第2回 愛する人の子ども時代、見たくない?
あやや
みなさんは、
絵本の『いけちゃんとぼく』を読んでも、
「泣く」まではいかなかった、と。
シェフ
うん、すごい作品と思いつつも。
山下
はい。
スガノ
そうですね。
りか
わたしは絵本から泣いてた。
コウノ
わたしもけっこう‥‥。
あやや
なるほど。
でもみんな共通して、映画では‥‥。
あやや
泣いた。
あやや
どの場面でグッときたんですか?
シェフ
ぼくは後半ですね。
「もう、これだめだ、泣く」と思ったのは、
野球をするシーンがありまして。
りか
あー、野球のシーン、よかった。
シェフ
その場面で、
ものすごくきれいな入道雲が映ったんです。
山下
入道雲。


(C)2009「いけちゃんとぼく」製作委員
シェフ
そこからはもう、内容を知ってるのに
目から水が、出るわ出るわ。
山下
入道雲が引き金に。
あやや
あの野球のシーンから最後にかけては、
一気に映画が盛り上がりましたよね。
スガノ
山下さんは、どこいらへんで?
山下
ぼくはどうしてもその、
男の子の親なので。
あやや
あー。
山下
ヨシオくんが大人になっていく場面、
いけちゃんと、お別れのところですね。
「さよなら」っていう。
りか
あれは泣けた、泣いた。
スガノ
だいぶ最後のほうなのね。
あやや
へえー、みんなちがうんですね。
おもしろい(笑)。
山下
コウノさんは?
コウノ
私は、お葬式の場面。
りか
お葬式! あのシーンは泣けた。
スガノ
りかさん、ぜんぶや(笑)。
コウノ
西原理恵子さんが出演してる場面なので、
ちょっとそこに気がそれたんですけど(笑)。
シェフ
そうそう西原さん、喪服姿で出てた。


(C)2009「いけちゃんとぼく」製作委員
コウノ
あの場面でグッときちゃって。
ヨシオくんが、
大人になっていかなくちゃいけない瞬間。
そこからあとはもう‥‥。
シェフ
ずっと。
コウノ
ずっとでした。
となりのスガノさんは、
どうして泣いてないんだろう
って思いながら(笑)。
あやや
ところが、そのスガノさんも。
スガノ
わたし、隠しながら泣いてた。
りか
ふふふ。
スガノ
涙をふけば動きでバレるし、
鼻をすすってもバレる。
シェフ
バレたくなかったんだ(笑)。
スガノ
やっぱりちょっと恥ずかしいじゃない?
だからこう、タオルを、首の下に、
よだれかけのようにセットして。
山下
よだれかけみたいに、タオルを。
あやや
よだれかけ?
スガノ
涙も鼻も、
流れるままに流したの。
はははははははは!
スガノ
ダーっと。
涙はふかず、鼻はすすらず、
首をつたって胸まで流して。
あふれるがままに、エンディングまで。
山下
だだもれ状態で。
スガノ
そうそう、滝のように。
それで、エンディングで渡辺美里の歌が
大きな音ではじまったでしょ?
あそこで、
「ズゥズズズズー!」と一気に鼻を吸ったの。
ははははは。
シェフ
音楽で、鼻をすする音を消したんだ。
スガノ
そう。
鼻をすする音が、いちばんバレるでしょ。
あやや
で? スガノさんは、
どの場面でグッときたんですか?
スガノ
私はもう、子どもですね、やっぱり。
あやや
あー、そっかあ。
スガノ
自分の子と、同じ年の設定だったんで、
あやや
それはねえ。
スガノ
ヨシオくんがね、泥んこになって、
いじめっ子にぶつかっていくシーンで‥‥。


