中原淳一さんのファンを公言する
ファッションデザイナーの丸山敬太さんが、
語ってくださいました。
中原さんが貫いた「哲学」について。
中原さんが残した、美しい文化について。
お洋服について、
クリエイティブということについて。
中原さんのお話をしながら、
丸山さんの創作論にも、とどいていきます。
全5回、担当は「ほぼ日」奥野です。

丸山敬太さん

>丸山敬太さんのプロフィール

丸山敬太(まるやまけいた)

文化服装学院卒業。1994年にコレクションデビュー。世界の舞台でもコレクションを発表。『晴れの日に着る服・心を満たす服』をコンセプトに、新たなモードエレガントを提案。その他、ミュージシャン、俳優、舞台の衣装制作をはじめ、ブランドやイベントのディレクションなど、広い分野で活動。近年ではJALの制服を手掛ける。2016年、青山本店をコンセプトストア『丸山邸』としてリニューアルオープン。2019年、ブランド25周年を迎えた。

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第5回

美しい文化を残してくれた人。

──
以前、丸山さんのインタビュー記事を
読んでいたら、
まだおさないころ、お母さんが、
お洋服をつくってくださっていた、と。
丸山
ええ。
──
そのエピソードを読んだら、
ああ、そうか、わりと最近になるまで、
子どもの洋服というのは、
親御さんがつくっていたんだなあって。
丸山
それが、当たり前でしたよね。
うちの場合は、
既製服が半分くらい‥‥だったかなあ。
あとの半分は、
母がミシンでつくってくれていました。

──
そういう割合、でしたか。
丸山
ミシンって、嫁入り道具のひとつ‥‥
みたいな感じでしたから。
編み機も、ふつうに家にあったし。
──
お母さんが
子どもたちの洋服をつくっていた時代、
一般的には、どういうペースで‥‥。
丸山
どうだろう、ぼくらの時代には、
すでに既製服が大半だったと思うんで、
何かあったらって感じじゃない?
──
節目節目に、みたいな。
丸山
うちの母の場合は、
服をつくるのが好きだったからね。
着なくなったセーターをほどいて
ニットを編んでくれたり、
ベットカバーを編んでくれたり。
ほどいた糸を玉にするの、
子どものころに手伝ってましたよ。
──
すごく豊かな気持ちになりますね。
そういうお話を聞くと。
丸山
逆にね。いまほど
ものが豊富になかった時代だけど。

丸山敬太さんがつくった、中原淳一さんのドレス。 丸山敬太さんがつくった、中原淳一さんのドレス。

──
うちの妻が、まだ大学生のときに
KEITA MARUYAMAの
お花柄のカーディガンを
悩んだ末に買ったって言っていて。
4万円くらいして、
学生でお金がなかった時代だけど。
丸山
ありがとうございます。
高くて申し訳ございません(笑)。
──
でも、すごくうれしかったって。
そういう気持ちって豊かだなあ、
そういう気持ちにさせてくれる
「お洋服」って、
すごいものだなあと思うんです。
丸山
それは、ぼくもうれしいです。
いま、メルカリとかヤフオクで、
「KEITA MARUYAMA」
と検索すると、ババーっと、
ぼくの昔の洋服が出てくるのね。
──
ああ、そういう時代ですよね。
丸山
いや、嫌だって意味じゃなくて、
ぼくは、こんなにも長く
手もとに置いておいてくれたことが、
うれしいなあと思うんです。
売ろうと思っているくらいですから、
状態もいいものも、多くて。
──
大事にされていたことが、わかる。
丸山
そう。そんなふうに、感じられる。
それで最近、
そうやって売ってる自分の古着を
自分で買って、
新しい洋服に再生させるプロジェクトを
はじめたんです。
──
え、ご自身で、メルカリで買って?
丸山
そう。
──
おもしろーい。
丸山
届いた昔の服に、ちょっと手を入れて。
穴が開いてしまったら刺繍したり、
ほどけてしまったところは、繕ったり。
渋谷に新しくできた
MIYASHITA PARKのポップアップで、
販売しているんですけど。
──
わあ‥‥そのプロジェクトも、
アナログ的なものと、
ITテクノロジーの掛け合わせですね。
丸山
そうそう。評判もいいんですよ。
──
ちなみに、売りに出した人は
丸山さんに買われた‥‥ということが
わかってるんですか。
丸山
いや、わからないんじゃない?
──
そうですよね。それも、おもしろい。
丸山
最近お客さまから言われるんだけど、
若いころに買った服を
ずっと大事に取ってあるんだけど、
サイズが合わなくなって、
着られなくなっちゃったのよ、って。
だから、そういう人たちへ向けて、
お直しするサービスを
はじめたいなあとも考えています。
──
やっぱり、気に入っている洋服って、
いつまでも着たいですもんね。
丸山
うん。それと、単純に、持ってたい。
素敵な思い出とともにあるお洋服って、
捨てられないじゃないですか。
──
記憶とつながってますものね。
丸山
とくにうちの服、ハデなんで(笑)。

