美しくもかわいい《シロクマ》で知られる、
彫刻家フランソワ・ポンポン。
日本最多のコレクションを有する
群馬県立館林美術館で、
動物彫刻をはじめとしたポンポンの作品を、
たっぷり拝見してきました。
ちょうど、2022年1月26日まで
日本ではじめての
ポンポン展の巡回展も同館で開催中。
オルセー美術館や、ディジョン美術館など
フランスからの作品も見られます!
ポンポンが《シロクマ》で
一躍有名になったのは、なんと67歳。
人生についても、たくさん聞きました。
お話くださったのは学芸員の松下和美さん。
担当は、ほぼ日の奥野です。

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第5回 「線」に宿る、古典的な美しさ。

──
え、ポンポンとブランクーシって、
ロダンのところで一緒だったんですか。
松下
いえ、時期は重なってはいないんです。
ブランクーシのほうが、ずっとあと。
でも‥‥ふたりが会った記録もあって、
ブランクーシは、
ポンポンに影響を受けたんじゃないか、
というふうにも言われているんです。
──
ブランクーシと‥‥似てるのかも。
松下
はい、非常に似ているんですよ。
ただ、ブランクーシのように
抽象的な彫刻を目指してたわけでは
ありませんでしたが。
かたちを洗練化させはするけれども、
あくまでも、実際の動物のかたちに
こだわっていたので。
──
ええ、ええ。たしかに。
松下
自分自身の考える「ほんとうらしさ」に
いかに到達するか、
その理想を、「なめらかな彫刻」として
いかに実現するか。
本人は「単純化」という言葉も、
あまり好きではなかったみたいですね。
──
あくまで目の前の動物を表現している、
そういう意識だった、と。
この作品は‥‥ちょっとすごいですが。

《猪》1925-1929年 群馬県立館林美術館 《猪》1925-1929年 群馬県立館林美術館

松下
謎めいた作品です(笑)。
──
空飛ぶイノシシ‥‥。
松下
依頼された時点では石柱の装飾でした。
何本もの柱に対して、
何人もの作家が、依頼されたんですね。
ポンポンはその中のひとりで、
お題は「ケルト神話」だったそうです。
──
ケルト神話ってこんな感じなんですか。
松下
ケルト神話に登場してくるイノシシは、
凶暴というか、粗暴というか、
あまりよくないイメージらしいんです。
でも、ポンポンはあえてかどうか‥‥
こうして、
自由で楽しいイメージでつくってます。
──
何歳くらいの作品なんですか、これは。
松下
70歳くらいです。
──
いやあ、おもしろいなあ‥‥!
あらためて、そのお歳でも、まだまだ
こんなにも
クリエイティブがみずみずしいのって、
うれしくなっちゃいますね。
松下
創作に対する姿勢が、
いつまでも純粋だったんでしょうね。
ポンポンの場合は、
作品と重ねて人柄も語られています。
「ポンポンの前では
誰もウソなんかつけなかった」って、
言っている人もいるほど。
──
やっぱり、「聖人」だったのかも‥‥。
こちらの、堂々としたワンちゃんは?
松下
はい、トーイという名前の
ボストンテリアです。
飼い主から彫刻をつくってほしいと、
頼まれたんですね。
でも、ポンポンとしては、
ただの「肖像的な犬の彫刻」などは、
つくりたくなかった。
つまり‥‥犬という動物の存在感を、
もう一段階、
昇華させた作品をつくりたかったと。
──
そういうエピソードを聞くと、
なるほどなあと思う作品ばかりです。
松下
普遍性を持っていますよね。
──
たしかに、ただ「かわいいかわいい」
ばかりの、
飼い主の目線ではないって感じです。
ハトがこうなる瞬間ってありますね。
なんの瞬間なのかはわからないけど。

