2011.11.11
福田利之さんのマスキングテープカスタマイズ。(2/2)

[ ほぼ日 ]
しかも、貼って剥がせる。
やり直しが効くので、 チャレンジしやすいですよね。

[ 福田 ]
もちろん、イラストレーターという、 仕事柄っていうのもありますけど。
でも絵筆で塗るという行為に比べると、 最初の一歩を恐れなくていいというか。
最初うまくなくても、パッと貼っちゃうと、 なんかもうどんどん気持ちが乗っていけば作れます。
下書きもいらないですし。

[ ほぼ日 ]
糊とかほかの道具を使わなくていいのが 楽でいいですよね。
手も汚れないですし。

[ 福田 ]
そうそう、マスキングテープ以外で、 かわいいお菓子の紙とかレースとか、 そういうコラージュする素材も、 マスキングテープで留めて貼ればいいので、 糊がいらないです。

[ ほぼ日 ]
糊で貼らないから、 その素材はまた剥がして使えますしね。

[ 福田 ]
あ、でも、カバンの中でこすれたりすると 剥がれたりもするので、 長く残しておきたい方や、 剥がれや汚れが気になる方は、 「カバー・オン・カバー」で、 カバーするのをおすすめします!


[ ほぼ日 ]
ありがとうございます。
そこまで福田さんにおすすめしてもらって(笑)

[ 福田 ]
どんどんやっていってうまくなっていけば、 自分なりに創意工夫もされて、 面白くなってくると思いますし、 愛着も湧いてくると思います。

[ ほぼ日 ]
なんにもないところに貼っていく醍醐味というか、 楽しさっていうのは、 マスキングテープじゃないと なかなかできないかもしれませんね。

[ 福田 ]
お子さんとかいるとね、 例えばカズンとかで「いいよ」って言って渡すと、 なんか好きに貼ってくれそうな。

[ ほぼ日 ]
すごい、なんか作品ができそうですよね。
もう絶対、それはかわいい。

[ 福田 ]
ぐちゃぐちゃだと思うけど、 自分が作ったっていうので、おもしろいと思います。

[ ほぼ日 ]
絵の具みたいに汚れを気にしなくてもいいし、 外でもやろうと思ったらできるし、簡単ですね。
‥でも、やっぱりハードル高いかも、 と思われている方に、 もっと簡単カスタマイズがあればぜひ教えてください。

[ 福田 ]
そうですね‥じゃあ、こんなのはどうですか?




[ ほぼ日 ]
おお、簡単! なのに素敵!
カバーの色にも合っていて、 そういうデザインのカバーみたいです。

[ 福田 ]
僕は慣れているのでカッターを使っていますが、 先にハサミでテープの端を切ってから 貼ってもいいと思います。
簡単ストライプとかボーダーとか、 直線で表現できることもたくさんあります。
いろいろ試してみてください。

[ ほぼ日 ]
いろいろ楽しいカスタマイズを、 ありがとうございました!

[Tweetする]



古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る