旧石器、縄文、弥生、古墳時代。
帽子作家でイラストレーターのスソアキコさんは、
そんな時代の文化に、とても興味を抱いています。
いつでも、ふつうに、大昔のことを考えている人です。
だから気軽に「やあやあ」と、
まるで友だちに会いに行くように、
どこかの土偶やハニワを訪ねて歩くのです。
「やあやあハニワさん、なにかおもしろい話ある?」
いにしえの時代のあれやこれやを教えてくれる、
スソさんの、のんびりレポートを、どうぞ。

※これまでのスソさんのレポート、
「ひとり古墳部」はこちらからどうぞ。

>スソアキコ

スソアキコ

帽子作家/イラストレーター。

石川県生まれ。
金沢美術工芸大学 商業デザイン科卒業。
(株)資生堂入社 宣伝部(宣伝制作室)配属。
在籍中よりイラストレーターとして活動を始める。
同社を退社後、帽子作家として活動を始める。
ギャラリーでの帽子作品の発表と並行して、
雑誌・CM・書籍の挿し絵など、
イラストレーターとしても活躍中。

スソさんのウェブサイトはこちら。

〈スソさんのお仕事〉
・花椿 帽子制作(資生堂 1993-1997)
・ウインドウディスプレイデザイン
(エルメスジャポン 1988-2001)
・パリコレクション(タオコムデギャルソン 2011)
・CMスタイリング(JT.キリン.日清 他)
・イラストレーション・キャラクターデザイン
(資生堂.トヨタ. NTTドコモ.日立 他)

〈スソさんのほぼ日のコンテンツ〉

スソアキコの ひとり古墳部
古墳と山高帽展@TOBICHI②
スソさんのたのしい帽子教室。
スソさんのせかい

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八ヶ岳・中部高地のかわいい土偶たち編 ③土偶のなぞ

すくっと立っている土偶の横に、
しゃがんだようなポーズをした土偶がいます。

頭部はなくて。

むむむ。
脚の間に、何かついています!

「出産土偶」だって。

産んでいる途中ってこと? ほんとに?

うしろ姿はこんな感じ。

これが出産の様子だとしたら、
同時は坐産だったのかもしれませんね。

どうしてこういうのを作ったのかな~。

こうやって生まれるんだよーって教えるために?

こちらには、
妊婦さんの特徴をもつ土偶が集まっています。

お腹がぽっこり!

お腹に手を当てている様子です。

「あ、動いた!」っていう感じかな。

無事に産まれてきて欲しい
と願いながら作ったのかも。

この「鳴る土偶」は、
振ると音がするそうです。土偶の鈴!

この子は、赤ちゃんじゃない?

てことは、土偶は妊婦さんと赤ちゃん?

ほら、
なんか激しく泣いてる赤ちゃんに見えてくる。

でもーこの人たちはーーーどうなの?

赤ちゃん‥‥?

見つかったときの様子。

ガラスの中で並んでいる今の様子より、
なんだか生々しい感じがするー。

それに、そばに身体の他のパーツがあるんじゃなくて、
ぽつんと見つかったり‥‥。

ここにいた縄文人たちは、
土偶をたくさん作って、壊して、
意図して埋めている。

そうすることが
とても大事だったっていうことは感じられるけど…。

じゃあ「土偶ってなんなの? なんのために?」
と考えると、
浮かんでくる答えは、
正しいようにも、間違っているようにも思えてきます。

でも、願い事と関係がある、
ってことは間違ってないのかな~。

2022-11-10-THU

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