《雉鳩》1919年 群馬県立館林美術館  《雉鳩》1919年 群馬県立館林美術館 

松下
ふふふ、ありますね(笑)。
たまごを、あたためているときかも。
──
あ、また「顔だけ」作品だ。
松下
はい、こちらのクマの顔は、
アトリエのドアに、つけていたもの。
最初は狭いアトリエにいたんですが、
作品が売れるようになり、
お客さんが増えてきたことと、
大きな作品を
置いておく場所が必要になったので、
同じ通りの何軒か先に
新しい部屋ひとつ、借りたんですね。
そのときに、
ドアにこのクマの顔をつけたんです。
──
あ、この古い写真に写っているのが、
このクマさんの顔ですか。
何十年も昔の写真に写ってたものが、
いま目の前にあるって、
気の遠くなるような気分になります。
松下
当時の写真に写り込んでいる
ポンポンのアトリエの家具類も、
当館の別館に展示されていますので、
これから移動して、
ごらんいただければと思います。
──
はい。ぜひ、お願いします。
やっぱりポンポンって人気ですか。
こちらでは。
松下
ええ、いちばん人気がありますね。
ポンポンと関係ない企画展で
「よかった作品を、教えてください」
とアンケートで聞いても、
常設展のポンポンの《シロクマ》が、
いちばんになったり(笑)。
──
なるほど。つまり、《シロクマ》は、
こちらに来れば、
だいたい見られるってことですかね。
松下
お貸し出ししていないときは、
できるだけ展示するようにしてます。
さて‥‥こちらが別館。
エントランスにはシカのブロンズ像。

《大鹿》1929年(1976年?鋳造)群馬県立館林美術館 写真=木暮伸也 《大鹿》1929年(1976年?鋳造)群馬県立館林美術館 写真=木暮伸也

──
おお、すごい‥‥でっかい。
松下
ポンポン作品の中でも有名な、
大型の《大鹿》と同じサイズのものです。
こちらのブロンズは、
ポンポンの死後に鋳造したものですので、
常設展には展示せず、
こうして別館で見ていただいています。
──
と、言いますと‥‥。
松下
はい、現在では
「鋳造が、いつの時代におこなわれたのか」
ということを厳しく考えていますが、
ポンポンの亡くなった直後は、
作家のつくったものをなるたけ残したいと、
周囲の人たちは思っていて。
──
ええ。
松下
たとえば、ロダンの場合は
「自分の作品を、できるだけ広めてほしい」
と言い残しているために、
死後に鋳造が行われることを認めていたと
考えられているんですが、
ポンポンの場合は
「作品の型や、作品に至らなかったものは、
すべて破棄してほしい」
という趣旨の遺言を残しているんです。
であるとするならば、
作家は死後の鋳造は望まなかっただろうと。
──
なるほど‥‥。
松下
そのあたりの情報が少ないなかで、
当館では
ポンポン作品を収蔵したという経緯があり、
開館前に、専門家に調査を依頼して、
死後鋳造のものは、
作品として展示しないことに決めたのです。
──
ポンポンの思いを尊重して。なるほど。
それで、死後鋳造のこのシカは、
こちらの別館に置かれているんですね。
松下
もちろん、ブロンズは石膏とちがって
壊れにくいために、
貴重な資料、研究材料ではありますが。
──
何より、すばらしい出来栄えですしね。
ただ、死後鋳造といっても、
正真正銘のポンポンさんの型をもとに
つくっているわけですから、
それなら「本物」だと思うんですけど。
松下
本物・偽物、という言葉の使いかたも、
また難しいところではあります。
本人の型からつくっていると言っても、
作家が見ていないところで
携わる人が変われば、
質が微妙に変わってくるかもしれない。
──
そこまで「作家の思い」というものを、
大事にされているんですか。はあ‥‥。
松下
作家がわたしたちに残してくれたもの、
それをどのように受け継ぎ、
どんなふうに後世の人に渡していくか。
わたしたち美術館が担っているのは、
そういう責任じゃないかなと思います。

