18歳のときにアパレルブランドを立ち上げ、
若手起業家として注目のハヤカワ五味さん。
最近は会社経営者としてだけでなく、
エッセイを書いたり、動画を配信したりと、
インフルエンサーとしても活躍されています。
そんな彼女を遠くから見ていて、
一度は会ってみたかったという糸井重里。
彼女のラジオ番組にゲストとして呼ばれ、
はじめてお会いする機会がやってきました。
そのときのふたりの初対談を、
ほぼ日編集バージョンにしてお届けします。

>ハヤカワ五味さんのプロフィール

ハヤカワ五味(はやかわ・ごみ)

1995年東京生まれ。
株式会社ウツワ代表取締役。
ランジェリーブランド『feast』、
その姉妹ブランド『feast secret』、
ワンピースブランド『ダブルチャカ』を立ち上げる。
ラフォーレ原宿の直営店『LAVISHOP』の
企画・運営も行なう。

自身がパーソナリティを務める
ラジオ番組『マスメディアン 妄想の泉』は、
TOKYO FMにて毎週土曜24:30-25:00放送中。

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03

動機を見つける。

ハヤカワ
糸井さんに会ったら、
ぜひ訊いてみたかったことがあったんです。
それは私がいま悩んでることで、
ビジネスとクリエイティブの葛藤というか‥‥。
糸井
あー。
ハヤカワ
糸井さんはクリエイティブな方という印象ですが、
ビジネスとクリエイティブの
バランスみたいなものを、
糸井さんはどうお考えでしょうか。
糸井
ぼくのおおもとのもとは、
やっぱり職人さんだと思います。
じぶんの腕に頼るっていうのが、
ぼくにとってのビジネスです。
フリーのときはそうでした。
ハヤカワ
なるほど。
糸井
しかも汚いことはやりたくないし
誰かに媚びへつらうのもイヤ。
そんなぼくがフリーとして生きるために
自然に選んだやり方というのは、
いろんな仕事をいっぱいやることでした。
何かがなくなっても倒れないようにね。

ハヤカワ
仕事を分散させるというか。
糸井
それは無意識じゃなく、やってましたね。
稼ぎにならないことも含めて、なんでもやる。
それがおもしろかったというのもあるけど、
それがぼくにとってのビジネス感でした。
ハヤカワ
そのビジネス感というのは、
会社をつくってから変わりましたか?
糸井
変わりましたね。
損得でかかわってくる人が
増えてきてからのビジネスというのは、
腕に頼ってるだけではダメで。
ハヤカワ
関係者が増えてくればくるほど、
腕だけじゃどうしようもできない部分が、
どうしても出てきますよね。

糸井
それに、いつかぼくが会社から
いなくなるということは、
誰からみても当たり前のことです。
だからそうなったとき用のチームを、
いまからぼくはずーっと見ているわけです。
ハヤカワ
そうなったとき用のチームというのは‥‥。
糸井
生めば生むほどおもしろくなる仕組みを、
会社の中にいくつもつくるんです。
ハヤカワ
おもしろくなる仕組み。
糸井
たとえば魅力的なお皿があったら、
果物を盛りつけてもいいし、
コーヒーカップを置くだけでもいいわけです。
「この素敵なお皿で何が出せるだろう」
ってみんなが考えたくなるようなお皿を、
ぼくがつくりだせるかどうか。
それがいまのぼくの仕事だと思っています。
ハヤカワ
クリエイティブを刺激するお皿というか。
それは場であったり、仕組みだったり。
いま、それをつくろうとされてるんですね。
糸井
すごくいいお皿なんだけど、
じぶんたちには使いこなせないと思ったら、
他の人にあげちゃってもいいしね。
そういうことも含めて、
逆に何かをやめちゃうことだってあるだろうし。
ハヤカワ
ちなみに糸井さんご自身は、
フリーから組織の仕事にシフトするなかで、
やめていった仕事ってありましたか?
糸井
やめたものはすごくあります。
いま広告はぜんぶやってませんから。
ハヤカワ
ああ、たしかに。
それを選ばれてますよね。
糸井
広告のお仕事に関しては、
「やめるって決めたから」と言って断ります。
ぼくがその仕事に使っていた時間や、
コピーライターとしてのエネルギーは、
いまは社内のために使ってます。
ほぼ日でつくる商品の名前、
コンセプトのもっていき方とかは、
まさしくコピーライターの仕事ですからね。
そういう考えるようなことは、
ぜんぶ社内のことで使ってます。

ハヤカワ
ほぼ日以外のお仕事というのは、
基本的にもうやらないんですか?
糸井
講演とかはもともとしてないから、
だいたい無条件で断ります。
あと、こういう企画をやりませんかって、
会社として頼まれたりすることはあります。
ハヤカワ
あー、個人ではなく、会社として。
糸井
そのときはまず相手の話を聞いてみて、
その仕事をこっちからやりたいことに
変換できるかどうかを考えます。
ハヤカワ
相手から求められたものを、
じぶんが求めたいものに変換する。
糸井
もし向こうがその話をしてこなくても、
こっちから「それ、やりたかったよ」って
言いたくなるような仕事にできるかどうか。
それができたら一番いいですよね。
ハヤカワ
仕事へのやる気みたいなものが、
内側から自然と出てきそうですよね。
糸井
じぶんの動機というのは、
すごく大事なものだと思っています。
だって、いまぼくがここにいるのも、
まさにそういうことですから。
ハヤカワ
そうなんですか?
糸井
ぼく、ハヤカワ五味という若い人が、
同じように若い人に向けて講義してるところを、
何回か見たりしてたんです。
「あの子、いい度胸してるなあ」って(笑)。
ハヤカワ
ちょっと生意気ですよね(笑)。

糸井
でも、正しいこと言ってるわけです。
「私もそうだったけど、これはこうだよ」って、
ハタチちょっとの人がやってるのを見て、
いつか会ってみたいと思っていたんです。
ハヤカワ
光栄です。ありがとうございます。
糸井
だけど、いますぐ会う用事もないし、
いつか会えたらくらいに思っていたら、
このラジオの話をもらって、
「あー、そこに行けばいいんだ」って。
つまり、ぼくをゲストで呼びたいという
あなた側のお願いを、
ハヤカワ五味に会ってみたいという
ぼくからのお願いに変換できたわけです。
だから、きょうはぼくもありがとうだし、
五味ちゃんもありがとうなんです。
ハヤカワ
いやいや、ホントにありがとうございます(笑)。
糸井
初対面で五味ちゃんというのも、
なんだけどね(笑)。
ハヤカワ
はははは。
糸井
というような感じで、
ぜんぶの仕事をもっていくわけです。
ハヤカワ
そういう仕事は、
お互いがうれしくなりますよね。

(つづきます)

2020-04-25-SAT

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