第4回時間と労力をかけた前フリ。

──
初めてつくられたのが‥‥
光浦
このブタですね。

──
ああ!本の中のエッセイで
極楽とんぼの加藤さんに「こわい」と
言われていた、あのブローチですね(笑)
光浦
そうです、そうです。

初めてこのブタをつくったときに、
「なかなか素敵じゃね?」と思って
帽子につけて飲みにいったんです。

そしたらばったり加藤さんに会って
一緒に飲んでいたら急に、
「それ、手づくりって?」怪訝そうに。
──
はい(笑)
光浦
そうですって答えたら、
「こわい、こわい。」って言われて。

初めての反応がそれでした。
──
その反応は悲しかったですか?
光浦
いや、嫌がられてるじゃんって
おもしろくなっちゃって。

でも逆にその反応をもらえて
「これは結構いけるぞ」と思いました。

それでどんどんつくりはじめて、
作品が集まってきたので
何か形にしたいなと思って、本にしようと。
──
ブローチづくりをはじめて、
どれくらいになられますか?
光浦
もう10年くらいになります。
──
ブローチのクオリティが
どんどん高くなっている気がします。
光浦
ありがとうございます。

これが3冊目に掲載したもので、
人の顔もつくるようになりました。

──
これは‥‥。

すごすぎて何にも言えない‥‥。
光浦
人の顔や単色の動物のほうが、
つくるのはむずかしいんです。
──
そうなんですね。
光浦
絵の具みたいに色を混ぜられないので
絶妙なカラーリングがつくれなくて。

色の濃淡がないので凹凸を表現できず、
なかなか似せられないです。

たとえば、細かいシワで凹凸を表現するときは
茶色が汚れにみえることもあるので。
──
作品をつくるときは、
1からデザインを考えられるんですか。
光浦
絵は描かないです。
「キリンをつくろう~」くらいだけ考えて、
あとは写真をみながら。
──
つくりたいキリンを頭の中にイメージして
チクチクと刺しはじめるんですね。
光浦
これはキリンのネクタイなんですけど、
商品化されるかな? って期待したのに
全く世間がくいつかなかった(笑)

──
一般の方には身につける難易度が
高かったんですかね?(笑)
光浦
そうですね。
むずかしいですね(笑)
──
どの作品がお気に入りですか?
光浦
つくった作品は、
まあ、全部お気に入りですかね。
──
そもそも、ブローチをつくり始めたきっかけは?
光浦
手芸は30年以上やっていて、
普段から手芸店にはよく行っていたんです。
──
オカダヤとかユザワヤとかですか。
光浦
そうです。ある日お店に行ったときに、
たしかクマの人形が飾ってあったんです。

素材はフェルトなのに
縫い目がないから驚いていたら、
「これはニードルフェルトですよ」って
店員さんが教えてくれたのがきっかけです。

そしたら1つ目が意外にうまくできて、
どんどんとハマっていきました。
──
3冊目の新刊をつくるのに、
だいたいどれくらい時間がかかったんですか?
光浦
3冊目は約3年ですね。
──
3年! それは長いですね。
光浦
やっと作品の数が揃ってきたので、
前フリができるなと。
──
前フリ、ですか?
光浦
このブローチたちは、
とってもとっても時間と労力をかけた前フリです。

この前フリがしっかりしているほど、
おもしろくなるんですよ。
──
そうなんですね。
光浦
人様にみせて
笑ってください、
楽しんでくださいって、
やっと言えるんです。
──
それは光浦さんの中で
やりたかったことなんですね。
光浦
そうです、
おもしろいものがいいですねぇ。
──
そうか、
ブローチは笑ってもらうきっかけなんですね。
光浦
ブローチという前フリが用意できたので、
今回、やっとやりたかったことができるんです。
音声で遊びたいなって。
──
音声で遊ぶ?
光浦
たとえば、歌やコントや‥‥

TOBICHIでは作品をみながら聞いてたのしめる
ラジオコントみたいなものをつくっています。
──
えっ!ラジオコントですか!

(つづきます)

2017-05-11-THU