2011.02.03
福田利之さんに訊く、マスキングテープを使ったカスタマイズの道 其の一(1/3)

ほぼにちわ、です。

先日、ほぼ日では「かっぱさん」としておなじみの イラストレーター、福田利之さんに ほぼ日手帳のカバーをカスタマイズをお願いしました。
その依頼は、ある「縛り」を設けたんです。
それは、「マスキングテープのみ使用」

いま、「マスキングテープって何?」と思ったあなた、 そのあなたのために マスキングテープとは? についてご説明いたします。

【マスキングテープとは?】
元来は塗装をする際に 塗りたくない部分を隠す(マスクする)ためのテープ。
剥がすことを前提に作られているので、 接着力が弱く、剥がしても接着面に糊が残らない。
また、素材が紙なので、独特の素材感が楽しめる。

▲1本だけで売っているものもあれば、  複数の色を詰め合わせたセット売りのものもあります。

もともとは実用重視のものだったのですが、 その利点に目をつけた文具好き、雑貨好きの方々が ラッピングやデコレーションといった 装飾に使うようになったとか。

たしかに、ロフトの文具売り場に行けば、 マスキングテープの売り場がありますし、 「ほぼ日手帳クラブ」に使用例を送ってくださる方の中にも マスキングテープ使いの方が多数いらっしゃいます。

おっと、話がマスキングテープ寄りになってしまいました。
そのマスキングテープを使って 福田さんにデザインをお願いしたというところまで お話しましたね。

では、その作品をお見せいたします。

まずは、WEEKS。



そして、オリジナル。


もちろん、カズンも。



どうです? スゴイでしょ?

この仕上がりを見たほぼ日の乗組員たちも 「わぁ!」とか「かわいいー!」とか 「スゴイ!」とか、とにかく感嘆の嵐。

どうやったら、こんなにかわいく作れるのか?
そのコツを伝授してもらうべく、 福田さんにお訊きしました。


****************
[ ほぼ日 ]
じゃあ、まず、WEEKSの例から お話をお聞かせください。

[ 福田 ]
はい。
これは、デザインがすごくシックなので あんまりやりすぎないほうがいいかな、と思って 控えめにしてあります。
白のラインを活かすために ライン上とラインに沿って貼りました。



[ ほぼ日 ]
それだけでこんなに雰囲気のあるものに なるなんて驚きです!

[ 福田 ]
白いライン上に貼ったマスキングテープは 波が打ったような処理をしてあります。



[ ほぼ日 ]
これは、どこかでテープをこの形にしてから 貼ってるんですか?

[ 福田 ]
いや、これはカバーにテープを貼ってから カッターで切ってるんです。

[ ほぼ日 ]
えぇっ! 危なくないですか?
カバーまで切っちゃいません?

[ 福田 ]
あんまりギュッと力を入れて切ると ザックリ切っちゃうんですけど、 柔らかく軽いタッチで切るとテープだけ切れますよ。

[ ほぼ日 ]
なるほど(大丈夫なのかな‥‥)

[ 福田 ]
ただ、どんなに軽いタッチで切っても カッターの軌跡の後がつく可能性はあります。

[ ほぼ日 ]
やっぱり危ないじゃないですか(笑)。

※ご注意:
 ただいま福田さんが教えてくださった  先にテープを貼ってから  その上にカッターを走らせる切りかたですが、  カバーに傷をつける可能性が十二分にあります。
 カッターテクニックに自信のある方以外は、  おすすめいたしません。
 もしお試しになる場合は自己責任でお願いいたします。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る