もくじ
第1回手土産研究家の田中さん 2017-03-28-Tue
第2回読んでいる人として、書いている 2017-03-28-Tue
第3回ブルーハーツと釣りの共通点 2017-03-28-Tue
第4回「偉そうくならない」は大事なこと 2017-03-28-Tue
第5回僕のこれから、やっぱり変わってくる 2017-03-28-Tue

フリーで編集とライターをしています。
鳩サブレ勉強家です。

田中泰延さんを、紹介します。

田中泰延さんを、紹介します。

担当・マチコマキ

第5回 僕のこれから、やっぱり変わってくる

糸井
アマチュアであることとね、「ご近所感」ってね、
結構ね、隣り合わせなんですよ。
田中
うんうんうん。
糸井
「ご近所の人気者」っていうフレーズは、『じみへん』で、
中崎タツヤさんが、書いた言葉なんですよね。
田中
中崎タツヤさんのスタンスは、素晴らしいですね。
仙人のようなスタンスの崩れなさですよね。
糸井
凄味がありますね。
もう1つ中崎さんので、
永遠に忘れまいとしたのがあるんです。
 
主人公の青年は、お母さんがやってることが
すごく馬鹿に見えるんですね。庶民の家ですから。
そのことにものすごく腹が立って、馬鹿さ、くだらなさ、
弱さ、下品さみたいな、こう下世話なものに対して、
自分もそこの生まれの主人公が
「母さんは、何かものを考えたことあるの?」って言うのを、
もう怒りのようにぶつけるんですよ。
つまり自分の血筋に対する怒りですよね。
田中
はい、はい。
糸井
そうすると、お母さんが
「あるよ。寝る前にちょっと」って言うんですよ。
これ、涙が出るほどうれしかったです。
これを言葉にした人って、いないでしょ?
「寝る前にちょっと」をね、マンガにした人がいて。

田中
ものすごい凄味ですね、それは。
糸井
でしょう?
青年がどういう顔したかも覚えてないんですけど、
一生忘れられないと思った、それ。
そして、アマチュアだってことは、
変形してないってことなんですね。
 
プロであるってことは、あのぅ、変形してる。
田中
変形?
糸井
つまり、これは吉本さんの受け売りで、
吉本さんはマルクスの受け売りなんですけど、
「自然に人間は働きかける。
 で、働きかけた分だけ自然は変わる」。
田中
はい。
糸井
「それは作用と反作用で、
 変わった分だけ自分が変わっているっていうのが、
 これはマルクスが言ったんですね」と。
「仕事、つまり、何かするっていうのはそういうことで、
 相手が変わった分だけ自分が変わっているんだよ」と。
 
わかりやすいことで言うと、
「ずっと座り仕事をして、
 ろくろを回してる職人さんがいたとしたら、
 座りタコができているし、あるいは、
 指の形やらも変わっているかもしれないし、
 というふうに散々茶碗をつくってきた分だけ、
 自分の腰は曲がっているしっていう形で、
 反作用を受けてるんだよ」と。で、
「1日だけろくろを回している人にはそれはないんです」。
田中
そうですよね。ないですね。
糸井
「ずっとろくろを回している人は、
 『ろくろを回す』っていうふうに、かぎかっこ、変形です。
 で、その変形ということが
 プロになるということである」と。
田中
なるほど。
糸井
「変形するっていうのは、10年あったらできるよ」
というのが励みでもあるし、同時に、
「それだけあなたは、変形しないことからは
 もう自由ではあり得ないんだよ」っていうことでもある。
だから「生まれた」、「めとった」、「耕した」、「死んだ」
みたいな人からは、
もう離れてしまう悲しみの中にいるわけで、
だから、世界を詩で表す人は、
その分だけ世界が詩的に変形してるわけです。
田中
はい。
糸井
もしかして、ぼくと泰延さんの「超受け手でありたい」
っていう気持ちも、
もうすでにそこが変形になってるわけですよ。
田中
そうですね。
糸井
だから、その意味では、
そこはもうアマチュアには戻れないだけ
体が歪んじゃってるわけです。
田中
はい、はい。
糸井
でも、どの部分で歪んでないものを維持できているか
というところに、
もう1つ「ご近所の人気者」っていうのがあります。
それは、吉本隆明さんの手がかりでいえば
「大衆の原像」っていうふうに言われてたことが
そうなんでしょうね。
田中
なるほど、「原像」ですね。
糸井
だから、そこを心の中に置いておいて、
「お前、そんなことやってると、笑われるよ」と、
「変形していない部分の自分なり他人に笑われるよ」
というところが、なんか持ち続けられるかどうか。
田中
そうですね。
糸井
あぁ‥‥。
「持ってりゃいいんだよね」みたいなね、こう、
雑に考えたほうがいいような気がする。
あの、別に飢えた子の命を救えるわけでもないわけで、
誰もかもが。
田中
はい。
糸井
うち、夫婦ともアマチュアなんですよ。
田中
はぁはぁはぁ。
糸井
だから、ちょっと持ってるような気もする。
田中
えぇ? 
奥様は、僕らなんか見ると、やっぱりプロ中のプロのような
気がするんですけど。
糸井
違うんです。
「プロになるスイッチ」を時限スイッチみたいに入れて、
で、その仕事が終わったら、アマチュアに戻る。
だから、なんだろう、そういうタイプの人は、
世の中にやっぱりいて、それはプロから見たら、
卑怯ですよね。
田中
うーん‥‥。
糸井
「あんた、いいとこ取りじゃない」みたいな。
でも、スイッチ換えて仕事を両方というか、
2つの人格をするって、なかなかしんどいし、
心臓に悪いんですよね。
だから、アマチュアは体力要るんですよね。
田中
そうですよね。
糸井
カミさんは高い所が本当は苦手なんですよ。
「じゃあ、仕事ならやる?」って言うと「やる」って。
田中
おっしゃるんですね。

