テレビや映画ですてきな芝居をしているあの人。
そうです、そうです、あの人!
じつはあの人、「舞台の人」で、
たくさんのすばらしいお芝居に
出演してらっしゃるんですよ!
‥‥ということを言いたくて言いたくてたまらない。

こんにちは。
演劇のライターをしている中川實穗です。
いま大活躍している役者さんたちの
「舞台の人」の面をお伝えするシリーズを
スタートすることになりました。

第1弾にご登場いただくのは柿澤勇人さんです。
昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では
源実朝役で注目を集めました。
2007年に劇団四季からキャリアをスタートし、
いまでは数多くの作品で活躍する柿澤さんが
舞台で、稽古場で、体験したこと、
考えたことをお話しいただきます。

柿澤さんを皮切りに、
これからどんどん「舞台の人」に
ご登場いただく予定です。
どうぞよろしくお願いします!

>柿澤勇人さんのプロフィール

柿澤勇人 (かきざわ・はやと)

1987年10月12日生まれ、神奈川県出身。
2007年に劇団四季の研究所に入所。
2009年に退団。
2011年からホリプロに所属し、舞台・映像と活躍の場を拡げる。
2022年放送のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、源実朝役を演じ話題に。
2023年3月、デビュー15周年記念 ミュージカルアルバム「First And Last」を発売。
2023年8~9月にはミュージカル『スクールオブロック』に主人公・デューイ役で出演。
2024年1月には三谷幸喜新作舞台『オデッサ』が控える。

公式Twitter

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第5回 そうなったらすごくない?

──
映像作品のお芝居と舞台のお芝居って
柿澤さんにとってなにか違いはありますか?
柿澤
いまの時点では、ですけど、
ちょっとしたチューニングの違いな気がします。
──
その中で舞台はどんなところがおもしろいですか?
柿澤
すぐ終わっちゃうとこじゃないかな。
──
すぐ終わっちゃうとこ。
柿澤
舞台はすぐ終わっちゃう。
お客さんのテンションも毎回違っていて、
やっぱり僕らも人間なので、
お客さんが盛り上がるとうれしいんですよね。
例えば海外公演に行くと、
日本ではまったく笑いがないシーンでも
ガハガハ笑ってくれることもありました。
そうすると役者のモチベーションも上がって、
日本でやっていなかったことをやり出す人もいたりして。
それは、やっていいのかわかんないけど(笑)。
でも気持ちはすごくわかります。
ただ、そうやって盛り上がっても、
その公演が終われば終わりなわけで。
その場その瞬間で終わっちゃう。
それが生(なま)の良さなのかなと思います。

──
演じるときっていつもどんな気持ちなのですか?
柿澤
なんだろうな。
緊張っていうか‥‥
バクバクするとかはもう最近はないですけど、
なんか、「やってやるよ」とか、
「仕留めてやるよ」とかっていうのは
常にありますね。
──
「やってやるよ」「仕留めてやるよ」。
柿澤
そう。
本当はラクして生きていきたいんですけどね(笑)。
でもどうしても、
映像なら「よーい」ってかかったら、
「一発で仕留めてやる」とか、
「絶対OK出してやる」とか。
同年代の役者と対峙するときとかも、
「絶対負けない」とか。
どっかで常に「闘ってる」感じはあります。
──
気が強いんでしょうか?
柿澤
普段は気弱いですよ。超弱い。
争いごと大嫌いだし。ビビリだし(笑)。
でもなんか、芝居のことになると、
熱くはなっちゃうなぁ。
──
映像の撮影と舞台はどんな配分でやりたいと
思われていますか?
柿澤
半々ぐらいかな。
その年によりますね。
去年は半分以上が大河でしたし。
舞台をやっているとやっぱり、
稽古と本番で3か月くらい。
スケジュールの調整もむずかしいです。
──
半々でやりたいのはどうしてですか?
柿澤
舞台を長くやっているとどうしても、
スタッフ、キャストに知っている人が多くなるんです。
共演した人とか、知り合いの知り合いとかも含め、
近い関係になっちゃう。
それ自体は決して悪くないんですけど、
そこに留まっていると
成長できていない気がしてしまって。
たとえば、最近撮影したドラマには、
舞台を多くやっている俳優は、
ひとりも出演していないんです。
そうなると、ぜんぜん、
現場の温度が違うし、考え方も違う。
そういう人たちと一緒に芝居をしたり、
話をしているだけで、
すごく刺激をもらいます。
映像と舞台を行ったり来たりして、
新しい出会いも経験もしながらやっていかないと、
僕はたぶん成長できないと思います。
甘えちゃう気がしますね。
──
柿澤さんはどういう俳優をすごいと思いますか?
柿澤
うーん、なんだろう、
自分の言葉でちゃんと台詞を言えている人は、
いるようで、なかなかいない気がしていて。
そういう人を、すごいなと思います。
僕自身もそうしないといけないですし。
──
自分の言葉で台詞を言うって、
どういうことでしょうか。
柿澤
やっぱりお芝居って
台本通りにいかなきゃいけないもの、つまり「嘘」で、
台詞も「自分の言葉」ではないですよね。
だけどその台詞を、
自分の実感のあるところでしゃべることができる、
ということだと思います。
それを常にできるのが「名優」と言われる人ですね。
僕もたまに「あ、いま言えた」とかはあるんですけど、
大体いつも、「違う言い方あったよな」とか、
「あれ、いま思ってもないのに台詞言ったな」
とか反省するんです。
だから、それができる人っていうのは
やっぱりすごいなと思います。
──
どんな俳優になりたいとか考えたりしますか?
柿澤
以前、紀里谷和明監督のワークショップで
監督がおっしゃっていたことなんですけど、
「映画にもいろんな監督がいて、
いろんなやり方があって、
すぐOKを出す人もいれば、
追い込んでからOKを出す人もいる。
でも、ぜんぶの監督に応えられたり、
ぜんぶの現場で闘って勝てたら、
俳優として超かっこよくない?」と。
僕も同感だな思いました。
ストレートプレイ、ミュージカル、
映画、ドラマ‥‥
どれも環境は違うし共通言語も違うけど、
そのぜんぶで結果を出せたらすごいと思う。
海外にはいっぱいいるんです。
ライアン・ゴズリングとか、
ヒュー・ジャックマンとか。
韓国とかはいま、そうなりつつありますよね。
──
柿澤さんもそういう俳優に。
柿澤
そうなったらすごくない?
っていうのは思ってます。

