純次と、直樹と、重里と。
高田純次さんと浦沢直樹さんが毎週日曜に放送している
文化放送のラジオ番組「純次と直樹」に
糸井重里がゲストで招かれ、
特別番組としてオンエアされました。
その番組の収録時間は余裕の2時間半超え!
3人の短い言葉のやりとりに潜む
絶妙な味わい深さをあらためて楽しんでいただけるように
「ほぼ日」のテキストにして、
みなさまにお届けいたします。
ラストの高田さんのノーパンの話は、
同席したスタッフは今も忘れることはできません。
第6回 「今、ノーパンなんです」の威力。
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高田
お話を伺っていると、糸井さんは
ほかの人のことばかりを
ずいぶん考えていらっしゃいますね。
糸井
自我が薄くなっているのかもしれません。
なにかおいしいものを食べても、
一緒に食べに行った人が
おいしがっているのがうれしい。
浦沢
ああ、わかります。
明らかにそのほうが楽しいですよね。
高田
俺は、自分がおいしくて
人がまずいと言ってるのが一番いいです。
浦沢・
糸井
(笑)

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高田
この前ね、「寿司が大好きだ」って言う女の人と一緒に
お寿司屋さんに行ったんだけど、
彼女が「わさびを抜いてくれ」と
言ったときは驚いたよ。
糸井
寿司が好物で、わさびが嫌い、と(笑)。
高田
でもその人、面白い人でねえ。
「高田さん、今日わたし、ノーパンなんですよ」
って、急に言い出すんだよ。
糸井
ええ?!
高田
もうそこから先、俺は何食ったか覚えてない。
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浦沢
すごいね!
糸井
わはははは。
高田
彼女がトイレに行くときなんて、
チラチラ見ちゃってさ。
浦沢
ははは。
糸井
そりゃあそうでしょう。
高田
で、最後に
「嘘です、穿いてますよ」
と言われたときにゃ、
俺、腰抜かしたよ。
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浦沢
うわあ、転がされちゃったんだ。
高田
でもね、実際にそう言われると、
ほんっとに、何食ったかわかんなくなりますよ。
糸井
そうだろうなあ(笑)。
浦沢
それはすごい。面白い。
高田
いいでしょ?
浦沢
ノーパンが嘘だろうと本当だろうと、
そう言った時点で、
そこに何かが生まれますよね。
高田
生まれるよ。
糸井
そのとき「嘘だろう」って、
一度も思わなかったでしょ?
高田
思わない。
糸井
俺も思わないと思うな。
浦沢
面白い実験だなあ。
そう言われた男性がどんな精神状態になるのか、
脳波計かなんかをつけてみたい。
高田
俺はそのときにさ、
「俺も穿いてないよ」
というような返しができなかったんだよ。
それくらい言えりゃ‥‥!
浦沢
「ノーパン」の一言で
頭の中がバーンと飛んじゃったんだね。
高田
そうなのよ。
「ああ、実は俺もそうなんだ(クールに)」
ぐらいに言えりゃあね!
浦沢
何を食ったかもわからないなんて、
わははは(涙)。
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高田
人間なんてそんなもんです。
ちょっとした言葉で転がされるよね。
糸井
この話、全体的に素晴らしいなあ‥‥!
高田
すごいですよね。
では時間になりましたので、
最後に「今の自分を作った曲」を
紹介してください。
糸井
すごい切り替え(笑)。
ノーパンのせいで、
心が音楽から遠のいちゃってますよ。
高田
遠のいたけど、曲は流しましょう。
「今のスタイルでいこうと決めた頃の曲」で、
何を挙げたんだっけ? 
浦沢
高田さんは「このスタイルでいこう」って
どこかで決めたんですか?
高田
決めたわけじゃないけども、
でもちょうどこの曲は、
役で初めてオールバックにしたときにかけてたな。
それ以降、俺はオールバックです。
よろしいでしょうか。
糸井
よろしいです(笑)。



(ロイ・オービソン『イン・ドリームス』が流れる)
浦沢
高田さんの選曲は、すっごく甘い歌が多いんですよ。
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糸井
うん、いいねえ。この曲もそうだね。
浦沢
さあ次ですよ、
糸井さんを作った曲は?
糸井
はい、この曲です。
この歌詞を書いたときは、
仕事のひとつとして普通に関わった気持ちでいました。
この曲が発売されたのちのある日、
通りがかった街のキャバレーのスピーカーから
ジャーンと流れてきたことがあったんです。
ウワッと思って、思わず
そのキャバレーに入っちゃった。
「もしかしたら俺、何か違う運命になっちゃうぞ!」
と思った曲です。



(沢田研二『TOKIO』が流れる)
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高田
浦沢さんの選曲はね、
「漫画家を続けることがキツいときに支えてくれた曲」
ですって。
浦沢
この曲はアニメーションの『YAWARA!』の
エンディングテーマでした。
このアニメはとても視聴率がよかったんですね。
それで、最終回を迎えたときにお店を貸し切って、
打ち上げのようなことをしました。
アニメーターの人たち全員呼んだら
300名ぐらい、みんな来てくれて。
会の最後に、
LAZY LOU's BOOGIEのボーカルの方が
歌ってくれたんです。
高田
カッコいいじゃない。
浦沢
漫画って、アシスタントさんはもちろんいますが、
いわば僕ひとりで原稿に
向かうような制作形態なんです。
でもアニメーションだと
300人ぐらいのスタッフが動いている。
そのみんなでお祝いしたとき、なんだかすごく
「ひとりで仕事してるんじゃないんだなあ」
と思いました。
その思い出の曲です。



(LAZY LOU's BOOGIE
『いつもそこに君がいた』が流れる)
高田
ということで、
この顔合わせによる初めてのラジオ鼎談でした。
第2回はあるんでしょうか。
また次の機会があるかどうかわからないけど‥‥
高田純次と、
浦沢
浦沢直樹と、
糸井
重里!
高田・
浦沢
でした!

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(おわり)
2018-12-16-SUN