人をだまし、嘘をつくことで、
笑い、驚き、感動を生む人たちがいます。
そんな嘘のスペシャリストたちに
「嘘論」をうかがうインタビュー企画です。
第3弾はパントマイムアーティスト
「が~まるちょば」のHIRO-PONさん。
ことばを使わず、セットも使わず、
見る人の想像力をあやつるパントマイム。
「嘘」というテーマを真ん中に置きながら、
パントマイムのこと、ソロ活動のこと、
五輪開会式でのピクトグラムのこと、
たっぷりじっくり全8回でうかがいます!
聞き手は「ほぼ日」稲崎です。

>HIRO-PONさんプロフィール

HIRO-PON(ひろぽん)

パントマイムアーティスト。

1999年に「が~まるちょば」を
元相方のケッチ!と結成。
サイレントコメディー・デュオとして、
世界の35カ国以上で公演を行う。
現在はデュオ活動に終止符を打ち、
HIRO-PONが「が~まるちょば」を継続。
黄色のモヒカンがトレードマーク。
東京オリンピックの開会式では、
クリエイティブチームのクリエイターとして
ピクトグラムの演出・構成を手掛け話題になる。

公式Twitter:@GAMARJOBAT_H

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04 姿かたち以上のもの。

──
前に「が~まるちょば」の長編劇で、
『Hello Goodbye』というのを見たんです。
HIRO-PON
SFコメディですね。
──
物語の最後あたりに、
HIRO-PONさんが全力で走るシーンがあって、
そこでものすごく感動しました。
ただ、走るだけのシーンなんですけど。
HIRO-PON
ありがとうございます。
──
あのときのHIRO-PONさんは、
ほんとうに全力で走っていたのを、
さっきの話を聞きながら思い出しました。
HIRO-PON
ほんとうは「足踏み」ですけど(笑)。
──
そうなんですよね(笑)。
でも、ぼくの頭の中では、
完全に走ってるようにしか見えませんでした。
HIRO-PON
パントマイムの舞台だと、
その場で「歩く」もありますよね。
──
歩いているように見えて、
じつはその場から動いてないという。
HIRO-PON
それもさっきの「飲む」といっしょで、
歩いたふりじゃダメなんです。
ほんとうに歩かないとダメ。
──
どうすれば
「ほんとうに歩く」になるんでしょうか。
HIRO-PON
ほんとうに歩くってことは、
どういうことかを考えるんです。
──
歩くとは、どういうことか。
HIRO-PON
歩くって、ただ足と手を
前後に振ればいいわけじゃないんです。
歩いてるときって、
まわりの風景がどんどん後ろに流れて、
じぶんが前に進んでいきます。
──
移動するってことですもんね。
HIRO-PON
移動するために歩く。
となると、かたちはどうあれ、
パントマイムで歩こうとするなら、
まわりの風景が後ろに流れて、
じぶんが前に進んでいるのを感じながら
足と手を動かさないといけません。
それができるようになれば、
ちゃんと歩いているように見えてきます。
──
はぁぁ‥‥。
HIRO-PON
人には「共感する」という能力があります。
まず演じる側がそのことを知った上で、
じぶんが強く、強く感じることができたら、
それは相手にもちゃんと伝わります。
──
共感。
HIRO-PON
ここに指輪があります。
これは本物の指輪ですけど。
──
いまつけられてる指輪ですね。
HIRO-PON
この指輪、金色と銀色で、
こういうデザインで‥‥というのは、
見ればすぐにわかります。
──
はい。

HIRO-PON
じつはこの指輪、
姿かたちは普通ですが、
ぼくにとっては特別な指輪です。
つまり、この指輪は、
その姿かたち以上のものを、
ぼくに見せてくれているわけです。
それは、わかりますよね?
──
なんとなくですが‥‥はい。
HIRO-PON
ということはですよ、
この指輪がそうであるように、
ぼく自身も姿かたち以上のものを、
お客さんに見せられるはずなんです。
パントマイムを人に見せるって、
結局はそういうことなんじゃないかな‥‥って、
ちょっと難しいですね、いまの話は。
──
姿かたち以上のもの‥‥。
それを見せるためには、
やっぱり相当テクニックも必要ですよね。
HIRO-PON
もちろんテクニックは大事ですけどね。
──
ちょっと気になったのですが、
HIRO-PONさんが
「これは難しいな」と思うテクニックって、
どういうものがありますか?
HIRO-PON
それは、フィジカル的に?
──
例えば、なんの変哲もない動きなんだけど、
パントマイムで表現しようとすると、
けっこうテクニックが必要になるものとか‥‥。
HIRO-PON
メンタルを度外視するなら、
第三者に動かされるものは難しいです。
──
あー、なるほど。
HIRO-PON
相手に動かされるってことは、
じぶんではコントロールしてないってことなので、
力のかかり具合が通常とはちがうんです。
──
想像しただけでも、
難しそうなのがわかります。
HIRO-PON
あと、見えない壁に寄っかかるとか、
そういう体勢も物理的には難しいですね。
──
地面に倒れるシーンなんかは、
ものすごく工夫されてますよね。
倒れる瞬間をスローモーションにしたり。
HIRO-PON
倒れ方も現実より大げさにしてます。
デフォルメすることで、
ようやく「倒れる」という動きが
伝えられる場合もあるので。
──
ほんとうにリアルな動きをすると、
逆に伝わらないってことはあるんですか?
HIRO-PON
あります、あります。
それに、ほんとうの動きだと
「つまらない」場合もあります。
デフォルメして嘘だからおもしろい。
嘘のほうがより伝わるってことはあります。
──
そのあたりの加減というか、
テクニックの話はおもしろそうですね。
HIRO-PON
なので、パントマイムに関していえば、
嘘がないとほんとうにつまんない。
というか、嘘だからおもしろい。
──
さすがパントマイム界の大嘘つき(笑)。
HIRO-PON
いや、ぼくなんてまだまだです。
──
まだまだ!
HIRO-PON
はい、まだまだこれからなんで。

(つづきます)

写真:タケシタトモヒロ

2022-01-31-MON

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  • が〜まるちょばの舞台
    『PLEASE PLEASE MIME』
    名古屋公演、東京追加公演決定!

    現在、全国ツアー中のHIRO-PONさん。
    2月26日(土)に名古屋公演があります。
    本公演はショートスケッチ5作品と
    名作長編『指環』の2幕構成。
    ぼくも1月の東京公演に行ってきましたが、
    笑いも、涙も、驚きも、感動も、
    ぜんぶが詰まった素晴らしい舞台でした。
    1人で演じてるとは思えないほど、
    愛くるしい人たちが続々と登場します。
    東京追加公演は5月に決まったそうなので、
    ご興味のある方はおみのがしなく!

    チケット最新情報は公式サイトからどうぞ。