──
最後に、柿澤さんが8月から9月に出演される
ミュージカル『スクールオブロック』についても
うかがえればと思います。
ジャック・ブラックが主演した同名映画は
日本でも大ヒットしました。
柿澤さんは、西川貴教さんとWキャストで
ジャック・ブラックの演じたデューイという
アマチュアロックバンドのギタリストを演じます。
2020年の公演中止を経て、
これが日本初演となりますが、
どんなところを楽しみにされていますか?
柿澤
楽しみなのは、生徒役の子どもたちです。
稽古が6月から始まり、
6、7、8、9月と
4か月ぐらい一緒にいることになるんですけど、
その間に、ものすごく成長するんだろうなって。
その伸び率みたいなものはえげつないと思う。
そういう彼らの姿から
絶対に自分も影響を受けるでしょうし、
そこで、成長できるかはわからないですが、
いい意味で僕自身も変わればいいなと思いますね。

──
名門私立小学校にデューイが潜り込んで、
生徒たちにロックを教えるお話なので、
子供たちの楽器演奏シーンも楽しみです。
柿澤
すっごい才能のある子供たちが集まってますよ。
楽器演奏なんてプロ並みだと思います。
稽古場では僕が教わる側になりそう。
──
柿澤さんもギターを弾くシーンがありますもんね。
2020年のときにすごく練習したそうで。
柿澤
けっこう練習しました。
でも3年経っちゃいましたからね。
そろそろちゃんとやんなきゃって思ってます。
まだ遊びで弾いてるような感じです。
(※取材時は稽古開始前)
ただデューイという役は、
ギターの上手さももちろん大事ですけど、
一番大事なのは、ロックを通して生徒たちに
生き方や考え方に気付かせることだと思っています。
名門学校で、それまでずっと
「右向け右」「これが正しいんだよ」
と言われてきた生徒たちに、
「真逆もあるぜ」「こっちもあるぜ、あっちもあるぜ」
「もっと広いだろ」ってことを教えて、
それによって子供たちが解放される。
そのときのエネルギーみたいなものに
一番感動するはず。
そこを第一優先に考えたいですね。
──
映画も素晴らしい作品ですが、
ミュージカル化することで
どんな魅力が生まれると思いますか?
柿澤
目の前で、そのときの気持ちから生まれる音楽を
一緒に体感できるというのは、
とても魅力的なんじゃないかと思います。
楽器も実際に弾くわけですから、
ハプニングもいろいろあるでしょうけど、
それはそれで楽しいと思いますね。
──
『スクールオブロック』の開幕も
柿澤さんのこれからも
楽しみにしています。
今日はいろいろと聞かせていただき
ありがとうございました。

(最後までお読みいただき、ありがとうございました)

2023-08-18-FRI

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  • 柿澤さんの出演作品

    ミュージカル

    『スクールオブロック』

    <東京公演>
    日程:2023年8月17日(木)~9月18日(月祝)
    会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

    <大阪公演>
    日程:2023年9月23日(土祝)~10月1日(日)
    会場:新歌舞伎座

    <キャスト>
    デューイ・フィン役:西川貴教/柿澤勇人(Wキャスト)
    ロザリー・マリンズ役:濱田めぐみ
    ネッド・シュニーブリー役:梶 裕貴/太田基裕(Wキャスト)
    パティ・ディ・マルコ役:はいだしょうこ/宮澤佐江(Wキャスト)
    ほか

    <スタッフ>
    音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー
    脚本:ジュリアン・フェロウズ
    歌詞:グレン・スレイター
    日本版演出・上演台本:鴻上尚史
    ほか

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