”丈夫でありながら本質的に美しく、
長い時間を一緒に過ごせるニット”をめざして。
ニットデザイナーの三國万里子さんが手がける
ブランド「marikomikuni」のセカンドモデルは、
スコットランド・シェットランド諸島にある
世界的なニットウェアファクトリー
「Jamieson’s」とのコラボレーションです。

英国の伝統的なフェアアイルニットや毛糸を作り続け、
世界中の有名ブランドとコラボレーションしているJamieson’s。
代表のPeter Jamiesonsは、今回のセーターを
「シェットランドの景色を彷彿とさせるようだ」と
評価してくれました。
Jamieson’sの魅力やものづくりのお話は、
三國さんとJamiesonsに。
また3名の方に着こなしのヒントを伺いました。

>三國万里子さんプロフィール

三國万里子(みくに まりこ)

1971年、新潟生まれ。
3歳の時、祖母から教わったのが編みものとの出会い。
早稲田大学第一文学部仏文専修に通う頃には、
洋書を紐解き、ニットに関する技術と
デザインの研究を深め、創作に没頭。
大学卒業後、古着屋につとめヴィンテージアイテムにも魅了される。
いくつかの職業を経た後に、ニットデザイナーを本職とし、
2009年、『編みものこもの』(文化出版局)を出版。
以降、書籍や雑誌等で作品発表を続ける。
2011年のコンテンツ「三國万里子の編みものの世界」でほぼ日に初登場。
以来、編みものキットやプロダクトのデザインを手がけ活動の幅をさらに広げる。
2012年より「気仙沼ニッティング」のデザイナーを務める。
ニットを軸に活躍されていますが、かねてより心を寄せていた
ヴィンテージアイテムへの見識を活かして、2017年以降は
ヨーロッパでの買い付けや、展示販売もおこなう。
今冬には福岡の美術館「三菱地所アルティアム」にて大規模個展を開催。

〈著作物〉
『編みものこもの』(2009年)
『編みものワードローブ』(2010年)
『きょうの編みもの』(2011年)
『冬の日の編みもの』(2012年)
『編みものともだち』(2013年)
『アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行』(2014年)
『ミクニッツ  大物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』
『ミクニッツ  小物編 ザ・ベスト・オブ Miknits 2012-2018』(2020年)
(以上すべて文化出版局)

『うれしいセーター』(2016年)
『スール』(2017年)
『I PLAY KNIT』
(以上すべてほぼ日)

 

〈関連コンテンツ&ウェブサイト〉
『三國万里子の編みものの世界。』(2011年)
『三國さんがミトンを編む一日。』(2011年)
『目薬ポーチで編みもの入門。』(2012年)
『いいものを編む会社 ─気仙沼ニッティング物語』(2012年)
『三國万里子さんのお店「Miknits」』(2013年~)
『気仙沼ニッティング』(2012年~)
『うれしいセーター』(2016年)
三國万里子さんがロンドンとエジンバラでみつけたもの。(2017年)
MY FAVORITE OLD THINGS』
『編んで、着て、ときどきうろちょろするわたし』
『アッコちゃんとイトイ』

〈これまでの三國万里子さんのお店「Miknits」〉
Miknits2013
Miknits2014
Miknits2015
Miknits2016
Miknits2017
Miknits2018
Miknits2019
Miknits2020

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Snap01  着たいものを着たいように着る。 株式会社ゆかい マネージャー 小林知典さん

身長:179cm
着用アイテム:Traveller’s Sweater Size2(Heath)身長:179cm
着用アイテム:Traveller’s Sweater Size2(Heath)

日本橋大伝馬町にある、
写真とデザインの会社「ゆかい」
あかるくて、つよく印象に残る作品が
ここから日々生み出されています。

所属のクリエイターたちに伴走し
マネジメントを一手に担っているのが、小林知典さんです。
経理、運営、契約、スケジュール管理‥‥
そして今は新天地・神田錦町への移転準備も。
幅広く業務を手掛ける小林さんですが
お仕事にも、そしてファッションに対しても
その姿勢はとても軽やかで、明快です。
「ゆかい」の作品同様、元気の出るようなお話を
たくさん聞かせていただきました。

 
「ゆかいに参加するまでは、
浪人時代に通っていた
美術予備校で講師をやっていました。
大学生時代の話になりますが、
この予備校、先生たちがユニークで
現代美術のアーティストばっかりだったんです。
その影響を受けて、僕たち学生も、
『僕らの世代は僕らの世代でやってみよう』って、
お金を出し合ってスペースを借りて、
フリーペーパーの発行やアーティストの展覧会を開くなど、
そのような活動をしていました。
 
