にぼしいわしのいわしさんが
話したい人と話すシリーズ、
先輩芸人編ラストに登場いただく芸人さんは、
ランジャタイの国崎和也さんです。
目的のわからないボケをひたすら繰り返す、
愛すべき怪芸人国崎さん。
ウケていようがスベっていようが、
ご本人はとにかく楽しそうです。
なにがそんなに楽しいんでしょうか。
教えてもらいましょう。
今度こそ、真剣なお笑いの話が聞けますように!

この対談の動画は 「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。(「ほぼ日の學校」の動画にはいわしさんのアフタートークもあります!)

>国崎さんプロフィール

国崎和也(くにさき・かずや)

1987年富山県生まれ。芸人。
お笑いコンビ「ランジャタイ」のボケ担当。
相方は伊藤幸司。
M‐1グランプリ2021決勝進出。
奇想天外な言動、常識にとらわれないネタで人気を博す。
ピン芸人「ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん」として、
R-1ぐらんぶりにも出場。
エッセイにもファンが多く、2023年、
初のエッセイ集『へんなの』を発行。

>いわしさんプロフィール

伽説いわし(ときどき・いわし)

1992年大阪府出身。
お笑いコンビ「にぼしいわし」の
ツッコミ・ネタづくり担当。
相方は香空(きょうから)にぼし。
2024年、「女芸人No.1決定戦 THE W」にて
コンビで優勝。
2025年、個人事務所、株式会社A-Dashiを設立。
エッセイ『しょぼくれおかたづけ』発刊。

前へ目次ページへ次へ

第9回 顔芸、髪型、変な動き

いわし
相方の伊藤さんは、
国崎さんがM-1の準決勝で
急に予定と違うネタを始めても、
対応できたんですね。
国崎
うん。髪型だからね、あの人は。
髪型でツッコむだけだから。
お客さんが「ちょっと待って。
国崎がボケてるけどさ、
なんかツッコミの髪型、変じゃない?」
って思うように。
いわし
なるほど。
国崎
あ、でも、これ言おうと思ってたんだ。
にぼしいわしのツッコミって、
めっちゃうまいというか、
まあもちろん計算されてらっしゃると
思うんですけど。

いわし
恥ずかしいです、やめてください(笑)。
国崎
余計なものをそぎ落として、
ちょうどいい言葉だけ残した
ツッコミだよね。
いわし
そう思ってくださってるんですか。
国崎
理想形よね、あれ。
めっちゃいいと思うんです。
いわし
いやいや、ありがとうございます。
光栄です。
私がにぼしいわしのネタを書くんですけど、
相方のにぼしはほんとに
漫才がわからない人なんですよ(笑)。
国崎
にぼしいわしの、にぼしのほうが。
いわし
にぼしのほうがね。
国崎
いわしは書くんだけど。
いわし
いわしが書いて、
にぼしに渡すんですけど、
最初は、私が一人二役して見せるんですよ。

国崎
なるほどね。
でも、にぼしはわかんないんだ。
いわし
わたしが一人二役して、
3秒くらい経ってから、
「‥‥わかった」って言うんです。
国崎
おもしろーっ。
いわし
だから、にぼしがちゃんと
ボケてるかに集中しすぎて、
自分のツッコミが
おろそかになることがあります。
先ほど「そぎ落としたツッコミ」と
言っていただきましたが、
削ぎ落としたというよりは、余裕がなくて、
簡単な言葉しか言えてないんです(笑)。
国崎
ボケを邪魔しないようにしてるのか。
いわし
ほっといたら、にぼし、
私の「なんでやねん」みたいなセリフも
読み上げちゃうし。
国崎
そんなバカな?! 
いわし
ほんとにヤバいんです。
国崎
すごいね。
でも、言葉だけじゃなくて、
「なんでやねん」を言う「間」にも、
いわしのセンスが表れてると思いますよ。