(C)2009「いけちゃんとぼく」製作委員
りか
ああ、あそこは泣いた!
あやや
うん、うん。
スガノ
いけちゃんが、ヨシオくんに向かって
「人より早く大人にならないと
 いけない子どもっているんだよ」
って言うじゃないですか。
山下
ヨシオくんは、
生きにくい生き方を選んでるんですよね。
スガノ
そう。
あんなにいじめられても、
ぜったい自分を曲げないし、屈しない。
あやや
‥‥その解説を観る前に聞いてたら、
わたしも泣いてたかも。
(笑)。
山下
ところで、りかさん。
りか
ん? なに?
山下
のべつまくなし号泣していたりかさんにも、
いちばんグッときたポイントは‥‥?
りか
あります、もちろんです。
それはなにかというと、
この物語ぜんたいの設定というか。
つまり、
「愛する人の子ども時代をみにいくお話」
ですよね。
シェフ
そうですね。
晩年になって恋した彼が、
どんな子ども時代を過ごしていたか、
それを知りたくて知りたくて、
神様にお願いして見にいくお話です。
りか
彼が育ってきたところを見にいって、
ああ、こんなことがあったから、
いまはこんなふうにやさしいんだ、とか。
もう、そういうことが、
ガーッて、こう、くる。
自分に返ってきたんですよね。
スガノ
‥‥あやちゃんが、呆然としてるよ。
あやや
‥‥え? いやいや、そんな。
山下
やっぱり、りかさんは、
ご自分のだんな様のことを
重ね合わせたわけですね。
シェフ
つまり自分が、
「いけちゃん」になって観てたわけだ。
りか
だって、見たくない?
自分の夫の子どものころ。
見たくない?
あやや
‥‥それについては、
実はスガノさんとふたりで
話し合ったんですよね。
スガノ
うん。
あやや
で、結論としては、
付き合いはじめとか、
そういう恋愛の時期は、
「好きな人の昔」に興味がある、と。
スガノ
アルバムとか見せてもらったりしますよね。
コウノ
そうですね。
あやや
でも時間が経つと、
だんだん見なくなるよね、って。
スガノ
うん、ほとんど(笑)。
りか
うそ‥‥。
あやや
いや、見たくないわけじゃないんだけど、
あきらかに、すくなくなってる。
スガノ
恋の最初だから見たいんだよね、って。
あやや
だから、りかさんは、
いつまでもそれがある人なんですよ。
あらためてわたしは尊敬しました。
りか
‥‥そうなんだ、
みんなはそんなに見ないのね。
昔の夫の写真とか。
スガノ
うん、でもね、
そのあと、ちょっと思ったんだけど、
これから先、もっと時間が経って、
ほんとに尊敬できる夫婦になったら‥‥
あやや
そう、そのときがきたら‥‥
スガノ
もう一度!
あやや
もう一度、ね!
スガノ
あのころのような気持ちで!(拍手)
あやや
写真を見る!(拍手)
シェフ
なんだ、これは(笑)。
山下
映画をはなれて自分たち夫婦の話に(笑)。
あやや
そうそう、そうなんです、結局、自分。
だってさっきも、
「どこで泣きました?」って訊くと、
やっぱりみなさん、
ご自身の思い出話になりますよね?
シェフ
うん、そうでしたね。
コウノ
そうか。
りか
そうね。ふふ。
あやや
つまり、「経験値」だと思った。
この映画。
スガノ
ああ、経験値。
りか
そうそう、経験の数。
だからお年寄りが涙もろいのは
そういうこともあるのよ。
(笑)。
シェフ
りかさん、誕生日にいい発言ですね。
(※この日はりかさんの誕生日でした)
あやや
西原理恵子さんは、
ものすごい経験値のかたじゃないですか。
シェフ
そうだねー、ほんとにそうだ。
あやや
で、やっぱわたしはそこに対する、
コンプレックスっていうか‥‥。
落ち込みます。
コウノ
そんな、コンプレックスなんか
感じなくていいと思いますよ、まったく。
あやや
この映画を観ても、
泣かない自分はなんなんだと。
りか
グッとくるポイントは、
人それぞれだから。
あやや
映画のことを理解できる
感受性の問題ですよね‥‥。
山下
いやいや、そういうことじゃなくて、
やっぱり人それぞれなんだと思います。

‥‥それに、
正直なことを言えば、
この映画の前半の部分には
ちょっと気持ちが乗っていかない
感じがありましたよね。
シェフ
お、その話をしますか。
山下
はい。
やはりどのように感激したのかを、
正直にお伝えするのがよろしいかと。
シェフ
わかりました。
では、つづけましょうか。
あやや
ぜひ、つづけてください。
スガノ
つづけるんですね。
山下
つづけます。
(つづきます!)
2009-05-20-SAT
協力/角川書店、
2009「いけちゃんとぼく」製作委員

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シェフ スガノ りか
あやや" 甲野 山下

感激団による
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