中原淳一さんのつくったお人形。 中原淳一さんのつくったお人形。

──
あの、写真家の石内都さんが
原爆の遺品を撮影されていますよね。
丸山
うん、とっても綺麗に。
──
ブラウスだとかワンピースの写真も、
たくさん撮ってますが、
石内さんの写真を見ると、洋服って、
誰かが誰かのために、
つくってあげていたものなんだって、
あらためてわかるんです。
着る人の身体に合わせたものですし、
名前が縫い付けられていたりするし。
丸山
そうですね。
──
貧しい時代に、
せいいっぱいのフリフリとかつけて、
少しでも、かわいらしく‥‥という、
親心も垣間見えて。
丸山
ええ。
──
淳一さんが戦争直後の女の子たちを
お洋服で元気づけようとしたことや、
今の丸山さんの
「洋服と記憶」のお話なんかを
考え合わせると、
「洋服って、何なんだろう」‥‥と。
丸山
ええ。
──
丸山さんは、あらためて、
お洋服って何なんだと思われますか。
丸山
ぼくは、洋服というのは、
助けになってくれるもの、だと思う。
──
助け。
丸山
そう‥‥着る人の助けに、なるもの。
ぼくは、そういう服をつくりたい。
ぼくのつくる服は、着る人の心や人生を、
少しでも豊かにするものでありたい。
「今日は好きな人とデートだから、
ケイタのワンピースを着ていこう!」
って、思ってもらいたいんです。
──
素敵です。
丸山
ようするに
「これ着たら、かわいく見えない?」
ってことなんだけど(笑)、
それって、
すごく大事なことだと思っています。
モテるための服って言うと、
否定する人もいっぱいいそうだけど。
──
モテ服の、どこがわるいと。
丸山
大切な人のために、
かわいくなりたいってことでしょう。
それはすごく素敵な思いだと思うし、
大切な気持ちだと思います。
──
誰かに否定されるような気持ちでは、
ないですよね。
丸山
人生の大切な場面で
ぼくの服を着てくれるっていうのは、
本当に、うれしい。
洋服やファッションって、
コミュニケーションじゃないですか。
──
お洋服から会話がはじまることって、
ありますもんね。
丸山
着物にしても、桜の季節に入る前に
桜の柄を着たりして、
「ああ、そろそろ桜の季節ね」って、
まわりの人の目を楽しませたりとか。
──
ああ、そうなんですね。
丸山
淳一さんのおっしゃる
「お洋服は、着る場所を考えなさい」
ということも、
つまりはそういうことだと思います。
──
なるほど。
丸山
淳一さんの場合は、洋服だけでなく、
身のまわりのものごとに
こまかく目配りして、
いろんな形で提案してくれたけれど。
──
ええ。
丸山
ひとつの美しい文化を残してくれた、
そういう人なんだと思います。
ぼくの好きな「中原淳一さん」‥‥
という人は。

2020-09-25-FRI

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  • 現在、発売中の「ほぼ日手帳2021」では
    昭和の時代、雑誌という舞台の上で
    イラストレーター、編集者、
    ファッションデザイナー、
    アートディレクター、スタイリスト‥‥と
    多彩な才能を発揮した中原淳一さんの
    別注版ほぼ日手帳WEEKSが
    登場しています。
    この発売を記念して、TOBICHI2では、
    中原さんがうみだし、
    昭和の時代の女の子たちをときめかせた
    少女雑誌『少女の友』『ひまわり』の
    「ふろく」を、
    ずらりと一堂に展示しています。
    いつも大盛況の中原さんの展覧会ですが、
    ふろくだけを集めるのは、初のこころみ。
    創意工夫と、かわいらしさと、
    女の子たちへの思いがこめられていて、
    じつに繊細で美しく、クリエイティブ。
    現存する貴重な品々を、ごらんください。
    会場では、別注WEEKSはもちろん、
    中原淳一さんのグッズも販売いたします。
    会期は、9月27日(日)まで。
    くわしいことは
    こちらの特設ページでご確認ください。