2011.11.11
福田利之さんのマスキングテープカスタマイズ。(1/2)

ほぼにちわ、です。

2012年のすぎえ文具の中で ご紹介している、「mtテープセット」
このパッケージに入っている 素敵なデザインを作ってくださったのは、 ほぼ日でもいろいろな機会に ご登場いただいている イラストレーターの福田利之さん

以前、マスキングテープを使った 手帳カバーのカスタマイズを お願いさせていただいたところ、 みなさまにとても好評で、 今回もお願いをさせていただきました。


※以前ご紹介した福田さんの  カスタマイズについてはこちらをどうぞ。

今回のデザインもすごく素敵なので、 ご紹介させていただきますね。

************************
[ ほぼ日 ]
福田さん、今回は、 どういうイメージでデザインされたんですか?

[ 福田 ]
最初、マスキングテープのいろんな色を使って ひとつのものを作るということで、 抽象的なもののほうがいいかなと思って 考えていたんですけど、 やっぱり何かをイメージできるような、 抽象と具象の間ぐらいの ちょっと形のあるものをものを作ろうと思って。
それで、こういう感じになりました。


shokubutsu(ストライプ若葉、ハッカ、スリムC)

[ ほぼ日 ]
確かに、ほぼ日のスタッフの中でも、 「キウイ」とか「植物」とか「つぼみ」とか、 いろいろなイメージで言われていて、 見る人によってそれぞれだなあと思いました。
まさに抽象と具象の間ですね。
色を見てから作るもののイメージを 決めたという感じですか?

[ 福田 ]
最初は何も考えないでやったんですけど、 やっぱり色にもちょっと引っ張られたところはあって。
「hana」のセットに入っている色の場合は、 見た時に全体に淡い感じに仕上がるなぁと思ったので、 お花みたいなほうに気持ちが引っ張られました。


hana(ストライプ桃、桜、スリムA)

[ 福田 ]
「umi」のセットは、水色が多かったのと 水玉があったので、考えたわけではないのですが、 やっぱり海っぽいイメージになりましたね。


umi(ドロップブルー、ペールブルー、スリムB)

[ ほぼ日 ]
これは見てすぐに「海」だなって思いました。
とてもかわいいです。

[ 福田 ]
「yamayama」のセットには、 似たような感じの色の中に強い色が入っていたので、 それもうまく使おうと思って。


yamayama(ストライプ金、蕨、スリムF)

[ ほぼ日 ]
「moku」、「ohisama」も 強い色が効いていて、いい感じですね。


moku(ストライプさくら鼠、駱駝、スリムD)

ohisama(カスタード、ドロップレッド、スリムE)

[ 福田 ]
全体的に淡く仕上げながら、 強い色を少しだけ入れてポイントにしようと 思って‥‥いたんですが、結果的には強いのを わりと多く使ってますね。


[ ほぼ日 ]
拝見していると、 テープとテープの重なっている部分の色が 濃くなって重ね塗りをしているみたいですね。

[ 福田 ]
その重なりの色って、 予想しているわけではないので、 その偶然も楽しいかもしれません。

[ ほぼ日 ]
じゃあ、重ねてみる、 というのもコツでしょうか?

[ 福田 ]
うーん、でも、コツとかは本当に、 ないかもしれません。
みんな「できない」とかっておっしゃるんですけど、 本当に切って貼るだけなんで、 こんな簡単な素材はないなって思います。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る