その頃からファッションには興味があったので
展覧会もよく見に行っていたし、
服をモチーフにした作品も作っていました。
振り返ると恥ずかしいけれど、
自分の身体をモチーフにした、衣服の形の立体作品とか。
その作品は、いまも実家に保管してあります。」
 
ちょっと照れつつも、
若い頃の活動を語ってくれた小林さん。
そのころは、
新進気鋭のハイブランドがお気に入りだったそうです。
今もファッションに一家言あるのかな、と思いながら
お話をすすめると、意外にも
肩に力の入っていない、柔らかな答えがかえってきました。
「服が好きだと言いつつも、あんまり執着はないです。
見て『かわいいな』と思ったら、それだけで気に入っちゃいます。
服を買うときも、手持ちの服との相性はぜんぜん考えません。
気に入ったらとりあえず買って、家にあるものと組み合わせます。
 
さらにいうと、
スタイリングもそんなに熟考しないほうで、
『このコート着たい』『このパンツ着たい』『この靴も』って
その日の気分に合うものをあつめていく。
だから、着たあとに鏡でチェックしたりもしないですね。

 
今日はセーターも柄だし、コートも、
そしてパンツもさりげなく柄物ですが
着てみると、あんがい、うるさすぎない。
あ、マフラーも柄ものだな。
クリスマス前、このシーズン限定で巻いている、
トナカイマフラーです。(笑)
 
このJamieson’sのセーターも、
好きな服のひとつに仲間入りですね。
柄はもちろんのこと、
三國さんのカラーリングが、すごくいいです!
写真を見たときは、一見派手かも、と思ったんだけれど
実物はほどよく落ち着いた色合いなのが気に入りました。
あと、サイズ感もいいですね。
僕は体が大きく、腕も長いから、
袖がつんつるてんになっちゃう服もよくあるけれど、
このセーターはリブが長めで、バランスよく着られました。」

 
小林さんのように
毎日、お気に入りの服を身につけて過ごすと
しぜんと気持ちが上を向いていきそうです!
そして近々、新しい環境へ移転する、ゆかい。
今後の活動についても
キラキラと、楽しそうに語ってくださいました。
「地域の『顔』といいますか、
『あそこにいけば面白いことがある』と、
ふと思いついてもらえる場所になりたいと思っています。
移転先の『神田ポートビル』では
サウナや印刷会社など、いろんな施設と同居するんです。
それに、ポートビル自体も
神田錦町のまちづくりの拠点、という役割もあったりするので
いろんな方とつながって
ちょっとした、まちの案内所みたいな感じにも
なれるといいのかなと思っています。
たとえば、神保町って古本のまちなので
フロアの一角に本棚をつくり、
古本屋さんおすすめの本を置いておく。
で、お客さんがパラパラめくって気に入ったら、
その古本屋さんの情報も得られたり、
その本屋にも行けたりするような、
神田ポートビルとまちのお店とを
行ったり来たりできるイメージですね。

 
ビルのなかだけでも『サウナ』『印刷』、
神保町だと『古本』『アウトドア』『出版』『学校』‥‥
掘れば掘るほど面白いことが見えてくるエリアなので
ぼくらがそれを再発見し、伝えていきたいんです。
じつは、今の事務所があるこのあたりも、
20年近く前は問屋、オフィス、空きビルが多く
夜になるとさびしい場所だったんですが、
空き物件を利用して展覧会をやったり、
物件案内ツアーを開催するイベントがあって、
そのうちに、クリエイターが引っ越してきたり、
お店も増えたりと、まちの雰囲気がガラッと変わりました。
その様(さま)を見てきたので、つぎの錦町のほうも、
より面白くなってくれたらいいなと願っています。」

備前焼の湯呑と急須

高校生くらいからずっと和の食器が好きで、
これは15年くらい使っています。
もともと、うちのオカンが焼き物を集めていたんですが
そこからちょっとずつ譲り受けています。
備前焼は、この土の色がなんとも好み。
作家のサインも底にあるんですが、
オカンのだったから、
作家が誰なのか僕はよく分かっていない。(笑)
これで熱いお茶をいれて、地元・茨城の干し芋で
一息いれるのが、冬の幸せです。

2020-12-17-THU

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