021-08-30-MON

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  • ミロコさんのアトリエとお気に入りの場所を、
    たっぷり紹介しています。

    おうちで、バスの中で、公園で。
    どこでも、だれでも、気軽に編みものを楽しんでほしい。
    そんな思いがつまったムック本「Miknits TO GO」。
    三國さん監修の編み図と編み針、
    オリジナルのアラン糸がセットになっているため、
    この一冊で作品を編みはじめることができます。
    no.3は葉っぱ柄のベレー帽「木の葉のタム・オシャンター」
    no.4は編み込み柄が素敵な「オーロラミトン」を編めます。

    編みもの時間をさらに楽しむための冊子では、
    ミロコさんの暮らす奄美大島を訪れた様子をお届けします。
    no.3ではミロコさんお気に入りの場所を、
    no.4では完成したばかりの新しいアトリエを、
    それぞれ12ページにわたってたっぷりご紹介しています。
    おふたりの創作や奄美での生活にまつわる対談、
    三國さんのエッセイなど読みものも充実しています。
    編みものの休憩に、じっくり楽しんでください。