糸井
もう、間髪入れずに「やる」って。
仕事じゃない時に絶対しないっていうのと両立なんですよ。
田中
そう、それはそうですよね。
糸井
プロだと「次もあるから、それやっちゃだめだよ」、
「そこで120パーセント出したら、
 そういうイメージが付いちゃうから、もうだめだよ」って
考えそうなことを、アマチュアである人のほうが、
へっちゃらなんですよね。
 
で、それは居心地が両方よくないはずなんだけど、
どこかで自分がこう演技したくないっていうのがある。
だから、お花見の時に泰延さんに渡された日本酒っていうのも、
ちょっとあれは、ものすごくむずかしいんですよ、ぼくには。
田中
なるほど。
糸井
で、たぶん、カミさんとかはそれをやってる人なんで、
ぼくはそこで、もっとすごいことしてるなぁと思うから、
自分がアマチュアでいられるんでしょうね。
田中
これ、むずかしい話。
糸井
プロは「プロって弱みなんですよ」というのは
肯定的にも言えるし、否定的にも言える。
ただ、「何でもない人として生まれて死んだ」っていうのが
人間として一番尊いことかどうかっていう価値観は、
ぼくの中にはどんどんこう強固になっていきますね。
たぶん、今の泰延さんは、なんていうんだろう、
生きていく手段として問われていることが
ものすごく、山ほどあって。
田中
はい。
糸井
みんな興味あるのは、
社会に機能するかどうかっていうことばっかりを
問いかけている時代で、そこの機能としての泰延さんが
「何やって食っていくんですか?」、
「何やって自分の気持ちを維持するんですか?」ということ。
面倒くさい時期ですよね。
田中
そうですね。
今まで担保されてたものがなくなったので、
みんなが質問するし、僕もまぁ時々、
どうやって生きていこう? ってこと考えるし。
その、僕からの質問なんですけれども、
糸井さんが40代のころ、
広告の仕事を一段落つけようと思った時に、
やっぱりそういうことに直面されたと?
糸井
まぁ、まさしくそうです。
あのぅ、言えないようなことも含めて、もっと冒険ですよ。
なんていうの、非常にプライベートと一緒ですから。
で、平気だったんですよ。その理由の1つは、
ぼくよりアマチュアなカミさんがいたことが
でかいんじゃないかな。
田中
ええ。
糸井
ぼくは、「寝る前にちょっと」を探す人なんです。
そして「寝る前にちょっと」の人たちと
一緒に遊びたい人なんです。
だから、自分に対して「お前も幸せになれよ」っていう
メッセージを投げかけ続けるっていうのは、
もうぼくにとってぼくの生き方しかないんですよ。
田中
はいはいはい、わかります。
糸井
「みんなこうしろ」とも言えない。
ぼくは探したんだもん、それを。
今の泰延さんの青年、青年‥‥、なんだっけ、
扶養者じゃなくて。
田中
「青年失業家」。
糸井
青年失業家をね、ランニングしている人の横にいる、
伴走している自転車の人みたいな気持ちで見るわけです。
で、「どうなの?」みたいな(笑)
田中
本当ですね。

糸井
一番近い所でぼくのことを人体として把握している人たちが、
「ええな」って言う、「今日も機嫌ようやっとるな」って言う、お互いにね。
田中
はいはい。
糸井
ここにやっぱり落ち着けたくなってしまう。
ご近所のエリアが、本当の地理的なご近所と、
気持ちのご近所と、両方あるのが今なんでしょうね。
田中
あぁ。
ネットを介したり、印刷物を介したりするけど、
その「ご近所」っていうのは、
フィジカルなことがすごい大事だと思ってて。
糸井
大事ですね。
田中
1週間前に、大阪でお目にかかりましたけど、
糸井さんの楽屋へ、ちょっと5分だけでも訪ねていく、
で、今日がある。
と、全然違うんですよね、やっぱり。
糸井
あの時も手土産をどうもありがとう(笑)。
田中
何かね、ちょっと顔見に行くとか、ちょっと会いに行く。
さっきのね、「ご近所」の話もそうですし、
釣りの話もそうですけど、糸井重里さんにお会いして、
身体性の話に行くと思ってなかったから、
今日、それがもうすごい、
何か僕のこれから、やっぱり変わってくると思います。
永田
ちょうど身体性のない時期ですよね。
田中
そうなんです。
本当に、どんどん失われて、自分が、
ここだけでなんか屁理屈を言っている状態になってるな
というのをすごい感じる時あるんですね、いっぱい。
だから、それはやっぱりヤバいな。
糸井
では「どうするんですか」話は、公な所じゃなくて、
もっといびれるような所で。
永田
わかりました(笑)。
糸井
お疲れ様でした。どうもありがとうございます。
田中
ありがとうございました。