いわし
いやぁー。
基本的にはボケのセリフを主役にしていて、
ツッコミはあまり複雑に
できていないんですよね。
国崎さんみたいに、
「自分がなにかをする」のをメインに
ネタを書いたことは、ほとんどないです。
自分の動きがメインのネタをつくるのは、
楽しいですか。
国崎
楽しいよ。
いわし
京本政樹ばっかりやれるし。
国崎
そう(笑)。
ぼく、ネタは文字で書けないのよ。
いわし
へぇー、そうなんですか。
コントは、やったことは? 
国崎
コントは書きます。
いわし
コントは書くんかい。
国崎
「ここ、何分何十秒」とか。
コントはちゃんとやってるの。
いわし
漫才は? 
国崎
ぼくらの漫才は、顔芸だけなんだ。
全部よく見たら一緒で、
叫んで顔芸してるだけ(笑)。
いい大人がはしゃいで、顔芸して、
横にはなんか変な髪型のやつがいる、
みたいな。
でも、コントはちゃんとやる。
いわし
コント好きなんですか。
国崎
コント大好き。
子どものころからコント番組も好きでした。
最近気がついたんです、
「なんで漫才やってるんだろ」って。
いわし
そうなんですね(笑)。
好きなコント師さんはいますか? 
国崎
「チョップリン」さんとか、
「モダンタイムス」さんとか。
おもしろいと思うツボが、
たぶんぼくと一緒なんです。
ずっと同じこと繰り返すんです。
いわし
たしかに。

国崎
最初からウケてなくても、
ずっと繰り返すんです。
それがめっちゃおもしろくて。
一回、モダンタイムスさんの単独ライブを
見てたんですけど、
全ネタスベってたんです。
しかも、コント中に「パンパーン」って
ラップ音が鳴ったの。
スベりすぎて心霊現象が起きた(笑)。
いわし
モダンさん、おもしろいですよねぇ。
国崎
モダンさんがM-1に出たときに、
ひとつ前の出番のNON STYLEさんが
ブワーッとウケてたんです。
それが終わったら、NON STYLEさんの
お客さん、みんな立ち上がって
帰っていっちゃったの。
そしたら、モダンさんが袖から出て来て、
第一声が「待って」(笑)。
漫才師がお客さんに「待って」って。
やっぱり、
こういうのがめっちゃおもしろいと思う。
おもしろいのにスベってる人を見るのが。
いわし
精巧につくられたネタを見たときは
「すごいな」とは思うんですか? 
国崎
思う、思う。
ウケがほしいところで
絶対にウケるように、
地道につくりこまれたネタはすごいよね。
いわし
国崎さんのネタは、
ほしいところで笑いは来ないんですか。
国崎
ぼくらは一か八かだから。
「頼むぅ、笑ってくれー」
「いけいけいけー」みたいな。
いわし
笑いが来なかったときは、
どうするんですか。
国崎
すごい顔してる。顔芸と、変な動き。
いわし
相方の伊藤さんと「あそこミスったやろ」
「もうちょっとこう言ってほしかった」
とか、言い合うことはないんですか。
国崎
あーー、伊藤くんには、重要なところだけ
「このへんでツッコんでくれ」
と言っておいて、
あとはもうぜんぜん
自由にしてもらってるからね。
いわし
自由にしていて、ネタ中のふるまいを
間違えたことはないんですか、伊藤さんは。
国崎
それは、ないんじゃないかな。たぶん。
いわし
へぇーー。
国崎
あの人は、
まず髪型を間違えてるから(笑)。

(自由に、明日に続きます)

2026-06-03-WED

前へ目次ページへ次へ
  •  


     

    『しょぼくれおかたづけ』
    伽説いわし

     

    芸人らしくて人間らしい、
    葛藤や生々しいもがきが綴られた
    いわしさんの初エッセイです。
    連載とあわせて、お手にとってみてください。