1万年以上にもわたって
続いたとされる縄文時代。
土器や土偶など独特な造形美が
育まれた時代でもあります。
縄文時代をテーマにしたフリーペーパー
『縄文ZINE』の編集長・望月昭秀さんと
縄文に魅せられた俳優の井浦新さんに、
縄文時代の魅力を語ってもらいました。
ふたりが対談の場所に選んだのは、
東京のど真ん中で「縄文」を感じられる、
國學院大學博物館の考古展示室。
土器に囲まれながら、
「縄文」の楽しさ、楽しみ方を
じっくりのんびり語らいます。
望月昭秀(もちづき・あきひで)
1972年静岡県生まれ。
ニルソンデザイン事務所代表。
書籍の装丁や雑誌のデザインしながら、
都会の縄文人のためのフリーマガジン
『縄文ZINE』を2015年から発行。
著書に『縄文人に相談だ』
(国書刊行会/文庫版は角川文庫)、
『蓑虫放浪』(国書刊行会)、
『土偶を読むを読む』(文学通信)などがある。
井浦 新(いうら・あらた)
1974年東京生まれ。
1998年「ワンダフルライフ」で映画初主演。
以降、映画、テレビなどの話題作に数多く出演。
また映画館を応援する「ミニシアターパーク」、
アパレルブランド
〈ELNEST CREATIVE ACTIVITY〉ディレクター、
サステナブル・コスメブランド
〈Kruhi〉ファウンダーを務める
など、その活動は多岐にわたる。
- 望月
- 考古館めぐりの楽しさ、
まだ世の中の人が全然気づいていないな、と思うんです。
- 井浦
- ああ、もったいないです。
猛暑でも厳寒でも、考古館はいつでも快適なのに。
- 望月
- 考古館、だいたい涼しいですよね(笑)。
※実際は快適な温度ではない考古館も結構あります。
- 井浦
- 考古館めぐりの楽しさって、
ほんとうはみなさんにお伝えしたくないんです(笑)。
- 望月
- あはは。「誰にも教えたくない料理店」みたいな感覚ですね。
- 井浦
- そう、誰にも教えたくない気持ちもあって。
考古館の楽しさって
気づいた人だけが楽しむ、
ちょっと秘密の遊びでもあるのですが、
今日はそこを全解除してお話ししようと思います。
- 望月
- 渋々話しましょう。
- 井浦
- まず、人がいなくて、静かです。
- 望月
- そう、考古館はとても静か。
- 井浦
- 集中できますね。
でも、なぜ人がいないのかというと、
つまらないからかといえば、全然そうではない。
もうぼくの話も止まらなくなっていることからも
おわかりいただけるかと思いますが、
どの地域の考古館にも必ずすばらしいものがあります。
地域によって、形もデザインも変わりますから。
- 望月
- 地域性を楽しむとしたら、
考古館や郷土館に行くのがいちばんかもしれません。
その土地のいちばん古い部分、
根幹の部分を知ることができるのが
考古館なんじゃないか、と思うんですよね。
- 井浦
- まさにその通りです。
旅をしたとき、
街のお土産屋さんに行くのもひとつの楽しみですが、
そのお土産のルーツになるであろう、
その土地ならではのものがあるのは、
考古館、民族資料館、博物館、郷土館。
- 望月
- 本当のその土地のことを知りたければ、
「考古館、郷土館に行け」と
声を大にして言いたいですね。
- 井浦
- 展示されているものだけじゃなくて、
「ここに川があるから、近くの丘に集落ができたんだ」とか、
「あの山があるから、ここに祈りの場が生まれたんだ」とか、
地域の成り立ちの意味にも気づくことができる場所です。
- 望月
- 「縄文ランドスケープ」という研究もあって、
「景色が重要だったんじゃないか」という人もいますね。
- 井浦
- そう、「景色を読みとく力」って、
ぼくら現代人が失いつつある力のひとつだと
思うんです。
縄文人たちは、景色の美しさはもちろん、