アンリ・マルティネ《フランソワ・ポンポンの頭像》1932年 群馬県立館林美術館 アンリ・マルティネ《フランソワ・ポンポンの頭像》1932年 群馬県立館林美術館

──
日本では、ポンポンさんに関する本が、
ほとんど存在しない、
専門に研究されている方も
ほとんどいらっしゃらないという中で、
松下さんは、ポンポンさんの作品に、
ずっと深く関わってらっしゃいますね。
松下
ええ。
──
少々素朴すぎる質問かも知れませんが、
松下さんは、ポンポンさんの
どういうところが、お好きなんですか。
松下
わたしは、ずっと、プッサンなどの
フランスの古典主義の作家が好きで、
大学時代にも、
研究のテーマにしていたんですね。
当館に来たのは偶然でもあるんですが、
ポンポンについて学ぶうちに、
じつは、ポンポンの作品は、
古典的な美しさを持っているんだなあ、
だから、
自分は惹かれてるのかもしれないって。
──
おお。どんなところに感じるんですか。
古典的な美しさ‥‥を。
松下
ポンポンの洗練された線の中に、です。
こんなにも美しい輪郭線でできた彫刻、
他には、なかなかありませんから。

──
日本で研究されていないような作家を、
でも、よく収蔵しようと思いましたね。
松下
たしかに収蔵当時の日本では、
ポンポンはほとんど無名の存在でした。
でも、この20年の間で、
ポンポンの見方も、一般的な知名度も
だいぶ変化してきました。
『美の巨人』というテレビ番組で
紹介されたり、
東京の美術館に
お貸し出しする機会が、増えたり‥‥。
──
ええ。
松下
2012年、東京都美術館の
『メトロポリタン美術館展』のときは、
《シロクマ》が
カタログの表紙になったりもしました。
そうやって少しずつ、
一般に認知されてきているところです。
──
だって、人気が出そうですもんね。
松下
そうですね。
時代の好みにも合っている気がします。
──
ちょっと前に、
千葉県のDIC川村記念美術館さんで、
ロスコ・ルームを見てきたんです。
松下
ええ。
──
あちらのマーク・ロスコのように、
こちらのフランソワ・ポンポンのように、
その美術館が
「うちの代表作家です!」
とプライドを持って展示している姿って、
すごくカッコいいなと思いました。
松下
そういっていただけると、うれしいです。
と同時に、ポンポンの彫刻作品を
これほどまとめて所蔵しているところが
日本には当館の他にありませんので、
その意味で、
大きな意義や責任を感じてもいます。
──
なるほど。
松下
ですから、わたしたちとしては、
これから先も、
大切に、愛情を込めて、
フランソワ・ポンポンの作品を、
ご紹介していきたいと思っています。
──
ポンポンが動物に愛情を込めたように。
松下
はい。

群馬県立館林美術館 別館「彫刻家のアトリエ」 写真=木暮伸也 群馬県立館林美術館 別館「彫刻家のアトリエ」 写真=木暮伸也

(終わります)

2022-01-21-FRI

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  • 日本初のフランソワ・ポンポン展。 館林美術館では、1月26日まで!

    あの《シロクマ》の彫刻家、
    フランソワ・ポンポン日本初の個展が、
    日本最多のコレクションを持つ
    群馬県立館林美術館にただいま巡回中。
    4種類の《シロクマ》はじめ、
    カンムリヅル、ブタ、ペリカン‥‥等、
    ポンポンと言えばの動物彫刻の数々を
    たっぷり楽しむことができます。
    オルセー美術館をはじめ、
    フランスからきた作品にも会えますよ。
    展示会場をまわっていくほどに、
    動物たちに向けられた
    ポンポンの愛あるまなざしを感じる、
    うれしい展覧会。
    館林のあとも各地を巡回する予定とか。
    詳しくは、公式サイトでチェックを。

    常設展へ行こう!

    001 東京国立博物館篇

    002 東京都現代美術館篇

    003 横浜美術館篇

    004 アーティゾン美術館篇

    005 東京国立近代美術館篇

    006 群馬県立館林美術館

    007 大原美術館