景色と生活、景色と祈り、
すべてをそこに重ね合わせたじゃないですか。
たとえば家を建てるなら、
太陽の光をまずどこから入れようかとか、
景色から何かを作り出し、読みとく力がありましたよね。
- 望月
- 住居にしても、
そこには周囲の自然も含まれている感覚ですよね。
時計もカレンダーもなくても、
自然がそのまま時計になるし、カレンダーにもなる。
- 井浦
- そういう情報が全部まとまっているのが、
考古館であり、地域の郷土資料館なんです。
土器や土偶といったプロダクトを
見られるだけじゃなくて、
「なぜこの地域がこうなったのか」という
知恵や知識も与えてくれる。
- 望月
- 場所によって食べているものも違いますしね。
それはやはり、その場所に行かないと
よくわからないと思うんです。
大きな企画展で各地の土器が集められているのも
めちゃくちゃいいんですけれど、
地元の土器は地元で見るのがいちばんだな、
と思うときがありますね。
- 井浦
- ぼくもそう思います。
- 望月
- 考古館めぐりのスタートは、
近場の、地元の考古館を見るのがいいかな、
と思うんですけれど、
井浦さんは、おすすめの考古館ってありますか?
- 井浦
- たくさんありますが、
望月さんと縄文の出合いの場ともなった
茅野市尖石縄文考古館は、かなり通いました。
縄文土器のワークショップに参加したりもしました。
- 望月
- 尖石縄文考古館には、
「縄文ビーナス」と「仮面の女神」という
国宝の土偶が2つあります。
- 井浦
- そう、国宝に出会える考古館でもあります。
尖石から車で30〜40分のところには、
井戸尻考古館があって、ここもおすすめです。
尖石とは隣同士であるけれど、
また全然違う。
- 望月
- 尖石と井戸尻考古館のあたりには、
立場(たつば)川が流れている大きな谷があるんですね。
そこでけっこう文化が分かれたらしいです。
- 井浦
- 「同じ八ヶ岳の裾野に暮らす縄文人たちで、
どうしてもこんなにも違うんだろう」というくらい
明確に違いますもんね。
- 望月
- 井戸尻考古館も
尖石と同じくらいの歴史を持つ考古館なんですけれど、
あそこも本当に濃いですね。
- 井浦
- 濃い、濃い!
行ったらわかると思います。
建物自体も、本当によい時代に造られたものですし、
その雰囲気のなかで見る井戸尻の出土品は、
ちょっと普通じゃないです。
- 望月
- ぼくたち、井戸尻考古館の裏手の畑(曽利遺跡)で
2回ほど発掘作業のお手伝いをさせてもらったことがあって。
あれはすごいよかったですね。
- 井浦
- 本当によかった。
発掘作業までさせてもらうと、
土器の見方もより深まるな、と思いました。
- 望月
- 鋤簾(じょれん)をこう、引きながら‥‥(笑)。
- 井浦
- 鋤簾って、長い杖の先に鍬がついているような道具で、
これでやさしく土の表面を削いでいく。
- 望月
- 薄く1枚1枚、土を剥ぐような感じで
掘り下げていくという。
- 井浦
- そうなんです。
発掘は掘るのではない、削ぐのだ、
ということを覚えました。
ザクザク掘っていたら、
ぼくらは土器には出会えていないんです、
壊れてしまう。
半日体験しただけでヘトヘトになりました。
あの体験をすると、
展示されている土器が出てくるまでに、
いったいどれだけの時間を要したのか、
しかも修復まで考えたら、途方もない時間と手間‥‥。
- 望月
- ひとつひとつ、遺跡から掘り出されているということ自体、
本当にすごいことですよね。
- 井浦
- 奇跡ですよね。
発掘作業をさせていただいて、
「この造形に出合えたことは、当たり前じゃないんだ」と
改めて気づいて。
縄文への愛情がさらに深まりました。
(つづきます)
2024-11-22-FRI